第143話 ナナさんの初狩り


 ダンジョン開放四日目。

 初日は父と、二日目はディアナちゃんと、三日目はレリーナちゃんと探索を行った。


 そして今日が四日目。今日はナナさんとダンジョン探索。

 つまりは――ナナさんの初狩りだ。


「準備はいいかなナナさん?」


「はい。万事ばんじ抜かりなく」


「そっかそっか、弓も持っているよね?」


「もちろんです」


 ナナさんの弓は、三ヶ月ほど前に父にお願いして用意してもらった物だ。


 それからナナさんは訓練場にて、射撃訓練を行った。

 僕も初訓練のときには付いていったけれど、ナナさんの訓練を見た感想としては――


『僕より上手いんじゃないかな……』


 ……というものだった。


 まぁナナさんは僕の知識と経験を丸々受け継いでおり、おまけに『筋力値』と『器用さ』は僕の倍以上もある。そう考えたら、僕より弓が上手くてもおかしくない。


 これほどの技術があるのだし、もう普通に森で狩りをしてもいいんじゃないかと、僕はナナさんに提案した。

 しかしナナさんは、『別に急いでいるわけでもないので』とのことで、ダンジョン開放を待つことになった。


 ……たぶんナナさんは、以前僕が話した『なんちゃってヤラセハンティングではなく、ちゃんとした初狩りをダンジョンでやってほしい』という願いを、叶えてくれるつもりなのだろう。ありがとうナナさん。


 そんなわけで今日、いよいよナナさんの初狩りが、ダンジョンにて開催される。


「それじゃあ出発――の前に、ちょっと確認しようか。『ダンジョンメニュー』」


 出かける前に今日の天気をチェックする感覚で、僕はメニューを開いて探索者数を確認した。……実際天気予報とかついていたらいいのにね。


「また増えてる……」


「ほうほう。大人気ですね、マスターのお遊戯会は」


「うーん……やっぱりエルフの口コミは侮れない。昨日なんて母まで来ていたからなぁ」


「らしいですね。『ちょっと息子の晴れ舞台を見てくるわ』と言って、意気揚々いきようようと出かけていきました」


 ……止めてくれたらよかったのに。


「だけど今日に限っては、ナナさんの作った新エリアが目的って人もいるんじゃない?」


 ナナさんが新たに作った2-1エリアを探索するためにダンジョン入りした人もいるはずだ。

 過去の傾向でも、新たにエリアが拡張されると翌日は来場者数が伸びていた。


「実際どうですか? そこそこ集まっていますか?」


「うん。2-1にもずいぶん人がいるよ」


 うらやましい。僕ら子供エルフは入れないのに、大人エルフはこうして2-1を楽しんでいる。


「あ、というか、うっかりメニューを開いちゃったな……」


「はい? なにかまずいのですか?」


「やっぱり2-1エリアは詳しく調べずに探索しようかなって。……まぁすでにいくつかネタバレされちゃったんだけどさ」


 せっかくナナさんが一人で作ってくれたんだ。開放されたときには新鮮な気持ちで楽しみたい。初見プレイを楽しみたい。


「では私も2-1については話さない方がよいのでしょうか?」


「うん。ごめんね、そうしてくれるかな?」


「ええ、わかりました」


 というわけで、僕はこれ以上ネタバレを見ないようにメニューを閉じようと――


「うん?」


「……どうかしましたか?」


「んー……」


 何やらダンジョン名が、変更されている……。


 ダンジョンメニュー内に表示されるダンジョン名。

 最近は毎日ころころ変えられているわけだが、昨日僕が気付いたときには――


『ユグドラシルさんとナナアンブロティーヴィフォンのダンジョン』


 なんて名前だった。それを僕が修正した結果、ダンジョン名は――


『アレクシスとユグドラシルさんとナナのダンジョン』


 と、なったはずだ。……だがしかし、またしても名前が編集されていた。


 新たなダンジョン名は――


『アレクとユグドラシルさんと有能なナナのダンジョン』


 なんだそれ……。


 フルネームを入れるは諦めたらしいが、なんだか妙な枕詞が追加されている。

 ナナさん、自分で自分のことを『有能』とか書いちゃうんだ……。


 というか、何故だナナさん。何故『アレクシス』から『アレク』に変えたんだ。僕の『アレクシス』は、たった二文字増えただけじゃないか。いいじゃないかそれくらい。


 ……とりあえず、もろもろ修正しておこうか。

 僕はポチポチとダンジョン名を編集して――


『剣聖と賢者の息子にして神々の寵児ちょうじアレクとユグドラシルさんとナナのダンジョン』


 ……うん。

 ひとまず『有能な』を消してから、『剣聖と賢者の息子にして神々の寵児』なんて紹介文を追加してみた。


 僕はナナさんのように自信家ではない。自分で自分のことを『有能な』とか『優秀な』なんて書けない。なので――有名人に頼ってみた。


 剣聖と賢者の息子であることは事実だし、たぶん神々の寵愛ちょうあいを受けていたりもするだろう。

 ユグドラシルさんとは友達だし、ミコトさんとも仲がいい。何よりディースさんには寵愛どころか溺愛できあいされている。『神々の寵児』も、あながち間違っていないはずだ。


「それじゃあ出発しようか?」


「……ふむ」


「ナナさん?」


「いえ、行きましょう」


 僕がダンジョン名を編集している様子を、不審な目で見ていたナナさん。……この様子だと、明日にはまた名前を編集されていそうだ。


 いつの間にか始まってしまった、僕とナナさんの不毛な編集合戦。争いの間に挟まれたユグドラシルさんが、なんだか少し可哀想だ……。



 ◇



「うん?」


「どうかしましたか?」


「僕の第六感が働いた」


「第六感? あぁ、的中率が低いとなげいていた『索敵』スキルレベル0ですか」


「うん。あっちの方に敵がいる――かもしれない」


 ダンジョンへ向け、ナナさんと森の中を進んでいたところ、僕の索敵に敵が引っかかった――ような気がする。

 進行方向の右手側に何かいる――可能性がある。


「ちょっと調べてみようか」


「それは構いませんが、以前言っていたように十分も二十分も見えない敵におびえるようなことはありませんよね?」


「それはわからない」


 弓の準備をしつつ、『索敵』スキルが反応した場所へ歩を進めると――


「お、今回は的中したみたいだ」


「ほうほう。やりますねマスター」


「ありがとうナナさん」


 前方に――歩きキノコを発見した。

 ……なんだか僕は歩きキノコとよく出会う気がする。別に会いたくもないのに。


「じゃあ、サクッと討伐するね?」


「はい。……あ、私が射ってみてもいいですか?」


「え? うん。別にいいけど」


「では失礼して」


 こちらに気付きもせず、てくてくと歩く歩きキノコ。その後姿目掛けてナナさんが弓を構えた。

 なかなかどうして堂に入った構えだ。構えすら僕より美しい気がする……。


 一応これがナナさんの初戦闘になるわけだが、まぁナナさんなら大丈夫だろう。僕より強いし、相手は歩きキノコだし。

 例え初戦闘だとしても、問題なく倒せるだろう――


 ――って、ここで倒しちゃダメじゃん!

 ナナさんの初狩りが終わってしまう! 初狩りはダンジョンでと、二人で決めていたのに!


「ナナさん! 初狩りはダンジョンって――!」


「あ――あ」


 ナナさんが、二度『あ』と言った。


 最初の『あ』は、初狩りはダンジョンで行うという話を思い出した『あ』だろう。

 二度目の『あ』は、うっかり弓のげんから指を放し、矢を放ってしまったための『あ』だろう。


 こうしてナナさんの弓から、矢が放たれてしまった。


 これはまずい。このままでは歩きキノコを倒してしまう。ナナさんの初狩りが終わってしまう――!


「「歩きキノコよけろーっ!!!」」


 僕とナナさんは、揃って同じ警告を叫んだ。

 同じ台詞のチョイスとは、さすがナナさんだ。僕の経験を受け継いでいるだけある。


 ……だがしかし、放たれた矢をかわすなんて芸当が歩きキノコにできるはずもなく、歩きキノコは胴体を貫かれ、地面に倒れ伏した。


「あー……」


 残念だ。僕らの祈りも言葉も、歩きキノコには届かなかったか……。

 まぁ『歩きキノコよけろーっ』の『歩き』あたりで、すでに胴体を貫いていたし仕方ないんだけどさ。


「あれは死んじゃったかな……」


「あのバカめ……。どういう技か見切れんのか」


「見切るも何も、歩きキノコはこちらを見てすらいなかったけどね……」


 いつものように倒れた歩きキノコに近寄り、矢で足をツンツンと突くが……


「死んでる……」


「そうですか……」


 こうしてナナさんの初狩りは、あっけなく終了した……。





 next chapter:喧嘩売ってんのか山田

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る