第115話 VS大ネズミ6


 女神ズに『プライバシーの大切さ』をいたところで、いよいよダンジョン作りが始まった。


「では作っていきましょう。どうしましょうか、とりあえず大まかなエリアを決めてしまいましょうか?」


「それはいいんだけど……ねぇナナさん」


「はい? どうかしましたか?」


「さっきライブダンジョンを見ながら話していたことなんだけど……『ショッキングな映像が流れる可能性』の話をしていたでしょ?」


「そうですね。どうしてもここはダンジョンで、人とモンスターとの戦闘が行われるはずですから」


「つまりさ……僕が作ったダンジョンで、酷い目に遭う人が出るかもしれないんだよね?」


「それは、まぁ……」


 それは……イヤだな。そんなことは起こってほしくないな。


「特にここはメイユ村とルクミーヌ村の間だしさ……。いや、知らない人なら酷い目に遭ってもいいってわけでもないんだけど……。とにかくここで人に死んでほしくない」


 例えるなら、僕はこのダンジョンのオーナーなわけだ。

 施設のオーナーとして考えるなら、施設内に死亡事故が起こりそうなアトラクションがあったら、普通は止めるだろう。というか、作っちゃダメだろそんなの。


 というわけで僕としては、どうにか人死にが出ないようなダンジョンを設計したい。


「モンスターを全部歩きキノコにしてみようか?」


「いや、さすがにそれは……」


「ダメかな? さすがに歩きキノコなら死ぬ人はいないと思うんだけど」


「うーん……」


 どうしたものかな、なんとかセーフティネットを整備したい。


「できたらモンスターが手加減してくれたらいいんだけど……」


「…………できますよ?」


「できるの!?」


「はい。しかしそうなると、モンスターのコストがかなり上がってしまうと予想されますが」


「いいよいいよ。安全のためだ、それでいこう。どんな感じに手加減してくれるのかな?」


「そうですね、対象が死亡しそうな場合、そこで攻撃を中止すればいいわけですから――」


「ふんふん」


「ちょっと設定してみましょう『ダンジョンメニュー』」


 ナナさんがメニューを開いた。……というか、ナナさんも開けるのか。


 ナナさんが開いたメニューは、僕のより大きめだ。幅が二十五センチ、高さは十五センチくらいかな? 横長なメニュー……って、なんかメニューが二つあるけど?


「ナナさんのは、なんで二つ?」


「キーボードですよ」


「キーボード……? そういうのもあるのか」


「少し待っていてください、今設定してみます」


 ナナさんはそう言うと、カタカタとキーボードを高速でタイピングし始めた。


「おー。なんだかすごいねナナさん。こうしていると、ナナさんが有能に見える」


「見えるってなんですか。見えるだけじゃなく、有能ですよ。有能なナナです」


 今まではあんまり有能な部分は見られなかったけど、さすがはダンジョンのナビゲーターさんだ。ここからが本領発揮ほんりょうはっきといったところか。


「とりあえず、対戦相手の状態をモンスターに判断させて、危険なら攻撃を中止するようプログラムしてみます」


「なるほど……。モンスターをそんなふうにカスタマイズできるんだね、すごいなダンジョン」


「そうでしょうそうでしょう」


 ナナさんはどことなく自慢げだ。

 にしても、僕のダンジョンメニューにはそんな複雑な設定項目はない。僕には設定できないのかな?


「メニューに――あれ? 消えた」


 僕のメニューが消えてしまった。なんでだ? 『ダンジョンメニュー』とは言っていないよね?


「マスターは今、『ダンジョン』と『メニュー』を、続けて口にしましたからね、なので消えました」


「あぁ、そういえば言ったかも。時間が開いてもダメなのか……」


 言わないようにしていたのにな、なんだか悔しい。


 これが『ダンジョンメニュー』と言ったら魂を取られてしまう頭脳戦漫画だったなら、僕は負けていたな……。


「それで、どうかしましたか?」


「うん。まぁいいや、なんでもないよ」


「そうですか?」


 ナナさんがやってくれるんだし、別にいいや。そんな複雑で細かい設定は、ナナさんに任せてしまおう。


「よし、一応できました――たっか」


「うん?」


「モンスターのコストが、異常なことになりました」


「そうなんだ」


「モンスターにかなり複雑な判断をさせることになりますので、そのための判断能力を備え付けると、コストが……」


「お高くなっちゃったんだ」


 そうかー……。とはいえ、それは仕方ない。僕としては譲ることのできないラインだ。

 問題は、どのくらいお高くなっちゃったかだけど……。


「マスターの好きな大ネズミをカスタマイズしてみたのですが、コストがケルベロスを超えています」


「それはすごいね……」


 ネズミのくせに、地獄の番犬を超えるのか……。


 ……いや、待ってナナさん。別に僕は大ネズミが好きってわけでもないのよ?


「どうしましょうか?」


「うーん……。だけど、もう僕はそれで死亡事故を防げると知ってしまったからさ。今更高いからやっぱなし――なんてことはできないよ」


「そうですか。ではこれで……はい、マスターのメニューにも反映しました」


「ん? じゃあ、『ダンジョンメニュー』」


 ナナさんに言われてメニューのモンスターらんを覗くと、『大ネズミ』の下に『不殺ふさつ大ネズミ』が追加されていた。


「不殺大ネズミ……?」


 ……なんかイラッとした。

 大ネズミごときが、偉そうに殺さずの誓い立てていることに、軽くイラッとした。


「どうかしましたか?」


「このネーミングは……ナナさんが?」


「はい」


「そっか……まぁいいや。それじゃあ買っちゃおうかな……って、高いな」


「そう言ったじゃないですか……」


 なんか普通の大ネズミと桁が違う。なんだこれ、いくつ違うんだ? 十以上桁が違う。


「ちなみにそちら、大ネズミ一体の値段ではなく、『ポップ機構』の値段となっております」


「ポップ機構?」


「モンスターが出現する機構です」


「あぁ、じゃあ一回買えば、無限に湧いてくるんだ?」


「そうなります」


 殺さずの誓いを立てた大ネズミが、無限に湧くのか……。


「どうしますかマスター? なんなら不殺大ネズミではなく、不殺歩きキノコにしますか?」


「いや、不殺大ネズミでいいよ。不殺大ネズミを買う」


 キノコ嫌いだしね。

 ……というか、なんだ不殺歩きキノコって。歩きキノコに殺されてたまるか。むしろ歩きキノコなんて、デフォルトの状態が不殺歩きキノコだろうが。


「えーと、じゃあ不殺大ネズミを……あ、確認ダイアログが出るんだ、親切」


 『不殺大ネズミ』の文字をタッチしたら、メニューに『不殺大ネズミを購入しますか』の文字が出現した。


 なんだか『え、本気でこれを購入するんですか?』と聞かれたような錯覚さっかくを起こしつつも、僕は『はい』をタッチ。


「えーと、エリアの選択? 選択も何もこのエリアしかないんだから、ここで」


「ちなみに、別のエリアにも配置したい場合は、エリアごとに別途購入が必要です」


「そうなんだ、じゃああんまりエリアを増やせないかもなぁ……」


 とりあえず現在僕たちがいるエリアを選択。再度現れた確認ダイアログに『はい』と答えた。


「設定したけど?」


「ではどこからか、不殺大ネズミが出現するはずです」


「ふむ」


 というわけなので、ナナさんと一緒に周囲を警戒していると――


「あ、ナナさん。あれかな?」


「あれですね」


 突然地面の一部がうねうねと脈打ち始めて、縦方向に伸び出した。


「あんな感じでポップするんだ」


 伸びた地面は、瞬く間に大ネズミの姿をかたどり、色づいていく――


「キー」


「おー。完成だ」


「このダンジョンの初モンスターですね」


「そう思うと感慨かんがい深い……うん? なんかこっちに向かってきてない?」


「モンスターですから」


「え、え、え」


 そうなの? 僕にも襲いかかるの? まずい、なんの準備もしていなかった。


「く、僕はダンジョンマスターなのに! 飼い犬に手を噛まれるとはこのことだ!」


「ネズミですけどね」


 冷静にツッコんできたナナさんをかばうように立ち、僕は慌ててマジックバッグから世界樹の剣を引っ張り出して――


「てーい」


「キー!」


 目前まで迫った大ネズミを、横なぎに斬り払った。


「キー……」


「よし。倒し……うん?」


 斬られて地面に倒れ伏した大ネズミが、突然うねうねと脈打ち始める。

 そして、まるで出現した時の逆再生のように、脈打ちながら溶けるように地面に吸収された。


「消えちゃった……。あ、けど何か残ってるよ?」


 少し警戒しながら大ネズミの遺品を確認すると――


「皮かな? 大ネズミの皮?」


「ドロップ品です。このようにダンジョンのモンスターは討伐されると、なんらかのドロップ品を遺したのち、ダンジョンに吸収されます」


「へー」


「これにより、探索者は解体の時間を節約できます。また、ダンジョン側も一部を除き回収できることで、エネルギーの節約になります。win-winです」


「なるほど。まぁ欲しい素材が手に入らないってこともありそうだけど……」


 というか、僕も大ネズミの皮とかいらない。


「あ、それでナナさん。さっきのは不殺大ネズミだったんだよね?」


「そうですよ?」


「なんか普通の大ネズミと同じように感じたけど?」


「相手が死にかけたら攻撃を中止しますが、それ以外は普通の大ネズミです」


「そうなんだ……」


 あんな普通の大ネズミが、ケルベロス以上のコストなのか……。

 正直無駄遣いをしてしまった感がすごい。


「あ、あと僕にも襲いかかってきたけど? そういうものなの?」


「そうですよ? まぁお望みとあらば、マスターを判断して襲わないようにプログラムした『従順じゅうじゅん不殺大ネズミ』を作りますが?」


「いや、それはいいや……」


 さすがにこれ以上高い大ネズミは、もういらない……。





 next chapter:さくろう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る