第82話 思い出せない問い

相変わらず、アマロックやオオカミたちと出会えることは稀だった。


それもそのはずで、相手は野生動物なのだ。

オオカミは警戒心が強い生き物で、熟練の猟師でさえ、滅多にお目にかかれないものだ、とクリプトメリアは言う。

だとすると、アマリリスは相当に勘の良い探求者で、十分この森に受け入れられていると言えた。


彼らに会うことが目的で、森に来ているわけではない。

けれど、それならあたしは何故、こんなに毎日毎日、森に来て、

相変わらず日暮れの道に迷って空腹のまま野宿したり、雨に打たれて凍えたりしているのだろう?

人間が居てはいけない場所、と言われる、幻力マーヤーの森で。


目に染みるような朱に色づいた、ウラシマツツジの葉を眺めながら、あるいは川岸の草むらに打ち捨てられ、朽ちて行くカラフトマスの残骸を眺めながら、

ふと自問することがあった。

けれどその問いは、眠りの中で見ていた夢を、目覚めた後で思い出そうとする時のように、心の深い靄の中に消えてしまい、答える声はなかった。


森にいて楽しいか?

と聞かれれば、アマリリスは一考の後、おそらく首を横に振っただろう。


いつも新たな色彩と驚きに満ちた森は、たしかに美しい。

しかしそれは、ラフレシア極東に暮らす者なら誰でも知っている感動で、

アマリリス一人が、このトワトワトの原生林に、何か特別な発見をしていたわけではない。


いつも森を閉ざす霧雨の寒さや、ぬかるみや樹の根に足を取られる道のりは苦痛だった。

彼女以外の人間が誰もいない樹木の迷宮を、一人でさまよい歩くのは孤独だった。

けれどその一方で、暖かなペチカの火が入り、ファーベルとヘリアンサスの、賑やかな笑い声に包まれた臨海実験所に帰るのは、どこか憂鬱だった。

特に、たまたまアマロックが実験所に来ているところにぶつかって、ファーベルとじゃれついているのを見るような時には、

耐え難いほどの苛立ちすら感じた。


その憂鬱や苛立ちが、アマリリスの時間のほとんどを占める、幻力マーヤーの森の孤独や不安と、

対照的な、臨海実験所での暖かさや居心地のよさや、アマロックとファーベルの間にある情愛深い絆、

その対照そのものから来ていることには、彼女は思い至らずにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る