ギルドマスターの証

「ギルドマスターの証ってどんなものなのぉー?」


 シュウカさんが不思議そうに聞いてくる。


「私も話に聞いただけで詳しくはないのですが……」


 そう前置きをしながら、話し始める。ギルドマスターの証は、ゲームシステム上決まりきった形をしているわけではない。それぞれのギルドマスターが、好きなアイテムをギルドマスターの証という役割を与えたアイテムに切り替えることができる。


 ギルドマスターの証は、見ただけではそれがギルドマスターの証であるということは分からない。だからもちろん、普通のアイテムだと思って触れて、それがギルドマスターの証だったということもありえる。


 ギルドの中には、次のギルドマスターを決めるのに、このギルドマスターの証を使うこともあるらしい。


『ちなみに、他のギルドの人間がギルドの建物に侵入してきて、ギルドマスターの証を盗まれてしまうと、大変なことになるねん』


 そう、カズアキさんは言っていた。


『ギルドマスターの証が他ギルドに所属する人間に盗まれ、ギルドの建物から出てしまった場合。ギルドが所有しているアイテムやお金、ギルドイベントで獲得したものなどが全部、そのギルドにわたってしまうねん。まぁ、まだギルド限定イベントとか、始まったことないから限定アイテムとかはないやろうけど』


カズアキさんによると、このギルドにはメンバーのいらなくなったアイテムや、逆に無くしてはいけない大切なアイテムなどを置いているらしい。だから、そのアイテムを奪われてしまう、ギルドマスターの証は大切に保管しているのだと言っていた。


「ギルドマスターの証は、必ずギルドの建物内のどこかに置かれているはずです。特徴は……――」


 建物の中に入りながら言う。


『ヒントは、アイツの大好きな食べ物だ』


 シュウさんが教えてくれる。そう、カズアキさんも『オレが大好きなもの』と言っていた。カズアキさんが好きなものなんて言われても知らないけど……。


 まぁでも、それを探し出すのが臨時ギルドマスター選出の条件と考えて、頑張ろう。そう思っていた時だった。


 視界をまあるいものが、横切って行きかけて、止まった。


「……ん?」


 それは、ファンタジー世界によくいる生き物だった。そして、とても弱いモンスターとして挙げられてる生物。


「……ミィ?」


 その生物は、私の足元までとんでやってくると、私を見上げた。


「スライムだぁー」


 シュウカさんがのんびりした声で言う。


「かわいいですね、帽子までかぶせてもらっちゃって……」


 そう言いながら、帽子をよーく見る。


「……って、シュウさん! とカズアキさん!? 少し分かりすぎじゃないですか!?」


 分かっちゃったかも、ギルドマスターの証が!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る