メールを確認する

 アイダさんは頷いた。


「分かりました。確認してみます」


 アイダさんに確認してもらっている間に、シュウさんがこちらに向き直る。


「……しかし、普通ならああいったメールは勝手に消失しそうなものだがな」

「確かに。……自分の痕跡を残すことになりますからね」


 普通なら、自分の正体がバレることを恐れて、必要以上に自分の痕跡は残したくないと思う人間が大半だと思う。ファンタジー小説とかなら、一度読み終わった手紙は、勝手に燃えてなくなるという設定があるものもあった。


 あの人は、そういった手の込んだことはしないんだろうか。それとも、もしかして、あえてそうしていないんだろうか。


「……あえて、自分の痕跡を残している……?」

「……何のために」


 私の呟くような声に、シュウさんが顔をしかめる。


「……自分だと気づいてほしい、とか」

「それは、自分がすごいと認めてほしいという意味で、か?」

「それもあるかもしれません。でも、そうじゃないかもしれません」


 ミステリー小説で何かことを起こした時、自分であるという証拠を残す理由。

『自分の行動を止めてほしい』という気持ちがあったという場合がある。


 少ししか話してないけど、あの人がそういうことを考えるタイプとは思えなかった。でも、『誰かに止めてほしかったからわざと証拠を残す』場合は、ある意味無意識に起こす行動の場合もあるし……。ああ、分からなくなってきた!


「でも、理由は分かりませんが、そう考えているようにも思えるなぁ、とも思うのですよね。もちろん証拠はありませんし、ただメールの痕跡を消していないだけでそこまで考えるのは、深読みしすぎだとは思いますけど」


 私の言葉に、シュウさんは頷いた。


「まぁ何にせよ、本人から聞いたわけではないんだ、どういった形でも今現在は憶測でしかない」

「ありました」


 アイダさんの言葉に、私たちはほぼ同時にアイダさんの方を振り返った。


「……それでは、とりあえず両方のアドレスに、そのメールを転送してもらえるだろうか。転送する際、また自分自身が転送されそうになったら声をかけてくれ」


 シュウさんの言葉に、アイダさんは神妙な面持ちで頷いた。すぐにメールが届いたことを知らせるポップアップ画面が表示される。


「送付自体は何事もできましたね」

「転送するのに、メールを開封したんですが、特に何もなかったです」


 アイダさんが半ば安心した声で言う。私たちもなんとなく小さく息づいた。その時。アイダさんの表情が凍ったように見えた。


「……どうかしましたか」

「……あの。同じメールアドレスから今、新しいメールが届きました」


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る