第39話 文化(急)

 

「さあ!話をしようじゃないか!」


 男はゆったりと両腕を広げる。

 俺の糸は、まだ男を縛っている。それにも関わらず、目の前の男は糸を押しのけて動いているのだ。

 異常だ。縛られたまま動けば、糸が食い込み肉が切れるはず。それなのに、この男は悠々と、まるで何にも縛られていないかのように真っ白なスーツの皺を伸ばす。


 そして、この男の以上さはそれだけにとどまらない。

 今男が使った術。


 この屋上は今、ズレている。現実から少しズレた、違う座標軸に固定された。

 こんな術は、大規模な儀式を持ってしか使われない。

 それを、この男は指を鳴らすだけでこなしたのだ。


 あまりにも、異常すぎる。


 ひゅん、と。俺の後ろから、鋭く札が飛ぶ。

 葉月が投げた札は、男の目の前にすら到着せず、空中で青く燃え尽きた。


「「!?」」


「うーん。君、邪魔しないでおくれよ。僕は和臣くんと話をするんだから」


 男が、ぱちんっと指を鳴らす。


「!?」


 驚いたように肩を跳ねさせた葉月が口を大きく開けて、何かしている。

 喉を手で抑えて、必死に目で俺に何かを訴える。


 声が、出ない。どうしよう、と。


「大丈夫だよ! ちょっと声をもらっただけさ! 話が終わったら返してあげるからね」


 縛る糸を強めても、男の動きは変わらない。

 ただ滑らかに、優雅に動くだけだ。


「七条和臣くん。さっそくだけどお話をさせてもらうよ!」


 男が黒い帽子を取って、底を下にして地面に置いた。


「和臣くん、君、に興味はないかい?」


「.......何、言ってる」


 かすかに、自分の指先が震えたのがわかった。それに構わず、男は大袈裟な手振りを交えて話を続けていく。


「天だよ、神の御座おわす場所さ!」


「.......何言ってる! 人が、人が神の領域に触れていい訳がない!」


「僕はずっと待っていたんだ! 君が産まれるのを!」


 男は、これ以上ないほどの笑顔を俺に向け。


「和臣くんは、ってなんだと思う?」


「……人と、それ以外の、境目」


「ははははぁ! そうだね! そうだよ!だけど、君が考えているのは、の線だろ?」


 こいつは、何を言っている。


「要は鏡写しの鏡のことだ! 妖怪と人間の住む世界の区切りだね! 僕が言っている境界は、の線の事だよ! 天と地、絶対的な溝だ!」


「.......」


「僕はね、その溝に興味があるのさ! まあ、趣味みたいなものだね。だからずっと、待ってたんだ! 境界を変える人間を!」


「.......どういう事だ?」


「僕はずっと、境界を変えるのは一条の人間だと思っていたんだ。刀で斬れば、別の溝ができると思ってね。だけど、待てど待てどそんな人間は現れない。まあ、気長に待っていたよ。でも、ある日! 気づいたんだ!」


 男は、芝居掛かった仕草で頭を抱え。らんらんと、こぼれ落ちそうなほど見開いた瞳を、人間とは思えないように輝かせ、笑った。


「境界は、線だろ? 七条の、君の使う糸! じゃないか!!」


 にたぁっと、唇を歪ませた男が俺を見る。


「和臣くん、僕と境界を変えないかい?」


「変えない。そんなことに興味はない」


「ははははぁ! 即答! ぞくぞくするよぉ!!」


 男は自分の体を抱いて身をくねらせた。

 葉月が後ろで身じろぎをした気配を感じた。

 一体どんな顔をしているのかまで想像がついた。


「でも、そうだろうね! 僕もこれは趣味だし、君の意思を尊重するよ!」


「.......?」


「と、思っていたんだけど。そうもいかなくなったんだ。和臣くん、君には線を引いてもらうよ」


 急に表情を落とした男は、こつんっと地面に置いた帽子を蹴った。


「!!! 【六面・守護ろくめん・しゅご】!!」


 葉月と俺を6面の壁が囲う。隙間なく立方体に組み上げた壁が、帽子から飛び出してきた黒い何かを防ぐ。


「最高だよ!! 和臣くん!!」


 黒い何かは、ビチビチ動きと壁を食い破ろうとしている。


「でも、そろそろ急がないとね! 君のお兄さん達は思ったより優秀だったようだ!」


 ビキ、と壁にヒビが入り。


 砕けた。


「!! 葉月!」


 葉月を胸に抱えて、その場に倒れこもうとした時。

 ひゅっと、俺の胸元から何かが飛び出した。


「おやおや? これは.......」


 胸から大量に飛び出した何かが、俺たちを襲う黒い何かに張り付いていく。そして、それはズレたこの空間そのものにまで張り付いた。


 当たり一面にキラキラと張り付いているのは、黒封筒から出た、シールだった。


「.......五条の札か」


 男がつまらなさそうに呟いて、黒い帽子をかぶった。


「邪魔が入ってしまったね! 今日はここまでだ!」


 そして、また。ぱちんっと指を鳴らす。


「またね! 和臣くん!!」


 男がくるりと後ろを向いた瞬間、黒封筒が鋭く男に向かって飛んだ。俺も、素早く糸を伸ばして、男の腕に巻き付ける。


「ははははぁ!! 僕も名残惜しいよ! でも、さよならだ!」


 男は自分の腕に向かって手刀を落とし、腕を切ってそのまま消えた。残された男の腕は、黒くどろりと溶け、急いで黒封筒を拾って腕だった物を中に入れた。


「【ふう】」


 近くに落ちていたシールで封筒に封をして、ポケットに仕舞う。


「.......和臣」


「葉月、怪我は?」


「大丈夫よ、ねえ。今の.......」


 ズボンの携帯が鳴る。

 着信は兄貴。


「.......もしもし」


「和臣、すまん。少し忙しくて出られなかった」


「大丈夫か? 鬼は.......」


「倒した。静香が家に戻ったから、清香は心配するな」


「そう、か.......」


「それから。本部からの緊急招集だ。.......全ての隊長、当主が呼ばれた。そして、お前が指名された」


「わかった」


「.......まずい事になってる」


「わかった、今日は早く帰る」


 電話を切って、屋上から出た。階段を降りる2人分の足音だけが響いている。


「.......和臣」


「いやぁ! びっくりしたな! あんな不審者なかなかいないからな!」


「.......」


「ハルの封筒がなかったらまずかったな! さすが隊長だ!」


「.......和臣」


「大丈夫だ。すぐに第七隊の人達がくる。学校もしばらくは警備してもらえるはずだ」


 不安そうな葉月に、力強くそう答えた。ここは第七隊、そして七条家のお膝元、そうそう簡単に何かが起こるはずがない。

 しかし目の前の葉月は、綺麗な眉を八の字に歪めたまま。


「ねえ。和臣は、大丈夫なの?」


「なにが? あ、メイドに行けなかったことか?割と堪えてる。泣きそうだ」


「.......招集って、」


「まーた京都だよ。面倒だな!」


「.......まずいって」


「またあんな怖い人集団の中に入るなんてな。今度こそ消されるかも! はっはっは!」


「.......帰って、来てよ」


 一瞬浮いた葉月の手は、そのまま所在なさげに宙を彷徨って、最後はリボンのある胸元に添えられた。その上の顔は、先ほどの何倍も不安そうで、泣きそうで。


「当たり前だろ?」


「.......そうよね」


 その日は、そのまま帰った。

 文化祭2日目は欠席。大変悔しいが、仕方ない。田中と山田が、俺の分までメイドを楽しんでくれればそれでいい。


 その日の朝早く。まだ夜が明けていない時間。


「和臣、行くぞ」


「おう」


 俺は、再び京都に向かう。


 秋は、もうすぐそこまで来ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る