第91話 三位決定戦《勇者 vs 魔術騎士》

『──さあ、残すところあと2試合! ルイーズ王女殿下対エリーゼ選手による三位決定戦と、そして! 聖女シャルロット様対クロード選手です!』

「うおおおおおおおおおおおおっ!」


 翌朝、国際武闘会二日目。

 闘技場にアナウンスが鳴り響くと同時に、観客たちが一斉に沸き上がる。


 ルイーズはそれを、鉄の扉を隔てて聞いていた。

 腰に差した剣の柄を握りしめ、自らを奮い立たせる。


『──まずは北コーナー……王国代表・《勇者》ルイーズ王女殿下、ご入場ください!』

「うおおおおおおおおっ!」

「すっげえ美人だ! 帝国民だけど応援しちゃうぜ!」

「俺たち王国民のために、絶対に勝ってくれ! 頼む!」

『──ルイーズ王女殿下は王国武闘会にて三位を収めており、国家元首枠の中でもかなりの実力者です! 《勇者》の天職らしく、オーソドックスな剣術と体術が持ち味ですが、やはりそこは他の《勇者》とは一味違います!』

「ルイーズ王女殿下! 万歳!」

「お慕い申しております! がんばってください!」


 アナウンスとともに開け放たれた扉。

 ルイーズはそれをくぐり抜け、所定の位置に立つ。


 ──応援してくれているみんなのためにがんばる。

 ルイーズは声援を聞き、勝利への決意を固めた。


『──続きまして、南コーナー……連合国代表・《魔術騎士》エリーゼ選手、ご入場ください!』

「うおおおおおおおおっ!」

「ルイーズ王女と甲乙つけがたいくらいの美人だぜ! 俺はどっちを応援すればいいんだ!?」

『──エリーゼ選手は《魔術騎士》ですがしかし! もう”器用貧乏”だなんて言わせない! 修得者が極端に少ない魔剣術を極めており、対戦相手を幾度となく翻弄してきた強者です!』

「がんばれ! 大国の王女に負けるな!」

「一発かましてやれ!」


 声援とともに、エリーゼが現れる。

 所定の位置まで悠然と歩き、満面の笑みで手を差し出してきた。


「よろしくお願いしますね、勇者様?」

「──っ!? こ、こちらこそよろしくね」


 エリーゼに必要以上に強く握られ、痛みを感じる。

 ルイーズもまた、口角を上げて笑顔を作り、力いっぱい握り返した。


 それと同時に、エリーゼの笑顔が引きつり始める。

 彼女は握る力を弱め、腕を振り払った。


 ──理由はわからないけど、この女は私に対抗心を燃やしているらしい。

 ルイーズはそんな事を思いつつ、所定の位置についた。


 間合いは30メートル。

 ルイーズは半身になって腰を落とし、剣の切っ先を前方に向ける。

 一方のエリーゼは、剣を正眼に構えていた。


「それではこれより、国際武闘会トーナメント三位決定戦──始め!」

『──三位決定戦、ルイーズ王女殿下対エリーゼ選手の試合、スタートです!』


 ルイーズは石畳を蹴って駆け出す。

 剣を用いての接近戦しかできない彼女には、それしか選択肢がない。


 一方のエリーゼはルイーズを迎え撃つかのように、魔術を発動させる。

 ルイーズの足元に次々と氷柱が現れ、気を抜けば足を串刺しにされそうになる。


 ルイーズはサイドステップを駆使し、ジグザグに走って氷柱を避ける。

 だがそれを狙いすましたかのように、エリーゼは熱風を送り込む。


「ぐっ──!」


 周囲の氷柱を一瞬で溶かすほどの熱風を受け、ルイーズは声を漏らしてしまう。

 だが彼女は腐っても《勇者》、魔術耐性は通常の戦闘職を上回る。


 ルイーズは歯を食いしばり、エリーゼに接近して剣を薙ぎ払う。

 エリーゼがその水平斬りを、電流が走った剣で受け止めようとする。


 だが、剣と剣が接触する直前。

 ルイーズは剣を引っ込め、エリーゼの脳天めがけて振り下ろす。


 エリーゼの魔剣術については一通り、クロードからレクチャーを受けていた。

 初見殺しにすらなりえない。


「くっ!」


 エリーゼは側転し、ルイーズの攻撃をかわす。

 だがルイーズはすかさず追い、勢いよく地面を蹴って跳躍する。


「がはっ──!」


 ルイーズはエリーゼの胴に、飛び膝蹴りを食らわせる。

 エリーゼが前かがみになったところに、さらに左肘で背中を打って地面に叩きつけた。


「ぐっ!」

「降参しなさい」


 うつ伏せに倒れているエリーゼの首元に、ルイーズは剣の切っ先を向ける。

 これで勝ちだと確信したが、しかしエリーゼが降参する気配はない。


 やむを得ないと判断し、ルイーズが頸動脈を切ろうとしたその時。

 エリーゼの左手を起点に、ルイーズの心臓めがけて氷の矢が射出された。


「くっ!」


 ルイーズはとっさにバックステップでかわし、事なきを得る。

 それと同時にエリーゼは立ち上がり、剣を構え直した。


「降参を待たずに、攻撃を仕掛ければよかったのに」

「あなたよりも私の方が強いから、油断しちゃったのよ。まあ、いうなれば心の贅肉ね」

「ふふ……そんなことを言っていられるのも今のうちですよ、勇者様!」


 エリーゼは魔術を行使し、辺り一帯の石畳を一瞬で凍結させた。

 足を滑らせてしまう恐れがあり、剣使いのルイーズにとっては非常に戦いづらい。


「──へえ、こんな高度な魔術も使えたのね。どうしてクロード戦のときは使わなかったのかしら?」

「クロードさんよりも私の方が強いから、油断しちゃいました。まあ、いうなれば心の贅肉ですね」

「ふーん、で? その最弱職の《回復術師》に負けちゃった気分はどう?」

「それはあなたも同じでしょう──王国武闘会で優勝できなかったくせに!」


 エリーゼは雷の矢を、大量に乱射する。

 恐らくは、ルイーズに逃げ惑わせてスリップさせるのが狙いなのだろう。


 だが、一発一発の威力はかなり低い。

 ルイーズは雷の矢を剣でいなし、時には捨て身の覚悟で受ける。

 氷漬けになった石畳をしっかり踏みしめ、ゆっくりエリーゼに近づいていく。


「そ、そんな! ──このっ!」


 エリーゼは大量の魔力を集め、高圧電流として一気に放出する。

 だがルイーズはその電流を剣で切り裂き、無効化した。


 狼狽しきっている様子のエリーゼだが、自らが仕掛けた氷のフィールドによって身動きが取れずにいるようだ。

 焦って逃げてしまえば、スリップは避けられない。


 ルイーズはエリーゼの胴を、剣で一閃する。


「うぐっ! ──こ、降参します!」


 胴を斬られたエリーゼは、剣を手放し両手を上げた。

 審判が右手を天高く掲げて宣言する。


「エリーゼ選手の降参を確認。よって三位決定戦の勝者は、ルイーズ王女殿下!」

『──勝者、王国代表・《勇者》ルイーズ王女殿下! 国際武闘会第3位、おめでとうございます!』

「うおおおおおおおおっ!」

「肉を斬らせて骨を断つ──ルイーズ王女殿下、さすがです!」

「3位おめでとう! カッコよかったぜ!」


 アナウンスが流れるやいなや、観客たちは湧き上がった。

 みんなからの賞賛の嵐を受けるのは気持ちがいい。


 ルイーズは嬉しさを胸に秘め、エリーゼと握手を交わす。

 今回は両者とも、適度な力加減だった。


「ルイーズ王女、あなたを名前ではなく『勇者様』などと呼び、そして実力を侮ったのは、こちらの過ちでした。申し訳ありません」

「いいのよ別に。こっちこそ、煽っちゃってごめんなさいね」


 エリーゼが謝ってくれたことで、ルイーズは後腐れなく試合を終える事が出来る。

 対戦相手から離れ、闘技スペースを後にした。



◇ ◇ ◇



『──勝者、王国代表・《勇者》ルイーズ王女殿下! 国際武闘会第3位、おめでとうございます!』


 闘技場の闘技スペース・入場ゲート付近の物置部屋にて……

 アナウンスを聞きながら、弓・短剣・発煙筒といった暗殺道具を入念にチェックする男がいた。


 その男の名は、ヴォルフ。

 国際武闘会に帝国代表選手として出場し、《回復術師》クロードと戦った男。

 そして、世界中の権力者と取引してきた凄腕の《アサシン》だ。


 ──さて、そろそろ仕事か。


 ヴォルフは今日も、法で裁けない悪を裁く。

 「世界中の人々を救う」という正義を実現するため、あえて悪を為すのだ。


 足音が聞こえてきた。

 教皇が指定したターゲットが、たった今ゲートから出てきたのだろう。


 ヴォルフは気配遮断スキルを駆使しつつ、物置部屋から出て尾行を始める。

 この場で暗殺しない理由は、そのターゲットが現時点では何もしていないからだ。

 悪事を働いていない人間を一方的に殺す理由など、ヴォルフには一切ない。


 ──だがしばらくして、ヴォルフには殺意が芽生えた。

 ターゲットが次々と警備兵を殺し、魔術結界を潜り抜けたからだ。


 ターゲットが向かう先には、闘技場の根幹を支える《自動回復魔術のアーティファクト》が設置された部屋がある。

 ヴォルフはそのことを事前に、教皇から特別に教えてもらっていた。


 暗殺者は冷静に弓を構え、ターゲットに狙いを定めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る