第87話 第1回戦《回復術師 vs アサシン》

『──さて、いよいよ国際武闘会・第1回戦・第1試合が始まります!』

「うおおおおおおおおおっ!」

『──各国から集められた8人の選手たち……栄光を掴み取るのは果たして誰か!』


 アナウンスが鳴り響くと、観客は一斉に湧き上がる。

 俺はその歓声を、分厚い鉄の扉を隔てて聞いていた。


 ここは闘技スペースへの入場口。

 もうすぐ扉が開かれ、俺は観客たちの前に姿を晒すのだ。


『──まずは北ゲート。王国代表・《回復術師》クロード選手、ご入場ください!』


 係員によって、重厚な扉が音を立てて開かれる。

 俺は父から受け継いだ剣の柄を、腰に差したまま握りしめ、入場する。

 ちなみに、聖剣の使用は禁止されている。


「ギャハハハハハッ! 《回復術師》だって!?」

「フッ……最弱職が王国代表とは、王国も地に落ちたものだな」

「代表に選ばれるくらいだから強いんでしょうけれど……大丈夫かしら……?」

「贈賄でもしたんじゃねーのか!?」

「そんなことしてねえよ! クロード選手は正々堂々戦って勝ったんだ! 王国武闘会の決勝戦を、この目で見たぞ!」


 観客たちの大多数は、俺の実力を侮っている。

 王国民と思われる人々が俺を称えるために叫んでくれたが、少数派であることには違いない。


 なぜならここは教国、完全アウェーだからだ。

 それに帝国や連合国といった外国人も多数集まっており、王国民の比率はどうしても低くなってしまう。


『──クロード選手は王国武闘会にて、《勇者》ルイーズ王女殿下を始めとする実力者を相手に、剣を用いて完璧な勝利を収めました! 天職など、クロード選手の前では関係ないのです!』

「いやいや、それはねーだろ! ハハハハハハハッ!」

「戦える《回復術師》なんて、んなわけあるか!」

「きっと王国のレベルが低いんだよ! そのルイーズ王女ってのもザコだったに違いねえ!」

「ルイーズ王女殿下を侮辱するとは! 万死に値するぞ!」


 案の定、観客たちは俺を笑い者にする。

 俺が王国代表と分かっていながらも「《回復術師》は弱い」という常識に囚われ、自分の常識が正しいかのように振る舞う。


 ──ああ、悔しい。


 どうして《回復術師》というだけで、ここまで実力を疑われなければならないのか。

 どうしてルイーズ王女や他の王国の戦士も、バカにされなければならないのか。


 罵倒されるのは慣れているが、それでも俺はまだまだだと思い知らされる。

 なにせ俺は、世界中の人々にバカにされているのだから。

 正直、これには応えた。


 ──だが、それでいい。


 バカにされればされるほど、紅蓮の炎が俺の心を焼き尽くす。

 勝負に勝って見返せばいいと、俺を奮い立たせてくれる。


『──続きまして南ゲート。帝国代表・《アサシン》ヴォルフ選手、ご入場ください!』

「うおおおおおおっ!」

「《アサシン》は魔物に対しては最弱といっていいほど脆弱だが、人間に対しては最強の天職だ。クロード選手も運がないな」

「サクッと終わらせちまえよ! 早く決勝戦が観たいんだ!」


 アナウンスと声援とともに、南ゲートから一人の20代後半くらいの男──ヴォルフさんが現れる。

 くたびれた黒のロングコートにボサボサの髪をしており、背中には弓と矢筒を背負っている。

 無精髭を生やしており表情がとても暗いが、しかし目つきだけは研ぎ澄まされた刃のように鋭かった。


 俺とヴォルフさんは握手をする。


「観客たちは君の実力を見誤っているようだが、僕の目は誤魔化されないよ」

「ありがとうございます。お互い、全力を尽くしましょう」


 なるほど、流石は世界中を股にかけ、法で裁けない悪を裁いてきたという《アサシン》──

 それ相応の目利きができるようだ。


 俺とヴォルフさんは一旦離れ、所定の位置につく。

 間合いは30メートルで、弓を持つヴォルフさんのほうが有利である。


 だが、勝算はある。


 《アサシン》の最大の特徴は、気配を完全に遮断でき不意打ちできることである。

 これは森林や街中などの遮蔽物が多い場所では驚異となる。

 だが、この闘技場には遮蔽物は一切存在しない。


 《アサシン》は敏捷性こそ優れているが、筋力がそれほどなく打たれ弱い。

 敏捷性を確保するために軽装備をしていることも相まって。


 俺は両手剣を抜いて正眼に構え、ヴォルフ選手は弓と矢を持って構える。

 審判は俺たちの顔を交互に見て、右手を天高く掲げた。


「それではこれより、国際武闘会トーナメント第1回戦・第1試合──始め!」

『──初戦、クロード選手対ヴォルフ選手の試合、スタートです!』

「うおおおおおおおおおっ!」

「やっちまえ!」


 ヴォルフさんは素早く矢をつがえ、引き絞る。

 そしてノータイムで矢が放たれた。


 俺に向かって飛んできた、一筋の矢。

 俺はそれをあえて避けず、剣で弾き飛ばす。


 石畳を踏みしめ、ヴォルフさんとの距離を縮める。

 その間にも矢は何本も放たれるが、俺はそのすべてをいなす。


「──終わりです」


 ヴォルフさんとの距離は5メートル。

 ここまでくれば、弓は無用の長物だ。


 俺は間合いを詰めながら、剣を水平に一閃する。

 が──


「くっ──!?」


 突如、煙によって視界が塞がれた。

 恐らくヴォルフさんは、発煙筒かなにかを足元に投げつけたのだろう。


 こういう小道具を使うことは、レギュレーション違反ではないが……

 国王陛下がさっき言っていたとおり、ヴォルフさんは残虐で卑劣極まりない。

 もちろんこれは、褒め言葉だ。


 煙のせいで目が痛いし、息がしづらい。

 毒ガスでないだけまだマシだが、このままでは──


「ちっ!」


 突如、背後から気配を感じたので、右に避ける。

 首に違和感があったので触ってみると、ほんのわずかに血が滲んでいた。


 だがその違和感も、闘技場に仕掛けられていた「精神力を代価とする自動回復魔術」によって解消される。

 手についていた血糊すらも消えていた。

 これが、真剣を用いた決闘を可能とする魔術の力である。


 しかし、ヴォルフさんは一体どこに……!

 煙幕のせいで周りが見えず、足音も聞こえない。


 ──突如、真上に気配を感じた。

 俺は両手剣を天高く掲げ、ヴォルフさんの攻撃に対処する。


 ヴォルフさんは俺の剣を自身の短剣で逸したあと着地し、俺から距離を取る。

 それから数秒程度経った後、弦の乾いた音と矢の風切り音が聞こえてきた。

 何という早業だ。


 俺は矢を剣で弾く。

 何度放たれても、音を頼りに叩き落としていく。


 ──時間経過とともに、煙が消えていく。

 十数メートル先には、2本の短剣を持つ黒い外套の男が立っていた。


 その男──ヴォルフさんの表情には、焦りが見えている。


「──見破ったな……僕の気配遮断を」


 そう、ヴォルフさんは先程まで、煙幕のなか気配遮断スキルをフル活用していた。

 だからこそ俺は、先程の彼の攻撃に対処しきれなかったのだ。


 なるほど……遮蔽物がない場所でも、《アサシン》の気配遮断を活かす方法があったのだな。

 魔物討伐を主とする俺は《アサシン》との戦闘経験があまりなかったので、予想外だった。


 恐らく、ヴォルフさんはまだまだ発煙筒を持っているはずだ、

 いや、別の策を用意している可能性だってある。


 だがそれでも俺は、敵を狩る──

 石畳を蹴り、間合いを詰める。


「くっ──!」


 俺の読み通り、2本目の発煙筒が俺の視界を遮った。


 俺は全神経を研ぎ澄まし、ヴォルフさんの気配を探る。

 彼の気配遮断は他の《アサシン》よりも強力だが、それでも全く隠しきれるものではない。


 俺の正面に、ヴォルフさんがいた。

 恐らく彼は、「《アサシン》は背後から不意打ちするもの」と言う常識の裏をかいたのだろう。


 濃い煙の中で、互いの姿を視認できるほどの至近距離──

 ヴォルフさんはそこまで接近し、あらかじめクロスさせていた双剣を一気に薙ぎ払う。

 一方の俺はその斬撃を剣で受け止め、すれ違いざまに切り裂く。


「──ぐおっ……! ──降参だ……!」


 ヴォルフさんはうめき声をあげながら、短剣を地面に置いて両手を上げた。

 煙が薄くなってから、審判は右手を高く掲げる。


「ヴォルフ選手の降参を確認。よって第1回戦・第1試合の勝者は、クロード選手!」

『──勝者、王国代表・《回復術師》クロード選手! 準決勝進出、おめでとうございます!』

「うおおおおおおおおおおっ!」

「煙で全然見えなかったけど、一体何があったんだ!?」

「本当に、クロード選手が勝っちまったのか!? 《回復術師》が、《アサシン》に!?」

「不正、じゃ……ないのよね……?」


 アナウンスが流れると同時に、観客たちは困惑の声を漏らしていた。

 ヴォルフさんの発煙筒のせいで、俺の実力を観客たちに見せつけられなかったようだ。


 少しばかり文句を言いたいところではあるが、まあしかたがない。

 ヴォルフさんも、勝つのに必死だったはずだからだ。

 そこのところは、俺も共感できる。


 俺はヴォルフさんに手を差し伸べる。


「ありがとうございました。いい試合でした」

「こちらこそ」


 俺とヴォルフさんは、固い握手を交わす。


「ところでクロード、とても強かったね。どうしてそこまで強くなれたんだい?」

「世界最強の冒険者になって、今までバカにしてきた人々を見返すため、そのために訓練を重ねてきました」

「そうか……だったら、一つだけ忠告しておこう」


 ヴォルフさんは俺をまっすぐ見据える。

 そして人差し指を立てて、子供に諭すような声音で言った。


「──その力は、人々のために使うんだ。決して、力に溺れてはいけない」


 その言葉には、重みがあった。

 ヴォルフさんの経験や後悔──そういったものが、滲み出ているような気がしてならない。

 彼は歴戦の暗殺者、力に溺れた人々を見てきたのかもしれない。


 俺はとにかく、強くなることしか考えていなかった。

 剣術で人助けをすることはあったが、それを主目的としたことはない。

 良くも悪くも、自分のために力を使ってきた。


 そして今も、それは変わらない。

 だが世界最強の冒険者になった後、俺は身の振り方を考えなければならないと思う。


「君の考えを否定するつもりはない。だが僕の忠告も、心の隅にでも置いておいてくれ」

「分かりました。忠告、ありがとうございます」


 俺とヴォルフさんは、闘技スペースを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る