第74話 エレーヌの想いと、クロードの決意

「クロードくんとは小さい頃から、ずっと一緒だったよね」


 俺にプロポーズをしてきたエレーヌは、二人での思い出を語りだす。


 俺の両親とエレーヌのご両親は、俺が産まれる前からとても仲が良かったという。

 その縁でエレーヌとも遊ぶようになり、自然と仲良くなってきた。


 だからエレーヌは妹みたいな存在だった。

 臆病で弱々しかったこともあり、目が離せない存在だった。


「わたし、一生懸命剣を振ってるクロードくんが好きだった」


 俺は物心ついたときから、《剣聖》である父親から剣術を教わってきた。

 それを村の連中に「親の七光り」とバカにされたが、それでも構わず剣を振るった。

 いつか必ず《剣聖》の天職を授かって、見返すために。


 エレーヌはそれを、ずっと見守ってくれていた。

 村のみんなが俺をバカにしても、彼女だけは俺の努力を認めてくれていた。


 だがそれと同時に、どうしてエレーヌが俺を見てくれるのか、不思議でしかたがなかった。


「なぜ君は、剣を振るう俺のことが好きだったんだ? ずっと見守ってくれていたんだ?」

「努力している姿が、カッコよかったからだよ。でも、わたしがクロードくんのことが好きなのは、それだけじゃない──戦う勇気をくれたからなの」


 エレーヌは静かに語る。


 エレーヌの夢はメイド、あるいはお嫁さんになることだった。

 俺は昔からそれを聞かされていたし、家事を率先して手伝っていた彼女ならきっとなれると思っていた。


 しかし、現実は残酷だった。


 エレーヌは魔術適性が非常に高く、成人と同時に《賢者》という魔術師系の最強職を授かってしまった。

 希望していた《メイド》の天職を得ることができなかったばかりか、冒険者として一生戦い続けることを強いられたのだ。


 エレーヌは臆病者だと言うのに──


「わたし、冒険者になんてなりたくなかった。死にたくなかったから……でも、クロードくんががんばってるところを見て、色々考え直したの」


 俺は成人した時、《回復術師》という最弱職を授かった。

 村の誰からも、パーティに誘ってもらえなかった。


 《賢者》エレーヌも例外ではない。

 彼女はご両親の勧めもあり、幼馴染である《勇者》ガブリエルのパーティに加入したのだ。

 《勇者》と《賢者》は釣り合うし、それに勇者パーティにいれば生存率はそれだけ高くなるからだ。


 エレーヌすらも繋ぎ止められなかった俺は、ソロ活動を余儀なくされていた。


「クロードくんはソロでもがんばってた──ううん、結果をちゃんと出してた。それに、わたしとガブリエルくんを助けてくれたよね。あの時はほんとにありがとう。それと、一人で戦わせちゃってごめんね」


 そう……エレーヌは一度、魔物に殺されそうになった。

 ガブリエルたち数人のメンバー共々、魔物に包囲されていたのだ。


 エレーヌとガブリエル以外の仲間は、すでに殺されていた。

 そこを俺が、機転を利かせて二人を助けたのだ。


 その後、俺は勇者パーティに誘われた。


「クロードくんが勇者パーティに入った後も、そして追放されちゃった後も、わたしを助けてくれた。怯えている時も、ずっと一緒にいてくれた──1ヶ月くらい前に怖い夢を見た時も、手を握って添い寝してくれたよね」


 「エレーヌと添い寝」といえば、1ヶ月前のダンジョン大規模攻略の前夜だ。

 あのときの彼女は「《死神》グリムリーパーによって討伐隊が壊滅した」という夢を見て、怯えきっていた。

 俺は珍しく恥ずかしい思いをしながらも、エレーヌと添い寝した。


 あのときのエレーヌの甘い香りと手の感触は、1ヶ月たった今でもはっきりと思い出せる。

 忘れることはないだろう。


「わたし、今までクロードくんに告白できなかった。もし嫌われちゃったら、一緒にいられなくなるから……それなら幼馴染としてずっと一緒にいたほうがいいって、そう思ってた……」


 エレーヌは一度視線を落とす。

 だが大きく深呼吸をした後、再び俺を見据えた。


「でも、今日レティシアちゃんがクロードくんにプロポーズした時、このままじゃダメだって思ったの……『幼馴染』としての立場に甘えちゃダメだって、そう思ったの!」


 エレーヌは俺のことをずっと、恋愛対象として見ていたようだ。

 だが俺は、それに気づくことができなかった。


 その理由は、俺が恋愛に興味がなかったからだ。

 それに加えて、エレーヌ自身が言うように、彼女が具体的に行動しなかったのも原因だ。


 エレーヌは優柔不断だ。

 だが今日はその殻を破り、勇気を振り絞って俺に告白してくれている。


 エレーヌの成長を感じられ、そして俺が愛されていると分かって、とても嬉しい。

 だがそれと同時に、俺の中に葛藤が生じる。


「お願い、クロードくん……わたしと結婚して! 今まで通り……ううん、今まで以上に愛してくれるのならハーレムでもいい! 離れたくない……一生、一緒にいたいよ……!」


 エレーヌはポロポロと涙を流している。

 まさか彼女がそこまで思いつめていたとはつゆ知らず、俺は悲しい気持ちになる。

 申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


 エレーヌは俺の傍にいて、笑顔でいてくれた。

 勇者パーティから追放されても、追いかけてきてくれた。


 俺も可能であれば、ずっと一緒にいたいと思っていた。

 なぜならエレーヌは妹──家族みたいな存在だったから。


 だが今の俺には、「世界最強の冒険者」という目標がある。

 幼少期からずっとバカにされてきた俺が抱いた、生涯の夢だ。

 世界最強になるまで俺は恋愛にうつつを抜かすつもりはないし、レティシアにもそう誓った。


 俺はそれが、とても歪なことだと分かっている。

 自分を慕ってくれる女性を差し置いて痛々しい夢を選ぶなど、それは人の生き方ではない。


 それでも俺は──


「エレーヌ。申し訳ないが、君の気持ちには応えられない。俺は世界最強の冒険者になるまで、結婚はできない」


 エレーヌは俺の返事にうなだれる。

 子供のように可愛らしい表情に、影がさす。


「そう、なの……でも、それもわかってた……だってレティシアちゃんも、そう断られたんだもの──」

「──だから俺は、次の国際武闘会で優勝する。そして世界最強の冒険者として名を轟かせる──そうしたら、結婚しよう」


 俺はエレーヌの小さな肩を掴み、屈んで目線を合わせる。

 うつむき加減になっていたエレーヌは、潤んだ目で俺を見つめ直した。


「国際武闘会で優勝したら、結婚してくれるの……?」

「ああ。それまで待っていてくれるか? ──っ!?」


 俺はエレーヌに両頬を触られ、唇を塞がれる。


 温かく湿った唇の感触は気持ちよく、それと同時に切なさを感じる。

 いつも嗅ぎ慣れているはずの甘い香りは、俺をいつもとは違った気分にさせる。


 ずっとこうしていたい。

 エレーヌの愛を感じていたい。

 それが、俺の偽らざる気持ちだ。


 しばらくして、エレーヌは唇と手を離す。

 彼女は顔を赤らめ、目を潤ませていた。


「──がんばってね……わたし、クロードくんのこと、ずっと応援するから……」

「ああ、エレーヌ……君の分までがんばるよ」


 俺は幼少期からエレーヌに見守られながら、剣術の修練に励んできた。

 そして今、こうして愛情を注がれた。


 そんな俺が、世界最強でないはずがない。


 俺はエレーヌの肩に乗せていた手を離し、レティシアに問う。

 エレーヌの告白によって中断されてしまった本題に、入らなければならない。


「レティシア、君は俺と結婚したいと言ったな。だがついさっき、国王陛下からルイーズ王女との結婚を打診された。そしてたった今、エレーヌからもプロポーズされた。そんな俺と結婚したいと思うのか……?」

「はい、ハーレムでも構いません。今まで以上に愛してもらえるのなら」

「分かった」


 レティシアの眼差しは、覚悟がこもっているように感じた。

 俺が世界最強になるまで待ち続けると誓ってくれたときと、同じ目だ。


 ルイーズ王女も、エレーヌも、レティシアも、ハーレムでもいいと言ってくれている。

 であれば俺は、世界最強の冒険者になって彼女たちの気持ちに応えたい。


 だがその前に、国王陛下にお願いしなければならないことがある。

 俺は陛下に向き合い、頭を下げる。


「陛下、俺は『世界最強の冒険者になるまで結婚しない』と、エレーヌやレティシアに言いました。ですので申し訳ありませんが、国際武闘会で優勝するまで、ルイーズ王女との結婚を待ってください。こちらもけじめをつけなければなりませんし、いきなり『結婚しろ』と言われても困ります。──お願いします!」


 俺は頭を下げて許しを請う。

 すると国王陛下とルイーズ王女は、困った様子で見つめ合っていた。


 陛下はしばらく沈黙した後、俺を見据える。


「クロード、お前の気持ちは分かった──だが、あまり悠長には構えていられないぞ。せめて、『勝敗に関わらず、国際武闘会後に婚約』ということにしてほしい。お前なら優勝は間違いなしだろうが、万が一ということもある」


 「悠長には構えていられない」というのは恐らく、たくさんの王侯貴族から求婚されまくるということだろう。

 もしそうなれば、本当に収拾がつかなくなってしまう。


 王都付近に来襲したドラゴンを聖剣の力で倒した時点で、俺の力は俺だけのものではなくなってしまっている。

 余計な政治闘争に巻き込まれる可能性だって、ゼロではない。


 ならばせめて、ある程度の権力・自由、そして安寧を勝ち取るべきだ。

 王族の傘下に入れば、それは可能だろう。


 自分の身を守るため、そして俺を愛してくれる少女たちのため──

 俺は決意を固める。


「分かりました、それで手を打ちます──絶対に国際武闘会で優勝し、名実ともども世界最強になって夢を果たします。そして三人と結婚します」

「その意気だ」

「ふ、ふん! 私も武闘会に参加するってことを、忘れないでよねっ!」

「ルイーズ王女……はい、あなたも絶対に倒してみせます」


 本当に、負けられなくなってしまったな……

 まあ最初から負けるつもりなど、毛頭なかったわけだが。


 世界最強の冒険者になる──

 もともと固かった決意を、俺はもう一度結び直した。


 (第2章 完結)



────────────────────



 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 現在、新作異世界ファンタジーを執筆しております。

 ぜひそちらも読んでいただけると嬉しいです。


 ゲーム序盤で死ぬモブヒーラーに転生したので修行したら、なぜか真の勇者と崇められた ~ただ幼馴染ヒロインと自由気ままに暮らしたかっただけなのに、成り上がりすぎて困ってます~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650816503332

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る