第65話 飛竜と聖剣の光

「《闇よ、彼のものを重力で押し潰せ!》」


 後衛にいる魔術師たちの重力制御魔術により、ホバリングをしていたドラゴンは羽ばたくのをやめる。

 翼や身体が重く感じてきた証拠だろう。

 ドラゴンは咆哮を上げながら高度を落としていき、最終的には自由落下に成功した。


「くっ──!」


 俺から見て前方30メートル先の地点に、ドラゴンが落下した。

 それと同時に、地響きが発生し砂塵が舞い散る。

 前衛にてドラゴンと相対する手はずのレティシアやルイーズ王女は、腕で目を塞ぎつつバックステップをした。


 ドラゴンが落下したことで、奴の全容をようやく把握できた。

 体高10メートル以上もある爬虫類のボディに、コウモリのような翼。

 全身を漆黒の鱗に覆われており、おそらく武器による攻撃は効果が薄いと思われる。


 レティシアは手はず通り、挑発を開始する。


「ドラゴン、この私が相手です! 人里で殺戮が繰り広げられる前に、私があなたを倒します!」

「グルルルルララララアアッ!」


 ドラゴンはしっぽを、レティシアに向けて勢いよく振る。

 だがレティシアはそれを両手剣で受け止める。

 ドラゴンの力が強いせいか、彼女は若干足を後ろに滑らせてしまう。

 しかしこの程度なら、レティシアが遅れを取ることはなさそうだ。


 レティシアがドラゴンを挑発している隙に、ルイーズ王女が大きくジャンプする。

 そして宙を舞いながら、聖剣を用いてドラゴンの左翼を一閃する。


「ギャウウウウウウウッ!」


 ドラゴンの翼は付け根から切断され、血しぶきを上げながらドラゴンは咆哮する。


 胴体や頭部とは違い、ドラゴンの翼には鱗がない。

 鱗があれば飛行に支障をきたすからだろうが、それが聖剣による翼の切断を許してしまったのだ。


 怒り狂ったドラゴンは、まだ着地を終えていないルイーズ王女に目線を向ける。

 そして大きく息を吸い始めた。

 恐らく、落下中で逃げられないルイーズ王女を、一方的に炎で炙るつもりだろう。


 だが──


「ドラゴン! こっちを見なさい!」


 レティシアが両手剣を、ドラゴンの脚に叩きつける。

 レティシアの刃とドラゴンの鱗がぶつかり合い、火花が飛び散る。


 ドラゴンにはダメージがほとんどないものと思われるが、しかし奴はルイーズ王女からレティシアに狙いを変更した。

 レティシアの挑発が成功した形となる。


 ──流石は《聖騎士》、仲間を守ることに特化した天職。

 感服するより他にない。


 ドラゴンはレティシアに向けて炎を放つ。

 だが──


「魔術障壁、展開!」

「はっ!」


 俺たち魔術師による魔術障壁によって、レティシアに向けて放たれたブレスは無効化される。

 レティシアは前方のドラゴンを見据えつつも、後方30メートル先にいる俺たちに向けてサムズアップをした。

 ルイーズ王女も着地を成功させ、俺たちにサムズアップをする。


 ──よかった、二人とも無事なようだ。


 ドラゴンは左翼を切断され、しかも渾身の炎のブレスを放ったためか、少しバテている様子だ。

 俺は奴に隙が生じるのを、ずっと待っていた。


「エレーヌ、ドラゴンを足止めだ!」

「うん! ──《水よ、氷の矢となりて、彼の者を貫けっ!》」


 エレーヌは4本の氷柱を生成し、前方に射出する。

 放物線を描く氷柱はそれぞれ、ドラゴンの四本脚を杭のように地面ごと貫いた。

 エレーヌは正確無比な射撃と、そして破壊力を両立させたのだ。


「グラアアアアアアアアアアアアッ!」


 ドラゴンの四本脚からは、鮮血が噴水のように舞い上がる。


 ドラゴンは必死に前足を動かして、攻撃者であるエレーヌに襲いかかろうとする。

 しかし足が氷柱によって地面に釘付けであるため、歩いて移動することすら不可能だ。


 ドラゴンは必死に羽ばたこうとするが、左翼はすでに切断されていて飛行できない。

 先程炎を吐いたため、今すぐにはブレスによる攻撃はできまい。


 ──これで詰めだ。


 俺は聖剣を両手に持ち、天高く掲げる。

 それを見たレティシアとルイーズ王女は、急いで横方向に逃げる。

 今の所は、予定通りだ。


 所有権が《勇者》ガブリエルから、俺に移った聖剣。

 この聖剣の特徴は、大気中の魔力を吸い上げることだ。


 日光に含まれる魔力、動植物や魔物から発散された魔力、空気そのものの魔力。

 俺はそのすべてを吸い上げ、プラチナのように光り輝く聖剣の、真の力を呼び覚ます──


「《聖剣よ、彼の者を陽光で焼き払え!》」


 詠唱とともに、俺は聖剣を真下に振り抜く。

 聖剣の先端からは、指向性の高いレーザーが放たれる。

 光は狙い通り、ドラゴンの身体を焼き払う。


「ギャアアアアアアアアアアアアアアアアッ!」


 ドラゴンは肉塊一つ残さず、消滅した。

 咆哮の残響もわずかに残っているが、それもすぐに消え失せた。


 俺は周囲に被害がないかを確認する。

 ドラゴンが壁となったおかげで、地上を焼き払わずに済んだようだ。


「お、おお……」

「す、すげええええええええええっ!」

「や、やった……やったよ、クロードくん!」


 俺が──いや、俺たちがドラゴンを討伐したことで、歓声が沸き上がる。


「クロード選手、あんたすげえぜ! 《回復術師》なのに聖剣を使いこなせるなんて!」

「これなら武闘会でも、優勝間違いなしだな!」

「いいえ、レティシア選手も重要な働きを見せていましたよ! どちらが勝つかは未知数です!」

「しかし、ルイーズ王女殿下もすごいな! 王女自ら前線に出るなんて、俺にはそんな真似できん!」

「それにしても、クロード選手の横にいる《賢者》の女の子もカッコよかったな! 見た目は可愛いけど、めちゃくちゃ強いんだぜ!」


 《賢者》エレーヌのことも含め、後衛にいた魔術師たちは口々に俺たちを褒め称えてくれている。

 俺はそれが嬉しかったし、すぐ近くにいるエレーヌも「えへへ……」と照れくさそうに笑っている。


 だが俺は、ジェスチャーを交えてみんなを静まらせたあと、頭を下げる。


「皆さん、俺の指示に従って下さり、本当にありがとうございました。あなた達のおかげで、俺たちはドラゴンを倒せたのです!」

「うおおおおおおおおっ!」

「そんな……でも、ありがとうございます!」


 俺の感謝の言葉に、魔術師たちもまた頭を下げた。

 そこに、前線に出ていたレティシアとルイーズ王女も戻ってきた。


「レティシアちゃん! 大丈夫だった!?」

「大丈夫ですよ〜。まったくエレーヌは心配症ですね〜。よしよし……」


 エレーヌがレティシアに抱きつく。

 まあ無理もない、仲間がドラゴンに立ち向かったのだから。

 レティシアはそんなエレーヌの背中を、優しく撫でている。

 エレーヌは彼女の温もりに安心したのか、気持ちよさそうに「えへへ……」と声を漏らしていた。


 そんな彼女を、ルイーズ王女は微笑ましく見ている。

 そしてその後、俺に語りかけてきた。


「クロード、あなたの聖剣ってとんでもない代物ね。一瞬で街一つ滅ぼすくらいだわ──まあ、あなたなら悪用したりはしないでしょうけれど」

「ルイーズ王女の聖剣は、レーザーを射出できないのですか?」

「そうね。あなたの聖剣とは違った恩恵があるから。けど、今は秘密にしておくわ」


 聖剣はこの世に複数存在し、それぞれ違った効果を持つという。

 ルイーズ王女の聖剣の効果を知る機会、すなわち危難が訪れなければいいのだが……


 エレーヌ・レティシア・ルイーズ王女の安否は確認できた。

 その後、魔術師たちに点呼を取らせ、全員の生存を確認した。


「よし、王都に帰還しましょう!」

「はい!」


 俺たちは意気揚々と平原をあとにし、王都の城門へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る