第14話 あ~ん

「そろそろ腹が減ったな……」


 昼前、俺は思わずそんな事を口にしていた。

 なにせ、さっきまでエレーヌとレティシアさんとともに、魔物狩りをしていたからである。


 冒険者ギルドで受けた依頼のノルマは、すでに達成している。

 だが、少しでも俺たち三人で戦えるように、練習がてら魔物を倒していたのだ。


「では、そろそろ昼食にしましょう。実は今日、三人分の食事を用意しているのです」

「え、本当ですか! ありがとうございます!」


 なんとレティシアさんが、俺とエレーヌの分まで昼食を持ってきているらしい。

 今日は最初から俺たちと一緒に行動することを想定して、用意したのだろう。


 昨日のお礼のためとはいえ、レティシアさんはとても律儀だな。

 俺はそう思いながら、レジャーシートを敷いた。


 レティシアさんはランチボックスを3つ取り出し、蓋を開ける。

 中にはトマトの冷製パスタが入っていた。

 とてもおしゃれでおいしそうである。


「さあ、召し上がれ」


 レティシアさんは笑顔で食事を促す。

 俺とエレーヌは「ありがとうございます」と礼を言い、一口食べる。


「んー! おいしー! トマトの酸味が効いててさっぱりしてますね!」

「うまいな──レティシアさん、ありがとうございます」

「気に入ってもらえたようで嬉しいです」


 レティシアさんは満足そうに微笑んだあと、俺たちに遅れて食べ始めた。


「あはは……ほんとにおいしいな」


 エレーヌはほんの少しだけ、作り笑いをしているように見える。

 俺はその理由をなんとなく察しているので、一つ質問することにした。


「エレーヌ、今日の昼ごはんは? 今日も持ってきてくれてるんだろ?」

「え……? そ、そうだけど……でもレティシアさまのパスタのほうがおいしいよ……?」


 エレーヌは焦りの表情を見せる。

 実は自前の食事を持ってきていたのだが、レティシアさんの顔を立てるためにあえて黙っていたのだろう。

 困惑するのも無理はない。


「エレーヌのも食べたいな」

「でも、たくさん食べられるの? レティシアさまが持ってきてくれた分と、わたしが作った分もあるでしょ?」

「大丈夫だ。今は腹が減りすぎて胃が痛いくらいだからな」

「そっか……うん、ちょっと待っててね」


 エレーヌは少しだけ嬉しそうに、かばんからランチボックスを取り出した。

 中身はツナサンドと、ハムエッグサンドだ。

 エレーヌは毎日、俺の分も含めてサンドイッチを作ってくれている。


 レティシアさんは目を輝かせ、エレーヌの手をガシッと取った。


「え、えと……レティシアさま……?」

「エレーヌも昼食を持ってきていたのですね!? なんだ、もっと早く言ってくだされば……ちなみにそれは、エレーヌの手作りなのですか?」

「は、はい……そうです……」

「お料理ができるのですね。羨ましいです! 私、お料理なんてさせてもらえなくて……あの、厚かましいお願いだと思うのですが、私にも分けてください!」

「え、ええっ!? ただの平民の食事ですよ……?」


 レティシアさんがあまりにもべた褒めしているので、エレーヌはとても戸惑っているように見える。

 俺は彼女たちの様子を見て、とても可愛らしく微笑ましいと思った。


 まあ、これからエレーヌのフォローに入るわけだが。

 彼女が遠慮しっぱなしというのも問題だからだ。


「エレーヌ、パスタのお礼だと思って分けてあげてもいいんじゃないか? それにレティシアさん、本当にエレーヌのサンドイッチを楽しみにしてる様子だし。お世辞ってわけでもなさそうだぞ」

「そ、そうかな……」

「そうですっ!」

「わ、わかりました……お口に合うかわかりませんけど、どうぞ……」


 エレーヌはレティシアさんの前にランチボックスを持っていく。

 レティシアさんはサンドイッチを頬張り、とても気持ちのいい笑顔で言った。


「美味しいです! いや、これは毎日作ってもらいたいくらいですね……」

「ほんとですか……?」

「本当です! 材料費もきちんとお渡しますので、私の分も作ってもらえませんか?」

「ええっ!? わかりました……明日も持ってきますね! えへへ……」


 レティシアさんは本当に、お世辞を言っていないことがよく分かる。

 もしお世辞でエレーヌを褒めているのなら、材料費と引き換えに毎日作るようにお願いするわけがないからだ。

 「おいしかったです。作ってくださいね」くらいに留めておくことも可能だったはずだが、レティシアさんはそうしなかったのだ。


 彼女の言葉に、自信なさげだったエレーヌも照れくさそうに笑っていた。


「よかったな、エレーヌ」

「うん! クロードくんもありがとうね。私のサンドイッチが食べたい、って言ってくれて。クロードくんが何も言ってくれなかったら、わたしもずっと黙ってるつもりだったから……」


 エレーヌは何故か赤面しながら、俺に言った。

 恐らく彼女は、レティシアさんに褒められまくったことに照れているのだろう。


 突如、レティシアさんがニヤニヤしながら俺たちを見つめてきた。


「あっ、それにしても……クロードとエレーヌは恋人同士だったのですか〜? エレーヌはクロードのために、毎日昼食を作っているんですよね〜?」

「あの、えと、そのっ……ううっ……」

「俺とエレーヌは幼馴染ですよ」

「へえ、そうなんですね。それはよかったです」


 俺とエレーヌの受け答えに、レティシアさんは何故か大げさにうなずいた。

 そしてサンドイッチを手に取り、俺に近づけてきた。


「はいクロード、あ〜ん……うふふ」

「えっ……」


 レティシアさんはどうやら、俺にサンドイッチを食べさせてくれるらしい。

 でも、ちょっと恥ずかしいな……


「いえ、気持ちはありがたいですけど、一人で食べられますので」

「うそ……食べてくれないのですか……? せっかく食べさせてあげようと思ったのに……」

「ええっ……」


 レティシアさんは何故か、泣きそうな表情をしながら呟いた。

 なんだかこっちまで申し訳ない気持ちになってきた。


「もう、分かりました! 食べさせてください!」

「はいっ! あ~ん……ふふ」

「えええっ……」


 レティシアさんは満面の笑みで、サンドイッチを差し出す。

 彼女の豹変っぷりに驚きつつ、俺は口を大きく開けて食らいついた。

 

 ふむ、これはツナサンドだな。


「クロード、どうですか? 美味しいですか?」

「おいしいです──エレーヌ、作ってくれてありがとう。いつものことだけど、うまいよ」

「あ、あわわ……どうしよ……」

「あれ、どうしたんだ?」


 エレーヌは涙目になっていた。

 そして勢いよくランチボックスに手を伸ばし、サンドイッチを手に取った。


「ク、クロードくん……あ〜ん……」


 エレーヌもまた、俺に食べさせてくれるらしい。

 まるで赤ちゃんにでもなった気分で恥ずかしい。

 だが、レティシアさんに食べさせてもらったのに、エレーヌだけ断るのも可哀想だ。


 俺は再び、サンドイッチにかじりつく。

 これはさっきのツナとは違い、たまごサンドだ。


「ど、どう……かな? おいしい……?」

「ああ、うまい」

「ありがとう……! えへへ……」


 さっきまで慌てていたエレーヌは一転、笑顔を見せる。


「あ、あ〜ん……」

「はい、あ〜ん……」


 今度はエレーヌとレティシアさんがほぼ同時に、サンドイッチを俺に差し出してきた。


 ──あっ……もしかしてこれは、からかわれているのか……?

 エレーヌを選ぶか、レティシアさんを選ぶか……っていう話なのか?


 いや、ここは冷静に考えよう。

 たった今俺は、エレーヌからたまごサンドを食べさせてもらったわけだ。

 だから次は、レティシアさんからツナサンドをもらうべきだ。


 ──うん、ツナサンドもおいしいな。


「やった……うふふ」

「え、ええっ……わたしだって負けないもん……──あ〜ん」


 次はエレーヌからたまごサンドをもらう。

 うむ、やはりどっちもうまい。


「えへへ……クロードくん、かわいい……いい子いい子……」

「むむ……では、これでどうです……?」


 レティシアさんはフォークにパスタを巻きつけ、俺に差し出してきた。

 エレーヌもまるで彼女に対抗するかのように、パスタが巻かれたフォークを俺の口元に持っていく。


 っていうかこれ、完全に間接キスになるよな。

 さっきそれで、一口か二口くらい食べてたのを見たぞ。

 俺は大丈夫だけど、二人は俺が口をつけたフォークで食べるの、気にならないのかな……


「あ、あの──」

「クロードくん、あ〜ん……」

「私が持ってきたパスタ、食べちゃってください。あ〜ん」

「えっと……あはは」


 俺はエレーヌとレティシアさんに、狂気じみた笑みとともに迫られた。



◇ ◇ ◇



「ううっ……食いすぎた……」


 それからしばらく経ち、俺は満腹となった。

 いや、満腹なんてもんじゃない、胃が破裂しそうだ。

 今日はもう、魔物討伐なんて気分じゃない。


「ご飯……なくなっちゃった……」

「ちょっとやりすぎたかしら……」


 エレーヌはとても残念がり、レティシアさんは困惑していた。

 それもそのはず、彼女たちは俺に「あ~ん」をし始めてからというものの、一切食べ物を口にしていなかったからだ。

 俺は何度も二人を止めようとしたが、流されるままに全部一人で食べてしまったのだ。


 それにしても二人とも、よく最後まで気がつかなかったな。

 どうしてだろう?


 とりあえず俺は、エレーヌとレティシアさんに呼びかける。


「あの、今日はもう帰りましょう……ノルマはもう終わってますから……うっ」

「そうですね。ではこれから、私の家に行きましょう。エレーヌの分の昼食も作ってもらいますし、それに昨日のお礼をきちんとしますので」

「あのっ、それって公爵さまのお屋敷……ってことですよね。わたしたちみたいな平民が、いいんですか!?」

「大丈夫です、エレーヌ。あなた達は命の恩人ですから、大切なお客様なのです」

「ありがとうございます!」


 俺たちはレティシアさんを先頭に、街へ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る