641話 閑話 復讐の武器

 ロクサーン・ディアマンディスが襲われた事件直後から、ディスマス・ガラニスに対する噂話が広がりはじめた。


 いわく、もともと婚約には乗り気でなかったので、ロクサーンを何者かに襲わせた。

 ディスマスの愛人たちが、結婚を阻止するために襲わせた等々。

 クレシダ事件のあとだけに、上流階級はこの手の話題に神経をとがらせる。


 ロクサーンが発見されたのは、貴族の子女が立ち入らない地域である。

 それが、噂を加速させていった。

 かくしてディスマス・ガラニスは、社会的信用を大きく失ったのである。

 もともと、敵が多い人物だ。

 こんなときに過去のスキャンダルは、次々と墓から蘇って襲いかかる。

 ガラニス家はその権勢を失い、ディスマスは誰からも相手にされなくなった。

 当然ながら、婚約は破棄となる。


 ロクサーンは救出されてから、まるで抜け殻のようになってしまった。

 言葉すら発しない。

 そしてロクサーンの思い人らしいエレボスは、姿をくらましている。


 ロクサーンの父であるドメニコス・ディアマンディスは、クレシダ・リカイオスの屋敷を訪れていた。

 ロクサーンが最後に訪れた場所だからだ。

 そしてクレシダに対して、八つ当たりとも言える怒りをぶつけたのである。


 なぜ飛び出すのを止めなかった。

 ロクサーンの捜索を手伝わないなど何事だ。

 ……等々。

 

 クレシダは涼しい顔で煙管を吹かしながら、ドメニコスが息切れするのを待っていた。

 喋り疲れたドメニコスが、肩で息をする。

 その様子にクレシダは冷笑を浮かべた。


「ディアマンディス卿。

さっきからわめいている言葉は全部的外れよ」


 ドメニコスの目が血走って怒気に染まる。


「な、なんですと!」


 クレシダは冷笑から嘲笑へと表情を変えた。


「夜遅くに訪ねてきた揚げ句、おかしなお願いをされたのよ。

やっぱり親子なのねぇ。

それを断ったら、今のディアマンディス卿のように激高したわね。

そして怒りながら飛び出していったわ」


「それが娘を見捨てる理由になるのですか!」


 クレシダはおどけた顔で肩をすくめる。


「飛び出しても馬車に戻ると思ったわ。

だから止めなかったのよ。

気がついた時点で御者には伝えたわ。

それに私の屋敷は使用人が多くないのよ。

なり手がいないのは知っているでしょ。

私の身を危険にさらしてまで、ロクサーンを探しに行けというの?」


「だ、だからといって……」


 クレシダは冷ややかな目をしつつ、鼻で笑う。


「もし、私の屋敷を手薄にして……。

賊に襲われたら、責任を取ってくれるの?

ディアマンディス家程度が取れるのかしらね。

あの賊は、神出鬼没との噂よ。

ここに来てもおかしくないもの。

私はなんと言っても、あの襲撃での生き残りよ。

狙われる可能性はゼロではないでしょ?」


「ならば……警護の者を増やせばいいではありませんか」


 クレシダはあきれた顔で肩をすくめた。


「今の人数で足りているもの。

こんな予期しないケースのためだけに、人を増やせるの?

私がロクサーンを呼んだわけじゃないわ。

ロクサーンが押しかけてきたのよ?」


 なんとか食い下がろうと、ドメニコスは必死の形相だ。

 クレシダに法的責任がないのは承知している。

 道義的責任ならば責められると思った。

 誰かを責めないと憤りで、自分自身がどうにかなりそうだったからだ。


「そ、それは……」


「ディアマンディス卿に会ったのは、謝罪をしにきたかと思ったからよ。

娘が迷惑をかけて申し訳ないってね。

それが私を非難するとはねぇ。

感謝されこそすれ……非難される言われはないわ」


 普通であれば少しは申し訳ないそぶりを見せる。

 ところがクレシダは、まったく悪びれない。

 道義的責任など昔から歯牙にもかけないことは、周知の事実だ。


 だがこの前の襲撃でしおらしくなったとの噂を聞いていた。

 クレシダは自分と同じような目にあったロクサーンに対して、罪悪感をもつだろう。

 そう期待して乗り込んだのである。


 それはただの噂にすぎないと、ドメニコスは悟らされた。

 クレシダはどんなことがあってもクレシダなのだと。


 それでもこの言葉には、我慢がならなかった。

 椅子から立ち上がって、クレシダを睨みつける。


「な、なにを感謝するというのですか!」


「だってロクサーンが訪ねてきた理由。

これがひどいのよ。

ディスマスとの結婚は嫌だから、ディスマスを無実の罪で陥れてほしい……だもの。

私がディスマスに襲われたと騒げばいいってね。

そうやって冤罪をなすりつけてほしかったみたい。

一度襲われたんだから、もう一回襲われてもいいと思ったのかしら。

ホント、誰に似たのかしらねぇ……。

卑怯にも、自分は何一つ失わず、本命と結婚したいようだったわ」


 予想外の話を聞かされて、ドメニコスは力なく椅子にへたり込む。

 道義的責任を追及するどころではなくなったのだ。


「な……なんですと」


 クレシダは肩をゆらして笑う。


「そんな陰謀に荷担しろとでもいうのかしら。

そんな義理が私にあって?」


 ここでクレシダの正しさを認め、謝罪することなど、ドメニコスにはできなかった。

 むなしい抵抗を続けようとしてしまう。


「言い方に問題があったのでは……」


 クレシダは大きなため息をつく。


「はあ……。

そんなおかしな話をする人に、優しく諭しても無意味よ。

それこそ勝手に共謀したと……でっちあげられでもしたらかなわないもの。

危険な秘密を明かした相手が協力しない場合、どうするのかしらね。

おわかりでしょ?」


 このクレシダの理論はよくわかる。

 それだけにドメニコスは攻め手を失い、力なく項垂うなだれた。


「まさか娘に限って……」


 クレシダは口からフッと煙を吐き出す。


「この親にして、この娘ありねぇ。

娘は私を犠牲に……馬鹿げた陰謀を企む。

父親はなぜか……私の責任を追及しに乗り込んでくる。

親娘そろっておめでたいこと。

ディアマンディス卿にとって、可愛い娘で信じたいでしょうけど。

私にとってはただの他人よ。

ディアマンディス卿なら、他人からそんな話を持ちかけられたら、優しく諭して説得を試みるのかしらね。

それとも大いなる慈愛の精神で陰謀に荷担するの?

リスクしかないのに家の存亡をかけるのかしらねぇ」


 馬鹿にされても激高する余裕などなくなっていた。

 娘がそんなことを企んでいるとは、夢にも思わなかったのである。

 ドメニコスは、クレシダの言葉を馬鹿げた妄言、と片付けられなかった。

 否定する材料は『ロクサーンはそんなことをしない』という認識しかないのだ。


「そ、それは……」


「突っぱねるか……。

どこかに突き出すでしょ。

突き出さないだけ感謝してほしいものだわ。

つまりディアマンディス卿は、自分がしないことを私に要求しているのね。

一体ディアマンディス卿は……私のなんなのかしら?」


 ドメニコスは現時点で敗北を悟った。 

 そして怒りのあまりクレシダを追求したことが、あまりにマズい手であったと痛感する。

 普段ならそんな愚かな行為はしない。

 溺愛する娘の惨状が、この男に我を忘れさせたのである。


「ほ、本当に娘はそんな愚かなことを……。

まさか他に男などと……」


 クレシダは箱から、ロクサーンが差し出したネックレスを取り出す。

 ドメニコスはそれがロクサーンのものだとすぐにわかった。


「この母から受け継いだネックレスが報酬。

どうか手伝ってくれって言われたのよ?

なんでもするとも言っていたわ」


 立て続けの衝撃にドメニコスは思考すらままならない。

 力なく頭を振るだけである。


「む、娘が自主的に? とても大事にしていたのです。

そこまで思い詰めていたのですか……。

これを手放すなど……」


 クレシダはネックレスを、ドメニコスに差し出す。


「断ったらこれを置いたまま飛び出すんだもの。

返しておくわ。

心が壊れてしまったようだし、これをつければ少しは回復に向かうかもしれないわね。

回復したらロクサーンに詳しい事情を聞けばいいわ。

もしくは強引に、記憶をのぞくかよ」


 ドメニコスは、強く頭を振った。

 強引に記憶をのぞくことはできる。

 だが今のロクサーンに、それを強いると取り返しがつかないことになりかねない。


「あれは心身に大きな負担がかかります。

今やると、廃人になりかねません。

回復を待つしか……」


 クレシダは苦笑して、肩をすくめる。


「回復すればいいわね。

そうしたらあの子のせいで、私は言い掛かりをつけられた……と文句が言えるわ」


「ほ、本当に娘はそんなことを……」


 クレシダは鋭い目つきで、ドメニコスをにらむ。


「くどいわね。

信じる信じないはディアマンディス卿の自由よ。

でもディアマンディス卿に逆恨みされた揚げ句、命を狙われると怖いわね……。

叔父さまに相談しようかしら」


 リカイオス卿に相談などされたら、ディアマンディス家など簡単に吹き飛んでしまう。

 ドメニコスは顔面蒼白そうはくになった。


「お、お待ちを!

数々の非礼、平におわびいたします。

娘の企みを知らなかったもので……」


 クレシダは口の端をゆがめる。

 すぐに、フンと鼻で笑った。


「はたしてディアマンディス卿は、自分が非礼な仕打ちを受けたとき……。

知らなければゆるすのかしら? そんな寛大だと聞いたことがないわねぇ。

まあ……いいわ。

可愛そうなロクサーンに免じて、私の心だけに留めておくことにするわね。

それよりもっと心配なことはないの?」


「な、なにをですか」


 クレシダは楽しそうに気持ち身を乗り出す。


「ロクサーンがこの前の事件で身籠もっていたらどうするの?」


 ドメニコスは考えたくない現実を突きつけられ、取り乱してしまう。


「そ、その場合は子供を含め、修道院にでも……」


「いいのかしら?

後々お家騒動の元になるわよ。

教会だから、野心はないと勘違いしないことね。

むしろ今は生きるために必死よ。

世俗の実利を血眼になって追いかけているでしょ?」


 ドメニコスはクレシダの言わんとするところを悟ってしまった。

 いっそロクサーンを殺してしまえと。

 そうすれば、家は守られる。


「いくらなんでも……。

そこまでは……」


 クレシダは苦笑して肩をすくめる。


「あら御免なさい。

余計な口を挟んだわね。

それにしても……相手の男はひどいわねぇ。

失敗したら知らんぷりだもの。

ロクサーンが可愛そうだわ」


 ドメニコスは、目の前に光が差した錯覚を覚える。

 責められるべき人物がいるではないかと。

 いまにも飛びかからんばかりの勢いで、身を乗り出した。


「その男のことを、なにかご存じでないでしょうか」


 クレシダは少しバツの悪い顔で、肩をすくめた。


「ロクサーンが言葉を濁したからわからないわ。

そこまでして守りたいなんてねぇ。

どうやら愛ではなかったようね。

都合が悪くなったら捨てるんですもの。

うたかたの恋だったようね」


 ドメニコスの目に怒りが再びともった。


「娘をたぶらかした男は、絶対に許せません。

必ず報いを受けさせます。

娘のことは、そのあとで考えましょう」


 その夜、ディアマンディスの屋敷が大火事に見舞われた。

 ロクサーンと当主のドメニコス・ディアマンディスが焼死してしまったのだ。

 炎の中からロクサーンの笑い声が聞こえたとも噂されたが、真相は闇の中である。


 ガラニス家の関係者を火事のときに見かけた……と噂が広まった。

 もともと険悪になっていた両家の関係は、敵対にまで及ぶ。

 ドメニコス・ディアマンディスは死んだが、ディアマンディスの一族は他にも大勢いるのだ。

 それはガラニス家も同様であった。


 当然ながら、両家の争いが血で血を洗うものにエスカレートする。

 クリスティアス・リカイオスが、頭を抱える羽目になったのはいうまでもない。


                  ◆◇◆◇◆

 

 ある日の深夜、クレシダの屋敷を訪れた男がいた。

 クレシダは客人にほほ笑みかける。


「あらエレボス。

久しぶりね」


 客人は話題のエレボス・レヴィディスであった。


「クレシダさま。

お久しぶりです。

このたびのご尽力に感謝いたします」


「これでエレボスの願いはかなったかしら?」


「はい。

これで父と母も浮かばれます」


「それなら結構よ。

私も悪事を働いて、リスクを受け入れない連中は嫌いだからね」


 エレボスの母パメラは若い頃、ディスマスに弄ばれて……捨てられた過去がある。

 父クラトス・レヴィディスも若い頃、ドメニコスの妻ラミアにほとんどの財産をだまし取られた。

 そして用済みとばかりに捨てられたのだ。

 ラミアに暴力行為をでっちあげられ、社会的に抹殺されるというおまけつきで。

 むしろクラトスは、日頃ラミアにものを投げつけられるなどしていたのだが……。


 両親を結びつけたのは、そんなだまされた者同士に刻まれた心の傷である。

 そんなふたりは健康を害しており、先は長くなかった。

 意識が朦朧もうろうとしたとき、恨み言が顔を出す。


 息子エレボスは両親のそんな恨みを、存分に吸い込んで成長していた。

 心の奥に燃える暗い炎が、表情に影となって現れる。

 影のある美男子として、評判になっていた。


 何も非がない両親は苦痛を受けた。

 だました連中はのうのうと生きている。

 エレボス自身はそんな不条理に絶望していた。


 そんなときに、手足となる人物を探しているクレシダと出会ったのである。

 クレシダは同情など一切見せずに、取引を持ちかけてきた。

 それがエレボスにとってとても嬉しかったのである。

 クレシダの評判は散々だが、エレボスにとってどうでもよかった。

 復讐ふくしゅうの可能性にかけたのである。


 それからクレシダは、エレボスの復讐ふくしゅうの準備を手助けしていた。


 クレシダの指示どおり、エレボスは本心を隠しロクサーンに接近する。

 もともと婚約に乗り気でなかったロクサーンは、たちまち優しく情熱的なエレボスの虜になる。

 そんなロクサーンに、クレシダを頼るように示唆したのはエレボスである。

 幼き頃から抱えてきた復讐ふくしゅうが成就したエレボスは、莞爾かんじとして笑った。

 

「これからはクレシダさまのために、この命をお使いください」


 クレシダは、ニッコリとほほ笑む。


「ええ。

期待しているわ」


「一つだけ気になるのですが……」


 クレシダは妖しくほほ笑む。


「なにかしら?」


「ディアマンディスの屋敷に、火事をよく起こせましたね」


 クレシダは悪戯っぽくウインクした。


「あのロクサーンのネックレスには、魔法がかけてあるのよ。

それを渡すディアマンディス卿にわずかでも殺意があれば、それを媒介に発動するわ。

エレボスは不服でしょうけど……。

一度だけ助かるチャンスをあげたくなったのよ。

あの滑稽さに免じてね。

ロクサーンが触れると、すべてを焼き尽くす衝動に支配されるの。

とても強力な魔法が念じるだけで使えるようになるわ。

代わりに自分の命を削るけどね。

どうかしら? とってもすてきだと思わない?」


 エレボスは感動も露わにうなずいた。


「不服などありません。

ヤツが我が身可愛さに殺意をもつのは当然ですから。

それより、そこまで配慮していただけたことに……感謝の言葉もありません」


 ロクサーンのネックレスは、もともとパメラの宝物であった。

 代々親から受け継いでいたが、ディスマス・ガラニスにだまし取られたのであった。

 ラミアに戦利品としてプレゼントし、ラミアから娘のロクサーンに受け継がれたのである。

 それを、復讐ふくしゅうの武器にしてくれたことに、エレボスは感激していたのだ。


「このくらい当然よ。

ネックレスは溶けて跡形もなくなるわ。

そして誰もこれを知ることはないの。

スッキリしたところで……。

さっそく働いてもらっていいかしら?」


「いかなるご命令でも従います。

死ぬとおっしゃれば、この命を喜んでささげましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る