214話 噂は尾鰭がつくもの

 最初の自称第3子のマンドロクレイダスは偽物と判明した。

 マンドロクレイダスは本物が来ると思っていなかったようだ。


 あとに来た第3子はプリュタニスと名乗り、マンドロクレイダスとの面会に応じてくれた。


 マンドロクレイダスはプリュタニスと会った瞬間、逃げだそうとして捕まる。

 そのあと、平伏して許しをこいねがったが処置は保留。

 そして捕虜に会わせると、捕虜が一斉に平伏したのでこれは第3子か不明だが高位の人物であることは確定した。


 その報告を聞いたので、俺は即座に会う決断をする。

 今回はあえてミルを同伴してもらう。


 人間以外を妻としている。

 これに対する反応を確認したかった。

 それ以外にも大きな理由がある。

 使者ゼノンの歓迎の宴では、配慮して欠席してもらったのだが……。

 あの配慮は俺にとっては嫌なものだった。

 それとあのときにほんの一瞬だけ見たのだ。

 少し寂しそうな顔は俺にとって忘れられるものではない。

 その埋め合わせ……ではないが立場を明確にしておきたかった。

 公的な場で、女性の同伴が必要な場合はミルを連れていくと。


 ミルが少し心配そうだ。


「アル、本当にいいの?」

 

 俺はミルに笑顔を向けた。


「勿論、私の妻であると明言します。

なんでしたら、手をつないで入りますか?」


 ミルが驚いて顔を赤くした。


「そ、そこまでしなくていいわよ! でも……ありがとう」


 ミルは慌てたが、とてもうれしそうにしていた。

 その顔が見られただけでも連れてきたかいはあった。


「どういたしまして」


                  ◆◇◆◇◆


 部屋に入ると、ふたりの護衛のような人を従えた少年が待っていた。

 濃い茶色の髪と、黒い目、日焼けしている小柄で15歳くらい。

 細身で理知的な表情をしていた。


 俺は着席を促すと、プリュタニスと名乗った少年が着席する。

 おつきのふたりは立ったままだったが、プリュタニスがふたりに顔を向けた。


「ここにきたのだから、領主の勧めには従うべきですよ」


 その言葉を聞いたふたりは黙って、プリュタニスの左右に座った。

 これは、真剣に応対しないと駄目だな。

 最初がアレすぎたので……。


「始めまして、私が領主のアルフレード・デッラ・スカラです。

こちらが私の妻です」


 ミルが一礼した。

 ちょっと緊張気味のようだ。


「ミルヴァ・ラヤラ・デッラ・スカラです」


 プリュタニスは静かに口を開いた。


「ドリエウスが三子、プリュタニスです。

左右にいるのが私の幼少からの守り役で、クネモスとブラシダスです」


 左右のふたりが一礼した。


 では、本題に入りますか。


「プリュタニス殿は、ラヴェンナに亡命を希望している。

そう伺いましたが本当でしょうか?」


 左右のふたりは主人が疑われたと思ったのか眉をひそめた。

 プリュタニスが黙ってうなずいた。


「はい、そのとおりです」


「疑うような質問をお許しいただければ幸いです。

私への面会を求める手段としては、とても有効ですので確認させていただきました」


 プリュタニスがほほ笑んだ。


「なるほど、たしかに一つの手段ですね。

私の当面の目的は亡命です」

 

 だよなぁ。

 ただの保身で来るタイプに見ない。

 少しばかり面白くなってきたかな。


「なるほど、では最終的な目的はお話しいただけますか?

わざわざ示唆していただいたのです。

謎かけではないでしょう」


 プリュタニスも楽しそうだ。

 上機嫌で口を開いた。


「話が早くて助かります。

私の最終的な目的は元領民の全滅を避ける。

その一点です」


 話が早い。

 そして始まったばかりだが……プリュタニスの会話は心地よい。

 せっかくだ、このゲームを楽しみたい。


「われわれが勝つとは決まっていないでしょう」


 プリュタニスも身を乗り出した。

 実は同類なのか。


「完璧にわかる未来は……生まれた人がいずれは死ぬことくらいでしょう。

今回はかなりの高確率であなたたちが勝ちます。

どう勝つかまではわかりません。」


 ぜひ、そうなった経緯を知りたいな。


「負けるつもりはサラサラありません。

ですが、それはドリエウス殿も同じでしょう。

勝敗を分かつものがある、と判断されたのですね。

プリュタニス殿はどう見られたのです?」


 プリュタニスは背筋を伸ばした。


「まず、父はあなたたちを知ろうとはしません。

あれだけ手ひどく負けていてです。

預言者たちは獣人たちが混じったせいだなどと言い出す始末です。」


 預言者? 5人の顧問団のことかな。あとで確認してみよう。

 プリュタニスは小馬鹿にした表情になって続けた。


「預言者たちは愚かなことに、人間だけで違う手を使えば勝てると言っています。

その程度の簡単な見立てです。

獣人を使って勝ち続けたことを父は知っていますが……。

その父でも、獣人たちが使い物にならなくなった、と頭を抱えている状態ですよ。

翻って、アルフレード殿はわれわれを知ろうとしています。

それどころか、父の懐に手を伸ばしてすらいます。

父の周囲はアルフレード殿の、予想通りになっていますよ。

勿論、どうなっているかご存じでしょう?」


 プリュタニスは困ったような感じで頭を振った。


「私の意見を父が聞き入れてくれそうになった直前で……あの騒ぎです。

救いがたい程の愚かさですよ。

首脳陣は獣人を使い魔にしていることが、ばれていないと信じ切っています。

知っていたら、使者は絶対に殺していたろうと。

逆用されるまで発想が至らない。

何年生きてきたのかと言いたくもなります」


 プリュタニスは小馬鹿にした表情を引っ込めて、真剣な顔で俺を見た。

 いや、真剣というより俺を尊敬しているといった顔だ。


「その結果、唯一状況を改善できる手が封じられてしまったのです。

当然知っていて封じる手を使われたのでしょう。

見事としか言い様がありません。

このまま戦っても結果は見えています。

アルフレード殿が、何も対策を立てないなど考えられませんので。

そして戦いを終わらせるには、ドリエウス側の人間を根絶やしにするしかない……と見ているでしょう」


 危ないな。

 ドリエウス側にも頭のいい人物がいたのか。

 しかも15歳くらい。

 ズル転生していなかったら、完璧に彼に俺は負けていたんじゃないか。

 ほんと、ここはどんな地方だよ。

 

 内心の冷や汗を隠しながら、今度は俺が口を開く。


「われわれの存在が、彼らの存在を脅かす以上……そうせざる得ないですね。

可能なら避けたいのは勿論ですが。

全滅を避けると言われていたのは、何か方策があるのですか?」


 プリュタニスが静かにほほ笑んだ。


「表向きは人間至上主義ですが……。

死が近くなったらわが子だけでも生きてほしい、そう思う親は当然います。

また、獣人から復讐されないなら……人間至上主義の看板を捨てるものも一定数います。

その場合、アルフレード殿にそれを説明できる人がいなければ……決して信じてはもらえないでしょう。

自分の領民を守るためにもそれは当然です」


 なるほどねぇ。

 しかし、ちょっと押され気味だ。

 ほんと天才っているもんだな。

 何にせよ、味方にできるならとても頼りになる。

 信用できるか……そこが問題か。

 おそらく……俺が愚者に落ちない限りは大丈夫と見ていい。

 相手を愚者と判断したら付き合わないタイプだろう。


「プリュタニス殿のおっしゃるとおりです。

見事な見識をお持ちです。

喜んでプリュタニス殿の亡命を受け入れましょう。

ついてきているおふたりも一緒と考えてよいですか?」

 

 ふたりは黙ってうなずいた。

 プリュタニスと一心同体か。

 プリュタニスは少しホッとしたようだ。

 15歳程度の少年だけに、どこか不安もあったようだ。


「受け入れていただいて感謝します。

勿論、獣人たちと平等。

それも知っていますし、そう扱ってください。

ですが、多少ぎこちなくなる……それだけはご理解ください」


 当然だろう。

 いきなりなじめとか、そんな馬鹿なことをいう気はない。


「ええ、勿論それは理解しています。

しかし、プリュタニス殿のような方がいるとは意外でした」


 プリュタニスが苦笑しつつ口を開いた。


「私は武芸が苦手でして……勉強にばかり夢中になっていました。

おかげで、父のところでは異端者でしたよ。

そして代替わりをしたら殺されるでしょうね。

死にたくはないが、私を支持する人もいない。

馬鹿になって、預言者たちの操り人形になるのも死んだと同然。

諦めていたところにアルフレード殿の出現です。

何かの運命を感じます」


 代替わりでよほど権力基盤が強固でないと、継承のライバルになり得る人物は消される可能性が高い。

 それにしても運命とか重たすぎるが……。

 そんなやつらばかり俺は引き寄せてるのか?

 ちょっと憂鬱になりそうな気分だ。

 俺はせきばらいをして追い払うことにする。


「プリュタニス殿は武芸より、頭脳で勝負される方でしょう。

ドリエウス殿もプリュタニス殿を活用できていたら、われわれは負けていたかもしれませんね」


 プリュタニスが照れたように頭をかいた。

 このあたりは少年の仕草だな。

 そして熱のこもった視線を俺に向けた。


「私の案はしょせん、机上の空論ですし……先の戦いのような手は思い浮かびませんでした。

なので、アルフレード殿の横でいろいろ学べると思っています。

実は、一番の理由がそれなのですよ。

他人にここまで知的興味が持てたのは初めてなのです」


 俺の噂……尾ひれがついて広がってないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る