Turn114.偽勇者『一撃必殺の剣』

「勇者様にこちらを差し上げましょう」

 そう言いながら、戻ってきたロエニーがロディッツィオに差し出したのは鞘におさめられた剣である。

「これは……?」

「我が家に伝わる、一撃必殺の剣です。特殊な魔法が掛かっていまして……意識を集中し、これを相手に突き刺せば、どんな相手でも必ず一撃で仕留めることができるという業物です」

「へぇ、そんな凄いものが……」

 ロディッツィオは単純に興味本位でその剣を受け取り、あちこち見回した。

「ただ、これは消耗品ですので置きお付け下さい。どんな魔物であろうとも一撃で倒せますが、同時にこの剣も壊れてしまいますから……」

 ロエニーの説明を聞いたロディッツィオの顔が強張る。

「そんな……家宝なんでしょ? 受け取れないよ。そんな、高価なもの……」

 返そうとするロディッツィオの手を、ロエニーは掴んだ。

「お持ち下さい、勇者様。これは、勇者様にお持ち頂くべきものなのです」

「でも、使ったら壊れてしまうんだろう?」

「構いません」

 ロエニーは、首を左右に振るってみせた。

「勇者様のお役に立てるのであれば、それが例え、野良のスライムであっても魔力の低いモンスターであっても構いません。必要な時に使って頂ければ構わないのです」

「そんな高価なものを、その辺の敵に使えやしないよ……」

「勇者様がそう思われるのでしたら、その剣を使わなくても済むように、力を取り戻していって下されば良いでしょう。貴方様には、その力があるのですから」

──なるほど、とロディッツィオは思った。

 一回で消費される短剣を使いたくなければ、その分、自分が強くなっていかなければならない。

 ロエニーのお陰で、ロディッツィオの中に目標ができたものだ。

「ありがとう。これは、有り難く頂戴するとするよ。そして……これを使わなくても良いように、僕も力をつけて頑張るよ」

 頷いたロディッツィオの表情は生き生きとしていた。

「ふふ、良い顔ですね。私も、少しでも勇者様のお役に立てたのならば、嬉しい限りですわ」

「ありがとう。僕も、強くなるとするよ。……勇者として、相応しい器になれるように……」

 ロディッツィオはそう決意し、そう奮起させてくれたロエニーに感謝をして握手を交したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る