Turn30.勇者『異世界の住人』

 翌日から僕の本格的な学校生活は始まった。

──といっても、何か特別なことがあったわけではない。授業を受け、昼食を食べ──淡々と一日は終わってしまった。


 僕はボーッと、窓の外を眺めたものである。

 今までの激しい衝動は何だったのだろう──そう思えるくらいに、なんの感情の起伏もない。

 一日を、ただ呆然と過ごしていた。


「あの……」

 終業のチャイムが鳴ったので、僕はさっさと帰り支度を済ませた。まだ部活動にも所属していないし友人だっていないのだから、いつまでも教室に留まっていても仕方がない。

 逆に居づらさを感じるので、さっさと校舎を出るのが正解である。


 それに、校門の前には精神科医が車を停めて待っている。窓から見るに、通り掛かる女生徒に向けて「やぁ」と愛想良く手を振っている。──完全に不審者だ。

 せめて、少し離れたところで待っていてくれれば良いものの──「勇者様の元にすぐ駆け付けられるようにしたいので」などと理由を並べて、頑なに校舎前に停まっていた。──単に、女生徒と関わりたいだけなんじゃないかと思えてしまう。

 いつまでもあんな不審者を校門前に野放しにしていては、今後の学校生活にも支障が出るというものだ。できるだけ早く教室を出て、精神科医に文句を言ってやりたいところであった。


 いざ席を立とうとしたところで、僕は不意に声を掛けられた。

「あの……」

 それは隣の席の恵であった。

 一日を通して挨拶程度しか言葉を交わしてこなかったのに、今更何の用であろうか。

 呼び止められて振り向くが、恵は言い難そうに口籠もっている。


「……あの校門の前の車、君の知り合いなの?」

 ウッと、僕は言葉に詰まってしまう。

 今まさに、精神科医の存在に対して羞恥心を抱いていたところなのに、そこを突っ込まれるとは──。

 恵のソワソワした態度から──もしかしたら、あの男に何か疚しいことでもされたのかもしれない。


 ここでしらばっくれても良かったのだが、何か恵が迷惑を被ったというのなら、素直に謝罪しなければならない。

「……うん。お世話になっている人なんだ。……彼が、何か失礼なことをしていたらすまない」

 僕は頭を下げたが、意外にも恵は「うーうん。違うのよ」と首を振るってきた。

──どうやら、僕が想像していた程、精神科医は下衆な男ではなかったようだ。それはそれで、彼に対して申し訳ない気持ちになってしまう。


「あの……。昨日、話が聞こえちゃって……」

「話?」

──なんの話だろう?

 思い返してみたが、特に人に聞かれて不味いような話はしていなかったと思うのだが──。

「勇者様って……」

──十分に不味い話であった。


「あっ、いや……それは、ゲームの話で……」

 動揺が隠し切れずしどろもどろになりながらも、必死に弁明しようとする。

 勇者様だなんて、他の人から見れば変な目で見られても仕方がない。

 転校初っ端から、変な人だと思われて、教室での居場所を失いたくないものである。


 ところが、恵はそれを笑うでもなく、あくまでも神妙な顔付きだ。周りをキョロキョロと見回した後、近くに人が居ないことを確認すると「こんなことを言うと、変な人に思われるかもしれないけど……」などと言いづらそうに口を開いてきた。

「私はね、本当はこの世界の人間ではないの」

──それは、余りに衝撃的な告白であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る