傷と過去⑧

「……お前も、人を殺したりしたのか?」


 一度は躊躇ためらった問いを、蒼羅そらえてここでぶつけた。

 朱羽あけはが小さく息を呑むのを見て、我ながら野暮やぼったい質問だな、と思う。


 彼女は過去に、幕府の暗殺部隊『天照あまてらす』に属していた。

 ならば当然、両手両足の指では数え切れぬ人数を殺しているはず。手を汚さずいられるわけがない。

 そんなことは分かっているし、蒼羅もそこまで頭が回らないわけではない。


 ―ただ、納得したかった。


 九条朱羽くじょうあけはが人を殺すような人間には見えない。それは蒼羅の本心だ。だからこそ信じられないし、信じたくない。

 嘘なら嘘だと、本当なら本当だと、朱羽の口から聞きたかった。


「…………分からない」


 幾ばくかの沈黙の後。朱羽から返ってきたのは、煮え切らない調子の声だった。

 それは口から出るに任せた嘘ではなく……


 確かな思案と葛藤の末に、朱羽が出した結論。


「―あたしね、の」

「……え?」


 思わぬ暴露に、蒼羅は反射的に朱羽の方へ首をめぐらせた。

 朱羽はこちらを見返さず、ただ天井を見つめている。しかしその目は天井よりも、もっと高く遠い場所を透かし見ているようだった。


「いや、って言った方が正しいのかな。過去の記憶を、所々しか覚えてない」


 探るように語る朱羽。月明かりで青白く照らされるその横顔には、不安の色が濃くなっていく。


「物心ついてから数年の記憶は残ってるの。でも、そこから先の出来事がいくつか思い出せない。順番もぐちゃぐちゃで、いつのことなのか分からない。数年間の記憶が、綺麗さっぱり無くなってる所もある」

「……お前が『天照』にいた頃のことは、覚えてるのか?」

「前までは覚えてなかった。けど、『天照』の奴らに狙われるようになってから、ちょっとずつ、思い出して来てる。でも、過去になにがあったのかは、まだ……」

「…………そうか」


 蒼羅は天井を眺めながら、出掛かっていた別の言葉を飲み込み、ようやくそれだけ返した。

 ―朱羽ですら分からないことを、俺が無理にほじくり返すべきではない。


『分からない』

『無いの。なにも……無いの』

『それも、ない……はず』


 刺客たちに狙われる理由を問うた蒼羅に、朱羽が返した言葉たち。

 その真意を知り、あのとき彼女が浮かべていた複雑な表情に得心が行く。吐き出してなお蒼羅の心の内をよどませていたもやが、少しだけ晴れていく。


「あたしは人を殺した覚えなんてない。けど……」


 不意に言葉が切れる。不思議に思って朱羽を見やると、躊躇うように口をつぐんでいた。


「……けど?」


 その先が気になり続きをうながす。朱羽は小さく寝返りを打って蒼羅へと視線を移し、重苦しく閉じていた唇をまた開いた。


「きっと過去のあたしはね……躊躇ちゅうちょなく人を殺せたんだと思う」


 朱羽の瞳は、己でさえ不確かな過去へのおびえに揺れていた。その様を見て、蒼羅は決意する。

 一度は飲み込んだ言葉を、今はっきりと伝える決意を。


「それでも俺は、お前が……九条朱羽が、人を殺すような人間だとは思えない」


 朱羽がただの冷血人間ではないことは分かっている。

 出会ったときこそあの冷めた態度に反駁はんばくしたが……笑い、泣き、怒る姿は年頃の町娘となんら変わらない。

 本当に自分のことしか考えないような人間ならば、蒼羅の負傷の手当てなどしなかっただろう。


「過去のことなんて、いつまでも引きっていいもんじゃない。俺は今のお前しか知らない。過去のお前がどうだろうと関係ない。だから根掘り葉掘りかないし、これ以上は余計な詮索せんさくもしない……その方が、お前も楽だろ?」

「……うん、ぁ——」

「なんて?」

「あんたもなんか話してよ、って言ったの」


 消え入りそうな声でつむがれた言葉を反射的に聞き返すと、朱羽は誤摩化ごまかすように台詞をかぶせて、照れくさそうに笑った。


「あたしだけ色々バラされるの、なんか……不公平でしょ」

「俺の話なんか聞いて楽しいかぁ?」


 蒼羅は困ったような声を上げる。やんわりと断るような響きのそれに、朱羽はわざとらしく大袈裟おおげさ嘆息たんそくを返した。


「さっきまで他人の過去をずけずけと詮索してたくせに、自分はなにも喋らないなんて……卑怯じゃない?」


 痛いところを突かれたように口を引き結んだ蒼羅は、やがて観念するように息を吐いて語り出した。



「―俺さ、昔は『大江都萬街おおえどよろずまち』の外に住んでたんだ。親父と母さんと俺、それから親戚とかがひしめき合ってる村の中で、慎ましく暮らしてた」


「親父はよく江都えどの街に出稼ぎに出てて、たまに家に帰ってくるときは、決まって土産話をしてくれた」


「俺は田舎の村に嫌気が差しててさ、いつか親父の仕事を手伝うために、江都の街に行くのが憧れだった。……けど、あんな形で叶うなんて、思ってもみなかったな」


 わずかな沈黙の後に絞り出した声に楽しげな色はなく、悲痛なかげりが差していた。


「……九年前。親父が幕府の奴らに処刑された。その数年後、俺たちも反乱分子と見なされて……皆殺しにされたんだ」


「俺は家の近くの蔵に隠されて、運良く生き延びた。みんな俺をかばって死んでいったんだ。……蔵の前に、数えるのも嫌になるくらいの死体の山があったのを、今も覚えてる」


 緋奈咤から概略を聞いていたが、朱羽は話の腰を折ろうとはしなかった。

 余計な口を挟まず、相槌あいづちも打たず……蒼羅の口から紡がれる言葉が、ただただ耳に届くのに任せていた。


「結局、親父が処刑された理由は分からず仕舞い。……だから俺は、『旗本衆はたもとしゅう』の訓練兵に志願したんだ。でかい功績を上げて、必ず上に行く。親父が処刑された理由を、俺たちが皆殺しにされた理由を、『あの日』の真実を突き止める。そして……」

「そして?」


 唐突に黙り込んだ蒼羅に、朱羽は反射的に続きを促す。しかし蒼羅はやるせなく目を伏せ、暗にそれを断った。


「……もういいだろ。昔話は、これで終わりだ」


 蒼羅はそれ以上の言及を拒むように、寝返りを打って背を向ける。

 朱羽は喉元まで出掛かった言葉を飲み込み、絞り出すように問いかけた。


「……ねぇ、蒼羅」

「なんだよ」


 少し不機嫌な声を上げ、もぞもぞと再び寝返りを打つ蒼羅。いい加減に寝かせてくれ……と顔に書いてあるのが見えて苦笑する。


「いつか話の続きを―あんたが『本当にやりたいこと』を、あたしに聞かせて」


 立てた小指を差し出してくる朱羽に、蒼羅は乗り気ではなさそうな生返事とともに小指を絡めた。


「……気が向いたらな」

「じゃ、期待しないで待ってる。約束ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る