第99話 天使なの。

 レイニィが宇宙アメーバを殲滅したことを確認すると、女神様はシャトルを世界樹に帰還させた。

 世界樹に戻るとレイニィは身体に巻き付けられていたロープを解き、宇宙服を脱いだ。


「ぷはー。解放された感がすごいの」

「ご苦労様。宇宙服がきつかったですか?」


 女神様はレイニィを気づかい慰労の言葉をかけた。


「きつくはなかったのですが、閉じ込められている感じが堪えたの」

「それはいえますね。さて、苦労をかけましたし、お礼は何がいいでしょう?」


「お礼なんて気にしないでくださいなの」


 レイニィは以前に女神様から「希少世放神」なるとんでもない称号を授かっていたので、今回のお礼は遠慮したかった。


「そんな訳にはいきませんよ。何がいいでしょうね……」


 女神様は許してくれる気はないようだ。何がいいか考え込んでしまった。


「レイニィ様、ご無事で何よりです」


 弾頭昇降機で気を失っていたスノウィは、レイニィがシャトルで引き回されている間に目を覚ましていた。

 女神様が考え込んでしまったので、レイニィに駆け寄り声をかけた。


「スノウィ。意識が戻ったの。よかったの」

「ご心配かけて申し訳ありませんでした」


「いいの。気にしてないの」


「随分と派手にやったな」


 エルダも寄って来て声をかける。


「えーと、逃げられると面倒なので……。仕方がなかったの」

「まあ、あれだけの大きさと数だからな。一人でやったなら仕方がないか」


「それです!」


 エルダの言葉に女神様が反応した。


「どれなの?」

「お礼の件ですが、一人ではいろいろと大変ですから、あなたの眷属として天使を付けましょう」


「眷属って、従者ならスノウィで間に合ってるの」


 天使なんて目立つものをつけられたらたまらないと、レイニィ女神様の提案を辞退した。


「ですが、昇降機で気絶するようでは役に立たないでしょう?」

「そんなことないの! スノウィはよくやってくれているの」


「レイニィ様――」


 スノウィはレイニィの言葉に手を組んで目を潤ませている。


「そうですか……。なら、その者を天使にしましょう」

「え?!」


 女神様はレイニィの返事を待たずに右手をあげた。

 スノウィが光に包まれる。


「スノウィ!」


 レイニィはスノウィに駆け寄る。


「それではお礼はしましたよ。ああ、世界樹の枝を持ち帰るのを忘れないようにしてくださいね」


 それだけ言い残すと、女神様はさっさとシャトルに乗って飛び立ってしまった。


「スノウィ。スノウィしっかりして!」

「あー。レイニィ様?」


 スノウィは一瞬意識を失ったが、すぐに意識を取り戻した。


「大丈夫なの? 身体に異常はないの?」

「大丈夫です。特に異常は感じません」


「そう。よかったの」


「女神様は天使にすると言ってたが、なんともないのか?」

「そうですね? あまり変わった感じはしませんが――」


「そうだ、職(ジョブ)とかはどうなっている?」

「職(ジョブ)ですか?」


 エルダに言われてスノウィは神の封筒を出し、中身を確認する。


「賞罰:称号『希少世放神の眷属(天使)』になってますね」

「希少世放神? なんだそれ?」


「あ、それは私のことなの。以前女神様からその称号をもらったの」

「そうですか。よかったです」


 スノウィは「希少世放神」がレイニィのことであると聞いて安堵の表情を浮かべた。


「レイニィは、神の称号を持っていたのか。名実ともに、といったところか……」


 エルダは、既に周りから神扱いをされているレイニィが、神の称号を持っていても当然だと受け止めていた。


「スノウィ、それで、天使になって強くなったのか?」

「どうでしょう。自分ではよくわからないです」


「まあ、スノウィは前から野蛮だったけどな」

「アイス! 何ですって!!」


「おー怖」


 アイスは早々に退散する。


「天使といえば、天使の環と天使の羽根があって、空を飛んでるイメージなの」

「まあ、そうだな。飛んでみたりできないのか?」


「どうでしょう? やってみますね」

「スノウィ、イメージが大切なの。イメージが」


「わかりましたレイニィ様。イメージですね」


 スノウィは真剣に天使が飛んでいるところをイメージした。

 するとどうだろう、スノウィの頭には光の環、背中からは四枚の光の羽根が現れて、ぷかぷかと宙を浮き始めた。


「おおー」

「やりました。レイニィ様」


 レイニィ達は感嘆の声をあげ、スノウィは大喜びである。


 それからしばらく練習して、スノウィは自在に空を飛べるようになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る