第十三話『殺戮天使』(前編・その5)




 俺がふたたび目をさましたのは、どこかの白い部屋だった。

 ベッドの上だ。

 壁も天井も何もかも白い。

 見知らぬ人たちが周囲を囲んでいる。

 そこで幾つも質問をされ、答え、その内容も今ではあまりおぼえてない。


 ――しらない。何も見てない。


 おぼろげに、そのフレーズだけがずっと脳裏に残っていて、きっとうわごとのように俺はそれを繰り返していたんだと思う。


 頭がシャッキリするまで二、三日はかかったと思う。

 消毒薬の匂いでそこが病院だとわかった。

 ……俺は、あの子に何をされたんだ?

 された……? 何を? 一体何がどうなっている? 怪我?

 ……入院、させられた?

 しかし……不思議とあの子に対しての怒りはない。

 そもそも、誰だ? 「あの子」って。俺はなんであの子と、あんな駐車場で……何を? 何の話をしてたっけ?

 薄ボンヤリした記憶の彼方に、何があったのか。

 俺は、まだしばらくはそれを思い出せないでいた。

 ただ、約束――それが、何のための物かもわからないまま、それが俺の「するべき事」だとの、理由不明の確信から、しらない、何も見てない――それだけを口にし続けた。

 かわるがわる面会に来るのは、心配そうに見守る家族、医師や看護師の人たち、そして刑事……(刑事?)


 俺は、どうも何者かにスタンガンで襲撃されたらしい。

(その「何者か」が誰かは、名前こそ知らないものの、俺には分かっている。とはいえ、それも当然、口にはしなかったが)

 首の後ろにかなりの火傷ができているそうだ。「もう数秒やられてたら、一生後遺症が残ったかもしれない」と聞かされ、少しゾッとした。

 そして、何でも気絶した俺は、そのまま河原の寒空の下に放置されていたらしい。指先や顔に凍傷が出来るほど長い時間、野ざらしにされていたそうだ。

 倒れた時に右頬とヒザを打って捻挫もしたらしい。

 実感はない。傷口は包帯でグルグルに固定され、痛みもない。倒れた時に強打でもしたのか、アゴがちょっとガクガクし、奥歯に違和感がある程度だ。

 ともあれ、おかげで怨む気もない。

 むしろ、夢か何かであった方がホッとする。

 ……朦朧とした意識がはっきりしはじめたのは、先輩たちに関する質問に受け答えていた時だ。


 最初は、意味がわからなかった。

 先輩たちの様子に、おかしい所はなかったか?

 君は何をしていた?

 どこで、誰にやられた?

 わからない物には答えようがない。

 まさかあの子だなんていえやしないし、曖昧に「わからない」「しらない」と答え続けていた。どっちにしたって俺に、あの店の駐車場までの記憶しかないのは事実だから、少なくとも嘘はいってない。

 やがて、少しずつ、その意味が飲み込めて来た。


 先輩たちは「死んだ」らしい。


 受けた傷の状態から、俺は疑われてはいない(らしい)が、何かを知っているのではないか? と、穏やかな口調で何度も、何日も、繰り返し問い質された。

 ……死んだ?

 俺が一通り、まともに動けるようになり、受け答えも普通になった頃に、やっと先輩達の「集団自殺」を聞かされた。

 細切れに、出し惜しみしつつポチポチと聞かされた話を総合すると、どうやら先輩たちは俺の車の中で、練炭による一酸化炭素中毒死をしたらしい。

 ポケットには何かのメモ(遺書?)、睡眠導入剤とスピリタス(アルコール度数九十六のウオッカ)。彼らの胃や血液中からも同じ物が検出され、スタンガンも持っていたそうだ。


「メモには何と?」


 そう尋ねても、刑事たちは困った顔をしただけで、最後まで言葉を濁したままだった。

 だいたい、眠剤やスピリタス、スタンガンを持ち歩くなんておかし過ぎるだろう、とは思ったが、何故だか刑事たちはその辺りを不審には思っていないらしい。

 話が飲み込めるにしたがって、状況が状況だけに、ボンヤリした俺ですら、次第にビクビクして来た。背中に脂汗が浮く。マジ?

 俺には自力ではできない位置から電撃に襲われた傷があり、車の外に放置されていた。発見者の匿名通報がなければ、凍死していてもおかしくない状況だったと聞く。


 ……何故?


 自殺だって? アイツらが? まさか。

 その瞬間、全てが飲み込めた。

 殺されたんだ。

 誰に?

 あの子に? まさか本当に、あの子がやったっていうのか? マジか?

 ……いや。

 違う。

 そうじゃない。

 ――

 そう告げたのは、俺だ。そしてその時、あの子は、何ていった?


 ――それが君のジャッジね。


 生殺与奪――決めたのは、俺だ。

 その権利を委ねられたのは、

 判断を下したのは、


 …………俺か?


 俺が──『決定』した。


 あいつらが死んで「ザマァ見ろ!」って気になれたか?

 否。

 ウラミは晴らした。久美、安らかに眠ってくれ──そんな風に思えるか?

 否。

 良心の呵責とか、罪の意識は──それも、ないかもしれない。

 あいつらはクズだ。糞だ。でも、俺は俺がやったことが何なのかを今更になって知り、あきらかに動揺している。

 やがて、報道の一部がスッパ抜いた。

 ヤツラが残したのは遺書ではなく、これまでの犯行を自白する、告発のメモだったらしい。

 手持ちの「自殺道具」は、練炭を除けばすべてヤツラが犯行に使っていた物だ。

 マスコミは騒ぎ、先輩たちの遺族は沈黙し、被害者の何人かは被疑者死亡の状況でも告訴に踏み切った。被疑者死亡ってことは、刑事訴訟は自動的に不起訴になるはずだから、ようは民事の準備って話か。真相究明の為に被害者側が打てる、唯一の手段だ。もっとも、この辺りは、不勉強なせいでそう詳しくは知らない。


 いずれにせよ、全てはイヤな感じに収まってゆく。出来すぎなくらいだ。

 一体、何がどうなっているんだ? そして、そのイヤな収まり方の歯車の中に、確実に俺も含まれているっていう事実。

 ……何より、警察もマスコミも「自殺」を毛頭疑っていない点だ。これが殺人なら、悪魔のような手際の良さだろう。


 俺は──この事態を前に、ただ恐怖のまま沈黙した。






             (後編につづく)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る