第十二話 閻獄峡ノ急『黒墨の帳に』(後編・その19)
「先例、ね……。
「被害者こそ主犯、その構造は楓さんの事件と同じじゃないかな、って」
「……面白い考え方ね。続きを聞かせて?」
「聞きたいのは、私の方なんです。あなたが、ご家族に対して
──無言が続いた。
「伸夫さんだけでなく、恒夫さんや、馳夫さん……『八幡家』の血を継ぐ皆さんに対して。継母さんや叔母さんは余所から嫁いできた他人だから、使用人ともども逃すことにした。そう考えれば、とても良く出来たお膳立てです。お屋敷で、何か『事件』を起こすとしたなら。常識的には考えられない。八幡家の『非常識』さを、何か
表情は変わらない。小首をかしげ、薄笑いのまま、綺羅さんはじっと私を見ている。
いや、見てはいないのかもしれない。その瞳の輝きは虚無的だ。
ひゅるりと、ぬるい風が頬を撫でる。
柔和な笑みの無表情から、ほんの少し不思議そうな顔で、綺羅さんは私を見ていた。
さくりと枯れ葉を踏んで、一歩すすむ。
綺羅さんに、一歩近寄る。
「……私が家族を
かなりストレートなその言葉に、少しだけひるむ。
「……そうとも限りません。単にあなたが
実際、「何をするか」なんて、わかるわけがない。他人の頭の中までは覗けないから。
だけど――。
因習の残る寒村に住まう、若く美しい女性は、
因習だの。
呪いだの。
奇譚だの。
伝奇小説ならともかく、まっとうな推理でそんなモノを信じる人間など、現代劇なら読者どころか作中人物ですら
なら――その前提を潰す。何もさせなければ良いんだ。余計なお節介でも、出過ぎた真似でも、空回りでも、この際、何だって良い。
「結果論よね。そんなこと、事前に本当にわかると思って? それを見越して計画犯罪を、なんて、考えるのは正気の沙汰じゃないわ」
「ですね。探偵の推理することじゃないです。原則、証拠と論証で『起きた事件』を解決するのが探偵です。これは逸脱してます。私は、類推で――一つの仮定から、それを事前に防ぎたい、と思って、
「類推――私も、楓おば様のように
「探偵が『さて』と開陳しなかった話を、喜一さんが楓さんに託された計画のことを、あなたは
「……うぅん、そういわれると、確かに論理的ね。訂正するわ。私がお婆ちゃんっ子なのも間違いはないし」
「そもそも、あなたが過去の事件の真相を
「……私の虚言や妄想でした、って話じゃダメ?」
「ダメです。初代部長の行動、言動から考えるに、
「それは……」
ここで、綺羅さんは少し困った顔をした。
無理もない。そこは、間違いなく彼女の
「……そこは、
「……七〇点で申し訳ありません」
「ほんと、絶妙すぎてイヤになっちゃう点数ね」
つまり――楓さんの目論む「八幡家皆殺し」を、家族の他の誰も知らなくとも、少なくとも綺羅さん――おそらくは粂さんも、
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