第十二話 閻獄峡ノ急『黒墨の帳に』(前編・その13)



「……それにしても、司法警察医や鑑識員が来る前に、赤の他人の一般人が、現場にこうもゾロゾロ入るって、やっぱりどー考えても『ナシ』なんじゃ……」

「今更ブツクサいわないの」


 みしり、音を立てて、うす暗い廊下をカレンさんに続いて、そっと進む。


「壁厚は最大で三十二センチ、底面積は幅六九八センチ奥行き一四五〇センチ、窓は天窓以外は換気か嵌め殺しね」


 ステレオで大子さん福子さんの声が響く。


「毎度ながら計測器いらずだ。OK、間取りはその調子で。巴は何か判ったことは?」

「特には、まだ。蔵といっても、カレンさんが余裕で歩ける高さの点、廊下がある点、居住スペースに使っていた点から、固定資産税免除を目的とした物ではない、って辺りくらいでしょうか」

「うっわ、税制とかの話になると私ゼンゼンわかんない!」

「……あはは。あと、水周りを見ておいた方が良いかな、って位でしょうか」


 蔵の中は全て木造の板張りで、年季の入った色をしている。表面には漆でも塗られていたのだろう。妙に湿気もあり、暗く、そして、何ともいい表せない変な臭いもする。


「壁厚、柱の位置から、内部に人が潜めるような隠し部屋はないでしょうね。床板にも地下室の扉はないわ」

「また隠しで地下通路から出入り、とかだったら、さすがにふざけんな! って思うよ」


 ……私は「あった」かも知れない、という考えも否定できないけど。過去に。


 ここの庭を観るまでは半信半疑だったけど、今となっては何故、どうやって楓さんが「秘密の通路」に行き着いたかも、可能性の一つとしては、類推できる。

 もしそうなら、楓さんの暮らしていたのはここじゃなく「真ん中の蔵」だと思うけど。

 ざっと見渡すかぎり、全体的に手すりのような物もなし、お婆さんの足腰は確かに壮健だったように思う。

 カレンさんは奥に指をさす。


「右側に浴槽、左側に寝室。浴槽っていうと腐乱死体を隠す常套手段だよね。ま、今回は関係ないだろうけど」

「や、やめて下さいよぉ」

「右を曲がった所に梯子階段があるわ。二階が本格的な倉庫なわけね。見てきます」


 姉妹がギシギシと音を立てて上に上がる。


「勝手に動かさない、隠さない、ヘンな痕跡を残さない。これは徹底してね。私もいろいろ分解したいの我慢するから。さて、発見現場は寝室って聞いたけど」

「だったら浴槽がどうこうって脅さないで下さいよぉ……。そもそもヘンな痕跡って、私たちがここに入った時点でもう、荒らしてるも同然な気もしますけど……」

「まーそこはそれで」


 うぅ……。どうなんだろう、これ。


「……死体、ミイラ化って本当なんでしょうか。今のところ、そういった臭いはしませんけど」


 そう広くもなく、まして、通気の良い環境とも思えないのに。


「どうなんだろう。確認しない限りは何とも。現状、ちさちゃんには悪いけど、やっぱこれは十分『怪異』だよ。ミイラ化するだけの日数が経ってるなら、私たちはもう、とっくに『臭いの壁』で進めなくなってる。それくらい、腐敗した死体の悪臭ってのは凄いんだ」

「……妙な臭いこそしますけど……現状、歩けないほどじゃないですよね」

「腐敗の死臭って奴は、まともに嗅いだら一撃で吐くよ。血の腐った臭いってのは、ネズミ一匹ぽっちでも人糞の何倍も強烈なんだ。まして人体一つぶん、耐え難い量だよ」


 うぅぅぅ……。


「巴はやっぱ、外でちさちゃんたちと一緒に居た方が良かった?」


 浴槽を覗き込みながらカレンさんが訊く。


「……かなり後悔してます」

「私はアメリカに居た頃に死体を見たことは何度かあるけど、まあ無理強いはしないよ。死後経過の確認だけしてくる。よし、浴槽はカラッポっと」


 カレンさんって、アメリカでは一体どういった生活だったんだろう……。


「つまり、こうして私たちがここに易々と入り込めている時点で、これはもう『異常死』で、人の手による『何か』が施されたのは確実ってことなんでしょうか」


 宇宙人にさらわれた(という設定の)血も内蔵も抜かれた牛のようになっているか、そうでなければ死体じゃなく、作り物の何かと見間違えた……とか? でも、そんなのでお医者さんが吐くなんて考えられないし……。


「だから、そこも確認する迄は何ともいえないの。これでもし本当にミイラ化しているなら、だったら死後どれだけ経過してるのか、何故、誰も気がつかなかったのか。ここで把握すべきポイントはそこかな」


 ギシっと音を立ててカレンさんは一歩進む。


「何もなくたって、使った痕跡がどれだけあるかは目視でわかるね。ボディーソープの類じゃなく石鹸だったし、垢すりもだけど、完全に干からびてた。もうちょっと本格的な器材や試薬があったら、人血反応も調べたいんだけどね」

「全体的に、磨いたように綺麗ですね……。あとは、排水の処理が気になります」

「……あぁ、『食事の処理』か。便槽まで開けて見るのはちょっとなぁ。まあ、水洗でもくみ取り式なのは間違いないしね」


 トントンっとリズミカルな音を立てて、背後から双子の姉妹が降りて来た。


「二階には外部から出入りできないわね、かまぼこ型の通気窓は頭一つも通らないわ。日常品もないし、そもそも床が埃でいっぱい。数ヶ月は誰も足を踏み入れてないと思う」

「大子、福子、お婆さんの状態、見とく?」

「ん~どうしようかしら」

「一応見ておくわ」


 うわー。


「ご遺体なら見慣れているわ、大丈夫」


 可憐な微笑みで双子姉妹は進む。……そういえば実家がお寺さんだった。


 ちょっとこの先輩たちの行為は信じられない。医師が吐いて倒れるような死体を、どうして見たがるのだろうか。


「ま、待って下さいよぉ~」


 私も慌てて追いかける。一人ぼっちでいるほうがよっぽど怖い。


「巴、大丈夫? 無理しないでいいよ」

「いえ、別に無理は……」

「何? 巴も見慣れてるとかいうの」


 軽く茶化すようにカレンさんが笑い、その後一瞬、無言のままの空気が続いた。


「……そっか。まあヤバいって思ったらすぐ外に出てね」


 それ以上何も詮索しないで、カレンさんは小さなメンタムの缶を取り出し、私に手渡す。

 私は、黙ってそれを鼻の下に塗る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る