第70話 転機

「乃神様、彼は一体何者ですか?」


玉座に座る少年に、一人の老人が問いかける。


「で、お前はどう思ってるんだ?」


王はそのまま問い返す。


「アルバの弟子、ですかね」


「何故?」


「あの眼は、昔アルバが封印していたものによく似ている。特別な眼を持った少年を放ってはおけず、眼を封印し、魔術を教え、実力を試すという意味でこの学園に放り込んだ。そうわしは考えております」


「そうか」


「ただ、最後の魔術。あれは理解の範疇を超えている。あんなもの、アルバ以外に作り上げられるとは思えない」


「そうか」


老人の言葉に先程よりも楽し気に相槌を打った。


「………………」


「ん?俺は何も答えないぞ」


「そうですか。ではわしはこれで」


頭を下げ、老人は帰って行った。


「しかしアルバの弟子か。面白い勘違いだが………それはとてもいい勘違いだ。気付いてしまうよりずっといい」


楽し気に、少年らしからぬ笑みを浮かべた。




「ディアナはいる?」


一つの家に老婆が訪ねてきた。


「おばあちゃん、今日はどうしたの?」


部屋から飛び出してくるディアナを暗い顔で迎える。


「話がある。果物を切ってくるから座って待っていておくれ」


持って来た果物を洗うと皿に乗せ指で触れる。

人差し指から光が奔り、果物を六等分に切った。

ディアナの前に置くと、向かいの席に座る。


「それで話ってなに?」


「お前の学年にはアーテルという少年がいるな?」


「ええ、この間あったトーナメントで、生徒会を押し退けて優勝したんだって。おばあちゃんもしかして試合を見てたの?」


嬉しそうに話すディアナに、悲しそうな目を向ける。


「彼と関わるのを辞めなさい」


しばしの静寂。


「どうして?私は」


「彼が好きなのだろう?それは知っている。わかりきっている」


奥の部屋で何かが割れる音がした。


「だがそれは恋ではない。好きだと勘違いしているだけだ」


「なんでそんな風に」


「私がそうだった」


重い言葉。

ディアナの祖母、かつてアルバに恋をした、そう思っていた老婆は話す。


「人は自分とは違う者に惹かれる。人より少し出来る程度の我々が、次元の違う、特別に惹かれたに過ぎない」


「そんなことない。だって私は初めて見た時」


「彼が特別だと気付いた」


食い入るようにディアナの言葉を否定する。


「ちがうもん。だって、だって」


「あれは住む世界が違う。どちらが上という話ではない。見えているものも、価値観も、感情も、全てがまるで違う。隣に立つなど出来るはずがない」


新たな魔術体系を創り上げた天才でさえ、追いつけたわけではないのだから。

数日前闘技場で、フードを深くまで被り観戦していた天才の横顔を見て、気付いてしまった。

追いついたのではなく、振り返ってもらえる程度になれただけなのだと。




修練場。

地面に寝そべり目を瞑る。

静かな空間で記憶を反芻する。

どれだけ考えども理解できない言葉。

『俺は転生して日常を手に入れる』

誰でもない自分自身が言った言葉。

けれど今は、その言葉が理解できなかった。


どうしよう。

全くやる気が出ない。

縛りがない。

やらなければならないことではなく、やりたいことでしかない以上、今はもうやる気になれない。

隠す努力くらいはするが、最悪諦めよう。

取り敢えずこの先の予定で厄介なのは、八月の長期休みの間に行われる、合同闘技会。

第一学園と第二学園での戦いだが………昔出た時は兄さんと戦って負けた。

まずいな、正体隠すより勝利を優先しそう………わりと勝利を優先してないか?

なら気にすることもないか。

全部使って全力で勝つ。


これからの方針を決め、立ち上がろうとしたその時、背後から迫る何かに気付き振り返るが、すでに遅い。

アーテルの身体を鎖が縛る。


魔術が使えない⁉

まずい、先手を取られたこの状況、魔法まで縛られた。

礼装を杖に………出来るはずもないか。

やられたな、反撃の手立てが全く無い。


思考を巡らせ何も出来ないことを悟ると同時、棺が、鎖に縛られたアーテルを呑み込んだ。

音を立てて閉じた棺の上から鎖が巻き付く。

鎖と棺は縮んでいき、持ち主の手に収まる。

切れた鎖を首の後ろで繋ぎ、ペンダントのように身に着ける。

小さな棺を見つめ、口元を吊り上げた。


「確かアルバだったっけ。悪いね、同僚だけど、依頼が優先だ」


この日、アーテルは消息不明となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る