死神と黄昏庭園《3》

 マリーが遺した資産を糧に、霧島貴音として生きることに没頭した。威厳ある屋敷の主人あるじとして。


 僕の中を巡り、苦しみを呼んだリオンの記憶。それを和らげてくれたのは、リリスから渡された一冊のノート。


 ——苦しみと嘆き……思うままに書いてみればいいわ。そして自分を見つけていくの、リオンの想いを受け止めながら。長い時の中で見つけるものは何か。あなたはあなたとして生きていくのよ。人が繰り返す命の終わりを見つめながらね。あなたは特別な人。が秘める苦しみを理解わか存在ものなの。天使と死神……私達は生まれた時から、与えられた使命ものを強いられ続けた。不死の命を秘めて……足掻きながらね。


 日々ノートに書き続けた。

 時々アルバムをめくり描いたマリーのスケッチ画。

 ノートを閉じたあと書庫室に籠り夜を迎えた日々。本を読み漁る中、僕に芽生えたのは創作への願望だった。


 世界を描き育てていけるなら。


 自由に、思いのままに……と。




 ドアをノックする音が僕を弾く。

 今日はやけに感傷的になっている。

 ノートを手放し、ダークティアラの仮面を捨てたというのに。

 破ることも、燃やすことも出来なかったノート。それは人知れず眠り続けていくだろう。いつか世の中に忘れられていく、寂れた店の片隅で。


「貴音様、少しいいですか?」


 閉ざされたドア越しに聞き慣れた声が響く。

 召使い、夢道美結むどうみゆが今日もやって来た。美結はクッキーを持って夕食前に現れる。ドアを開けると美結の親しげな笑みが見えた。


「貴音様、今日はチョコチップを入れてみたんです」


 可愛らしくラッピングされたクッキー。屋敷に仕える中、クッキーを焼く余裕があることに驚かされる。


「今夜はステーキのようですね。雪斗様はナイフとフォークに慣れたのかしら」


 屋敷に仕える召使い達。

 雇いたての頃、誰もが僕の顔を見て表情かおをひきつらせたが、美結だけは恐れもせず笑顔を見せた。黒い眼帯と頬に刻まれた傷痕を前にして。



 リリスにノートを渡される前、僕は自身の顔を切り裂いた。

 黄昏に染まる庭園で。

 痛みと苦しみの果てに手に入れた、美しさとおぞましさが混じる顔。

 リオンの記憶から逃れたかった。

 僕の中を巡る記憶は僕のものじゃない。それなのに……記憶それは僕を捉え支配しようとした。

 リオンの幻影まぼろしを殺すために振りかざしたナイフ。 


 リリスは現れた。

 血に濡れた僕を、驚きもせず見つめながら。


 ——坊っちゃんったら。私と同じ顔が気にいらなかったの?


 リリスの声は僕の心をえぐり、傷よりも鋭利な痛みを呼んだ。力なく膝をつき、花を毟り潰した僕。


 ——冗談よ。リオンの呪縛から逃れたかったのね。生みの親として、坊っちゃんのことはわかってるつもりよ。


 僕に触れたリリスの手が血に染まった。しずくとなって地面に落ちていく血と、僕に向けられたリリスの笑み。


 ——坊っちゃん。自分を傷つけるのはそこまでにして。あなたが望むまま残してあげるから。生の希望と不死の絶望を刻む傷痕ものを永遠に……ね。


 あれからどれだけの月日が流れたのか。

 召使いを雇い、活気を取り戻した屋敷の中で物語を執筆し始めた。


 傷ついた左目は眼帯で隠されたものの、傷痕は生々しい赤みを帯びて頬を覆っている。今にも血が滴りそうな傷痕を前に、美結は何故笑っていられるのか。


「君は……僕が怖くないのか?」

「どうしてそう思うんです?」


 ラッピングを開ける音が響く。香ばしい匂いに包まれる中、美結が取り出した一粒のクッキー。


「私を雇ってくれたことに感謝しかないです。私に出来ることは、貴音様に喜んでもらえる召使いになること」


 美結はクッキーを食べ微笑む。

 いつもなら、押しつけられるように渡されるクッキーだが。


「チョコ入りも、たまには悪くない」


 手を伸ばすと、美結は意外そうに目を見開いた。受け取ったラッピング袋がカサカサと音を立てる。美結の前でクッキーを食べるのは初めてだ。


「チョコを入れた分、クッキーの甘さは控えました。口に合えばいいんですけど」

「仕事に戻ったほうがいい。別の召使いが夕食の知らせに来る頃だ」


 僕の助言に、美結はぴくりと肩を震わせた。美結はここで召使いに鉢合わせ、何度か注意されている。


「すみません、貴音様に迷惑をかけてしまいますね。私は召使いの中1番の下っ端ですし」


 ペロリと舌を出した美結。

 僕を見る大きな目は猫を思わせる。疑いを持たず、親しみを込めた目で飼い主を見るような。


 猫か。

 僕が霧島貴音として生き始めた頃、屋敷に現れた1匹の白い猫。ガムテープを体中に巻かれ、傷だらけの姿で助けを求めてきた。艶やかな毛を染めた血の色は、今も僕の脳裏に焼きついている。

 住人達が去り、廃墟の群れとなった町を猫はどんな思いで彷徨い、屋敷ここにたどり着いたのか。

 手当てをしてから息絶えるまでの数日間、猫は僕のそばから離れなかった。僕を見る目に滲んだ温かな光。それは生きる喜びを感じさせた。

 僕の膝の上で、眠るように息絶えた猫。


「出来るだけのことをします。私の夢は、1番の召使いになって貴音様を守っていくこと。ずっと……貴音様に仕えさせてくださいね」


 美結は頭を下げ、足早に部屋から離れていく。

 僕を守る……か。

 叶わない願いを美結は秘めている。


 時の巡りの中、召使いの採用と解雇を繰り返してきた。僕が歳を取らず、死なないことを気づかれないために。


 美結……願いは叶わない。

 いつか君を、解雇する時がやって来るから。

 リオンが願いながらも、人として生きることを許されなかったように。


 ドアを閉め窓の外を見た。

 夜の闇に落ちた黄昏庭園。



 遠のいた過去の中。

 リオンが翼を斬り落とし、僕が顔を切り裂いた庭園そこにはが眠っている。

 僕とリオン。

 ふたつの不死の血が混じり生みだした異形のもの。

 妖魔が眠る庭園に誰が近づくことも僕は許さない。


 醜く哀れな僕達の分身。

 


 ドアをノックする音が響く。

 ドアを開けるなり、目を丸くした召使いが見えた。ドアがすぐに開いたことに驚いたのか。


「驚かせて悪かった」

「いえ、持っているのはクッキーですか? さっきまで、夢道さんがここに?」

「あぁ、仕事に集中するよう注意したが。君も食べるか?」


 差しだしたクッキーを前に召使いは首を振った。彼女は仕事に対し、随分と真面目なようだ。


「夕食のお時間です。どうぞ、食堂にお越し下さい」


 頭を下げる召使いを前に、微笑む美結の残像が浮かぶ。召使いの中、僕が名前を覚えてるのは美結だけだ。美結の親しみに満ちた目の輝きは僕を温かく包み込む。



 僕の中を巡る……白い猫の残像と共に。







 次章〈オモイデの目覚めと転校生〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る