服選び

 存外、その日は早くに訪れた。

 次の日の朝、二人は待ち合わせ場所で合流して、ショッピングに赴く。

 きっかけは「服を持っていない」と女が言い出したことだ。


「普通は何着かストックしてるんじゃない?」

「私財が見つからないんだもん。仕方ないっしょ」

「あー、家も分からないんだ……。どうしようもないわね」


 相手も苦労をしているのだと思うと、同情の気持ちが湧く。

 このようなときにフランはなにをしているのやら。頼めば助けてくれるだろうか。

 曖昧な希望を抱きながら市街地を歩く。ほどなくして服屋に着いた。それは武器屋の並ぶ通りから離れた位置に建っており、外壁はパステルカラーで可愛らしい。

 商品は無地の衣が目立つ。どれも安っぽい。農民が着るようなものである。

 その中で女はチュニックを手に、満足げに立っていた。


「えっと、いいの? そんなんで」

「うん。いいっしょ、どれも素敵」


 本気で気に入っている様子。

 しかし、本当にいいのだろうか。彼女にはもっと似合うものがある。例えばシルクを使った白練のドレスなど。


「どれを選んでも同じっしょ。着こなしてしまえばいいんだから」


 自信を持って言い切る。

 なるほどと納得。言い得て妙だと感じたのだ。

 実際に女はシンプルな格好が似合う。彼女にかかれば単なる布でも御使いの衣へ変貌。たとえ安物であろうと高く見せ、偽物であろうと本物にする。それが彼女の本質だ。


「ああ、もう! あんたがいいならそれでいいわよ」


 ヤケになりながらマリアも服を選び出した。

 近くにあったハンガーから商品を取り出しては、色々と彼女に押し付ける。


「いいこと? これはあたしの、あたしのための買い物なの。あんたに拒否権はないわ」


 試着室の扉を開け、女の背を強引に押して、中に押し込む。

 相手も素直に従い、着替えを始めた。


 ほどなくして彼女は外に出てくる。



「どうかな?」


 女は胸を張り腰に手を当てて、直立していた。

 堂々としている様子からして自信はあるらしい。


「すごく言いづらいんだけど……」


 対する少女は眉を曇らせ、口を濁す。

 言うべきか言わざるべきか。

 判断に迷いながらも意を決して、口を開く。彼女のプライドのために。


「逆になってない?」


 女は服を後ろ向きに着ていた。

 指摘をすると途端に相手は固まる。


「え、嘘でしょ?」


 あたふたと焦り顔を深紅に染める。


「これが表じゃなかったんだ?」


 裏表以前の問題だった。


「いいっしょ。変わんないよ、表も裏も」

「いいから着替えて。みっともない」

「大丈夫だよ。ちゃんと着てるし」


 明るく言い放つ。これには頭を抱えるしかない。


「じゃあ、言い換えるわよ」


 にらみつけるような目で彼女を見上げ、低い声を出す。


「あたし、服の表と裏も分からない女と歩きたくないの。ほら、連れが珍妙な格好をしてたらどう思う? あたしの格まで下がっちゃうじゃない」


 先ほどの指摘はあくまで、自分のため。断じて相手を気遣っていたわけではないのだ。


「なら、いっか」


 女はあっさりと言うことを聞いた。

 腕を服の内側にしまってから、くるりと回す。衣装はさくっと本来の形に戻り、フィットした。

 強情でなかったようで、なにより。おかげでへんてこな格好のまま連れ回さずに済んだ。マリアは肩から力を抜く。


 ひとまず買うものは決まった。料金を払ってから外に出る。

 空は鮮やかな青に染まっており、日差しは相変わらず強い。もう少し店内にいてもよかったのにと思いながら、淡々と歩く。

 その折、ふと女が話し出した。


「それにしても驚いた。まさか君が私を連れと言うなんて。ほんとなによりだね」

「な、なに言ってるの?」


 思わぬ言葉に目を丸くする。


「君、言ってたじゃんか。一緒に歩くとかなんとか。私をそういう存在と見てくれたってことだよね?」


 目を細め口元をほころばす。

 花に似た唇からごく自然な口調で飛び出したのは、純粋な言葉。マリアを歓迎する本物の気持ち。

 たちまち少女は照れて、慌てて否定しにかかる。


「バ、バカ言わないでよ。あたしはあんたの要求を聞いてあげてるだけよ。あ、そう考えると普通のことというか。友達というのは間違いじゃないんだけど。で、でも、普通の友達とは違うの。これはビジネス。ビジネスフレンド。分かる?」

「うん、分かるよ。そんなんでいいから、付き合ってほしかったんだ。一人じゃ心細くって」


 なんの気なしに放った言葉に、心が波立つ。

 一人では心細い。寂しい。

 普段の明るさとはまた違う意外な一面を知って、しんみりすると同時に、戸惑いを隠せない。

 なんと言葉を返せばよいのか。とにかくやりづらい。

 ただ、本心が一致している。それだけが事実であり。

 マリア自身、よく話し合える相手を欲していた。ようやく出会えた、友達と呼べる存在。彼女との縁を失いたくない。フランのときと同じように、より強く、彼女は願うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る