隠者の隠れ家

 あたりはすっかり暗くなり、貴族街は夕闇に染まる。

 クリスが棒立ちでいる傍ら、エミリーは民家に近づいた。

 ポケットから鍵を取り出すと、シリンダーに差し込む。

 施錠。

 扉が開く。

 エミリーは迷いなく中に入ると、長方形に切り取られた暗黒の中へ、吸い込まれていった。


「お、おい」


 慌てて追いかけ、後に続く。

 しかし、クリスの丸い靴は、部屋の床を踏まなかった。

 足を踏み出す前に、二人は見えない力によって、消失する。

 まるで転移でも受けたかのように。

 かくして真っ暗な部屋の中には、静寂のみが残された。



 次の瞬間、彼らは古臭い雰囲気の室内に立っていた。

 先ほどまでは闇しかなかったというのに、急に明るい。

 前方には焦げ茶色の廊下が広がり、夕焼け色のランプがあたりを照らす。

 左右にはいくつかの扉が見えていた。


「よく来たね……」


 光と共に、ローブを着た老女が姿を現す。

 大賢者モニカだった。


「存外、頼るのが早かったね……。何用かい?」

「用とかないよ。なんで君がここにいるんだ?」


 他人の家に不法侵入したと思いきや、目の前に見知った顔がいる。

 クリスは混乱していた。


「当然だよ……。私の隠れ家だからね」


 隠者は当たり前のように口に出すが、クリスにとってはピンとこない。


「なんのために鍵を渡されたと思っているのよ?」


 エミリーが回答を繰り出す。


「これは特定の場所へ繋がる鍵なのよ。施錠された場所に差し込めば、どの扉でも、大賢者様の隠れ家にたどり着くわ」


 鍵を見せつけ、アピールする。


「へー、そんな変なアイテムが」


 生返事だが感心はしている。

 もっとも、それが相手に伝わるとは限らない。

 エミリーは聞き流されたと思い、口をへの字に曲げる。


「ともかく、せっかく来たんだ。ゆっくりしていくといいよ……」


 隠者は口で伝えると、背を向けた。

 相手が廊下を進む。

 二人も後をついていった。

 やがて、モニカは突き当りのあたりで足を止めて、黒茶色の扉を開く。


 その中はレトロな空間だった。

 

 セピア色のフローリングに、ボルドーの絨毯。

 その上にはくすんだ色のソファーと、細かな傷のついたテーブルが、シンメトリーに配置してある。

 傍らには使い込まれたタンスや、キャビネットが見えた。

 天井にはクラシカルなシャンデリアがあり、薄橙色の光を放っている。


 どれもこれもアンティーク。今は手に入らない家具も目立つ。マニアが見れば、腰を抜かす。皆、大金を出してでも欲しいと希望するはずだ。

 とにかく部屋の中は宝の山であり、平民が住んでよい環境ではない。


 それからモニカは茶を出す。

 クリスは速やかに席について、嗜み始めた。

 一方でエミリーはソファーの近くで立ってまま、ソワソワとしている。

 他人の家で馳走になる気はないらしい。


「そんな堅い顔をしなくてもいいよ」


 何食わぬ顔で呼びかける。


「自由にしてくれ。こっちのことは気にしなくてもいいよ」

「あんたがそれを言うのね!?」


 勢いのよいツッコミが飛ぶ。

 それもそのはず。家主はモニカだ。

 もっともクリス本人はエミリーを気遣って、言っただけである。

 厳しい反応が飛び出したことに、首を傾げた。


 気を取り直して、エミリーはソファーに座る。


「そういえば君、なんで黒服の奴に挑んだんだよ?」


 思い出したように問いかける。


「君、悪を許さないって言わんばかりの形相だったじゃないか?」

「別に、憎悪しているわけじゃないわよ」


 ティーカップを両手に、彼女は答える。


「単に排除したいだけなのよ」

「なんだよ、ちゃんと嫌ってるじゃないか」

「だからそうじゃなくて」


 エミリーは苛立たしげに声を張る。


「あたしにとって悪とは邪魔なだけ。価値がないと思っているのよ。そういうのがはびこったところで、普通の人間にとっては迷惑なだけでしょ」

「僕にとっては関係ないんだけどな」


 指名手配を受けた者は賞金にもなるし。

 言葉の端はしっかりと呑み込み、話を聞く。


「あんたの価値観は聞いてないわ」


 クリスの意見を切り捨て、彼女は主張する。


「あたしは理想の世界を作りたいのよ。正しい人のみが生きられる世界。そのためには彼らは邪魔なのよ」


 確かに今の世界はきれいではない。

 善人だらけの世界は理想的だ。

 裏を返せば、理想は理想でしかない。

 いくら悪人を倒したところで、また新たな悪が生まれるだけだ。

 ちょうど、輪廻転生を繰り返す悪魔のように。


 全ての悪を淘汰することなどできないし、全てを排除するなんて、極端だ。

 やろうと思えばあっさりと否定できる。

 それでもクリスはあえて、彼女の意思を肯定した。


「だから君は、大罪も倒したいんだな?」


 倒したいのならば、好きなようにするべきだ。

 悪が生まれるのなら、その度に撃破すればよい。

 もっとも、エミリーにとっては楽観はできないようだ。

 表情を曇らせ、視線を下へ落とす。


「答えが知りたいのよ。どうすれば、理想の世界にたどり着けるのか」


 それが見つからないために、エミリーは悩んでいる。


「なんでもかんでも思い通りになるとは、考えてないわ。だけどせめて、できることだけはやっておきたいのよ」


 膝に置いた拳をぎゅっと握りしめる。


「でも、あたし一人が頑張ったところで、無駄なのよね」

「そんなことないだろ」


 されども少女は唇を噛み、髪をいじる。


「無理よ。現にあたし一人じゃ、なにもできなかったわ」


 一人では怠惰を倒せない。

 ゆえに火の鳥は自ら消滅してしまった。

 それだけが真実。


「そうだね……。君ではほかの大罪に太刀打ちはできないよ」


 隠者が二つのプレートを持ってきて、テーブルに運ぶ。

 夕食だ。ポテトやチキンが無造作に載っている。


「槍があるんならまだしも、奪われた後だからな」

「そもそも、あたしの特攻は怠惰限定よ」

「そうだったっけ?」


 軽くリアクションを取ると、エミリーはうなずいた。

 彼女がくわしく語る前に、隠者が口を挟む。


「我々は対抗者と大罪の一対一を前提としていてね……。各罪ごとに、特攻の入る人間を用意したんだよ」


 大罪は七名。対抗者も同じ数だけ、存在する。

 御使いはそれぞれで戦士を選び、ギフトを与えた。


「ちょうどいいじゃん。仲間を増やそう。作戦とか戦闘とか全部、丸投げしようよ」

「あんたはただ、怠けたいだけでしょうが」


 エミリーは身を乗り出し、クリスの頬をつねる。


「彼の場合は、それでいいよ……。むしろ下手に倒すと、君が新たな器にされかねない」

「あー、乗り移られるんだ。悪魔が元の肉体を見捨てて」


 気の抜けた言葉を発した後、クリスは顔をしかめる。


「僕、アリーシャ以外の悪魔とは、組みたくないよ」


 彼の態度にむっとしつつも、協力し合うこと自体はありだと認める。

 エミリーは手を離すと、おとなしくソファーへ戻った。


「第一、殺せないでしょ。普通の人間だと」


 ツンと澄ましたような顔で、エミリーが言葉をつむぐ。


「大罪は器を盾にして逃げるし、丸ごと滅ぼすにしても、普通の武器じゃ、ね……。魂までは斬れないでしょ」


 いずれにせよ、クリスは積極的に動く気はなかった。

 自分以外に大罪を倒せる者がいるのなら、丸投げする。それだけだ。

 とにもかくにも情報は出揃っている。後は行動に移すだけだ。


冒険者の町サガプールへ向かうといいよ……」

「南東ね」


 エミリーがモニカへと目を向ける。


「感謝を冠する男がいるよ……。そして次の相手は嫉妬だね」

「なんで、決めつけてるんだ?」


 クリスが首をかしげる。


「優先すべきはそちらなんだよ……。大罪というよりかは、宝玉が重要でね」

「宝玉。南東ということは、人魚の石シーブルーかしら」


 エミリーが目を鋭く光らせる。


「よく知っていたね……。正しいよ。人魚の石シーブルーがあるのは、海の上にある洞窟でね。彼らはそこを狙っているんだよ……」

「じゃあ、海へ行くことは、決定なのね」


 エミリーは冷静に口に出すと、顔をややうつむけ、なんともいえない表情を浮かべた。

 その意味を、クリスは知らない。

 聞き出すこともないと、予想しておく。


「どうして知っているのよ?」


 エミリーはすぐに顔を上げて、聞き出す。


「情報通なのでね……」


 モニカは曖昧に濁した。

 エミリーが疑わしげな目をする中、クリスは深く考えていなかった。

 事の成否はいい。合っているかどうかも、どうだっていい。

 とにもかくにも情報が手に入った。


「まずは南東。冒険者の町よ」


 おーと拳を突き上げそうな勢いで、彼女が宣言する。


「さっそく行くわよ」

「今は夜だぞ」


 窓を指す。

 外は濃紺の闇に染まっていた。


「なにのために食事を出したと思っているんだい……?」


 モニカがあきれたような目で、エミリーを見澄ます。

 途端に娘はおとなしくなった。


「泊まっていくといいよ。それに君たちには、会っておいたほうがいい相手もいるからね……」


 後半の言葉が気になるが、今日中に行動を移す必要がないのは確かだ。

 かくして二人は隠れ家に泊まる。

 各々は個室で一夜を明かすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る