刃を向ける

 ***


 朝方の屋敷は物々しい空気に包まれていた。


「さっさと怠惰の野郎を潰してこい。それが貴様の役割だ。分かってんだろ?」


 武器庫に呼び出すなりユーロンは命令を下す。

 逆らえば未来はない。

 それでも彼女は『はい』とはすぐにうなずけなかった。


 今になって葛藤が生じる。

 クリスが屋敷から逃げた後も、エミリーは考えていた。

 怠惰を倒すという行いは、本当に正しいのかと。


 彼は怠惰であり、愚かな人間だ。

 しかし、悪ではない。


 青年は屋敷にとらわれている娘を助けようとした。

 そんな相手に刃を向けることは、許されない。


 顔に汗が浮かぶ。

 エミリーは拳をギュッと握りしめた。


「嫌です」


 顔を上げ、青竹色の瞳で相手を見上げる。


「私はあなたには従えません」


 強い決意を持って答えを繰り出す。

 男は彼女を冷ややかな目で見下ろした。


「おいおい、聞こえなかったか? それとも意図が伝わらなかったか? 貴様、本当に賢者の娘か?」


 言葉に煽りを含ませ、彼は問う。

 彼女は答えない。


「こうしなけりゃ分からんと? 貴様のようなおめでたい頭をした女には」


 言うが早いか、男は壁にかけた棚に手を伸ばす。

 矛を掴むと、彼は娘と相対する。


 やっぱり。

 心の中でつぶやく。


「あたしだって理解していたわ。最初からあたしを始末するつもりで、呼び出したってことを」

「そうかよ。なら話は早い。ここでくたばれや。貴様はすでに用済みなんだよ」


 口角をつり上げ、解答を繰り出す。


「そんな真似をして、ただで済むとでも? あたしは人質のはずよ。もしも危害を加えたら、彼らはあなたを許さないわ」


 エミリーは毅然とした態度で相手と向き合う。


「ハ。なに寝ぼけたこと抜かしてんだ?」


 男は彼女を鼻で笑う。


「やつらが助けてくれると思ってんのかよ? 甘いな。これだから貴様らはぬるいんだよ」


 嘲るように言葉を発するユーロン。

 対するエミリーは言葉を失い、立ちすくむのみ。


「そんなはずは……。だって、あたしたちはそういう契約だったでしょ?」


 動揺で声が乱れている。

 表面上は冷静でいようとしたが、張り詰めたものがいつ切れるか分からず、気が気でない。


「分かんねぇのか? 現実逃避もいい加減にしろや。貴様に人質のしての価値はねぇ。そう言ってんだよ」


 ユーロンは彼女を指した。

 ドスの利いた声が迫る。


 途端にエミリーは固まった。

 信じていたものが崩れ落ちる。張り詰めていたものが溶けていく。そんな感覚がした。

 心が震える。


 でも、そんなはずはない。

 仮にも血の繋がった親子であり、賢者の一族。

 見捨てるなんてありえない。

 何度も自分に言い聞かせた。


「やつらの気持ちはよく分かる。誰が助けるかよこんな役立たず。さすがにもっとやれんだろと踏んではいたが、現実はこの体たらく。まさか怠惰の野郎を殺す度胸もないとは思わなかったぞ。おい、どうしてくれんだ? 俺の期待を返せや」


 挑発ではなく、本当に怒っている。

 そんな口調だった。


「そして貴様を助けに来るものは現れんときた。こいつが答えだ」


 言葉が耳に入ってくるのと呼応するような形で、心臓の音も加速する。

 焦りと動揺が表に出ていた。

 頬を汗が伝う。

 自分を保つことで精一杯だった。


「さすが賢者だ。賢明な判断を下した。当然だよなぁ? こんな無価値な存在、わざわざ捕まえに来るわけがないよなぁ?」


 歪んだ目つきで、彼女を見下ろす。

 暗緑色の瞳が青ざめた顔の娘を映した。


 彼女は反論の言葉を持たない。

 両親ならば見捨てる。

 確信めいたものを感じていた。

 それではやはり、両親は娘を用済みと判断したのだろう。


 ぞっとした悪寒が走った。

 彼女の脳内は空白に染まる。

 周りの色が消え失せた。


「あほらし。ショック受けてんのかよ? どんだけおのれに期待してたんだ?」


 口を右側へ上げ、彼は嗤う。


 知っている、そんなこと。

 分かっている。

 こうなることも、全て、なにもかも。


「これで分かっただろ? 貴様は誰にも愛されんとな」


 ああ、最初から、知っていた。

 屋敷に捕われる前から、内心は自覚していた。

 両親が自分を愛しているわけがないと。

 なぜなら彼女は誰にも褒められなかった。


 覚悟はしていたが実際に答えが出ると、悲しくなる。

 ひょっとしたら想ってくれているのではないかと、淡い希望を抱いていたのに。

 それらはあっけなく散り、残されたのは深い絶望のみだ。


 娘を救う者は現れない。

 誰も。

 味方も。

 家族すらも。


 ただの娘はあっさりと捨てられる。

 それを理解していなかった。

 人質になってさえいれば解決すると、勘違いをしていた。

 こんな外れだから、せめて役に立てたらと……。


 甘かった。

 とんだ勘違いだった。

 本当は価値など持たない、石ころに過ぎないのに。

 理想も夢も、とうの昔に蒸発していたのに。


 終わった。

 崩れていく。

 自分の中から手から、心から。


「貴様の次は賢者だ。俺は全ての障害を排除する。邪魔する者は許さんさ」


 矛を突きつける。


「彼らは関係ないわ。なぜ狙う必要があるの? 宝玉には興味を失ったんじゃ、なかったの?」

「知らんな。俺以外の全ては敵だ。障害物なんだよ。だったら全部ぶっ壊すだけだ。そんなことも分かんねぇのか?」


 当然のように男は声を大にして叫ぶ。

 彼は目的を達成するためなら、手段を選ばない。

 他者を蹴落とし、殺戮しようと平気でいられる。

 それが彼にとっての正しさだからだ。


 あらためてエミリーは理解する。

 彼は野放しにしておけない。


「やはり、あんたは悪だわ」

「それがどうしたよ?」


 挑発的な目をして問いかける。


「善も悪も関係ない。頂点を取れりゃあ、それでいいんだよ」


 当たり前のように言い切る。

 瞳の色はどす黒いのに、言葉には迷いがない。清々しいほどに。

 それゆえに断言できる。彼の本質は黒だ。


「悪は排斥しなければならない。だからあたしは、あんたに刃を向ける」


 手のひらを開く。

 中心に棒状の霧が出現。

 それは漆黒の槍を形成。

 柄を掴む。

 ギュッと握りしめ、構えた。


 穂先を男へ向ける。

 自分自身の敵へ。

 主へと。

 それが最も正しい道だと信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る