第18話 あいつなんで俺の写真持っていたと思う?

「見られなくて良かったよ」


 温かい部屋の中に入るなり、リアルはコートから飛び出してきてそう言った。

「何が?」


 あたしはストーブに手をかざしながらたずねる。

 おお!! ぬくぬく。手がすかっり冷えちゃったわ。

 あれから三十分、あたしは寒い路上で星野さんから猫談義を聞かされていたのだ。

 隣の家のアメリカンショートヘアが可愛いとか、猫にフルモッフされるなら死んでもいいとか。


「さっきの女に俺の姿見られなくて」

「そうね。猫好きのあたしでも、あれはちょっと引くわ」

「そうじゃない。あいつなんで俺の写真持っていたと思う?」

「なんでって? ブログを見た人が探してくれって……あれ?」

「さて、ここで問題。俺を探している人は?」

「内調」

「あたり」

「ええ? じゃあ星野さんが内調のエージェント?」

「そんなわけないだろ」

「じゃあどうして?」

「内調が俺を探すとしたらどうやると思う?」

「ええっと?」


 ネコジャラシとか、またたびとか、カツオブシを持ったエージェントが何百人も町中を草の根分けて探している様子を想像したけど、それはないよね。


「どうすんだろ?」

「最初にネットを使って目撃情報を集めるだろうな。あの女みたいに猫ブログを持ってる人に片っ端から俺の写真を送ったんだろう。ただし、迷い猫だという事にして」

「じゃあ、星野さんは何も知らないで、利用されていたってわけ?」

「そういう事さ」


 ううん、という事はかなりやばい状況なのでは……

 最初、街中に紛れ込んだ猫なんて見つけられるわけないと思っていたけど、こんな方法に出られたんじゃいつか見つかってしまう。


「どうしよう?」

「あの女を味方にできないかな?」

「え?」

「あの女はこの町の猫を知り尽くしている。逆にいうなら、そんな人に『この町に該当する猫はいなかった』と言ってもらえたら、内調はこの町を調査対象から外すかもしれない」

「そっか、でもどうやって?」

「それをこれから考える」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る