あれは島じゃない。要塞だ

「あなたの魔力も、魔物との戦闘で高まっているのです」


 そんな実感はなかったが。


「魔物の力も、以前より強くなっています」


 神話の時代より、魔物はパワーが上がっていた。それに対抗するため、コウガの能力も向上させるという。


「今回のレストアでベルトの修復、オーバーホールで魔法石の調整を行いました。これにより、コウガの戦闘力及び戦闘持続時間は飛躍的に増すでしょう。また、レベルもその都度反映されます」


『今後は第三者による、メンテナンスが不要ということか?』


「ええ。キャパシティオーバーした戦闘技術は、そのままコウガのパワーとして吸収されていくでしょう」


 もう、魔力のリソースに頭を悩ませる必要がないのは、ありがたい。


「メデューサと名乗る女性に心当たりは?」

「アロガントの女王、マーリトのことですね? 彼女はかつて、元妖精王の側室でした」


 レプレスタ同様、アロガントもシティエルフとして活動していた。

 マーリトはアロガントの地位をさらに拡大しようと、デヴィランの力を求めたという。


「マーリト・アロガントは、魔法石の技術を売ろうと、妖精王を誘惑したのです。自分に管理させろと」


 まんまと乗せられた先の妖精王は、魔法石の権利をアロガントに譲渡してしまったらしい。


「レプレスタ王の手によって発覚するまで、大量の魔法石がデヴィランの手に渡りました。しかし、時の妖精王はマーリトを寵愛しており、彼女を殺しきれず」

「流刑にしたと」

「はい。ですが、その判決に納得できなかったレプレスタ王は、マーリトを討ったのです」


 衝撃の事実を聞かされた。


「もう、どれだけの時が流れたでしょうか。マーリトは復活し、デヴィラン配下の魔族との間に大量の子をなし、復讐の時を伺っているとか」


 その調査のために、エスパーダも野放しにしていたという。


「イクスは、アロガントの影をすでに掴んでいたのですね」

『だが、今の彼女は動けない。あとはオレたちがなんとかするしか』


 ここまで話し、ノアが手を挙げる。


「少しよろしいですかな?」

 ノアが、懐から地図を出して、テーブルの上に広げた。


「先日の鉱山襲撃と、アロガント城跡地にて、敵の妙な動きにぶち当たりましてな」

 言いながら、ノアは地図に線を引く。ミミズの這ったような、珍妙なラインを。



「なんでまた、敵はこんな効率の悪い動き方をしたのやら」

 まるで何かを避けているようだ、とノアは推測する。


『よく見ると、森に近づかないように活動しているように見えるが』


「そうなんだ」と、ノアは賛同した。


「この森周辺には、絶対に立ち入らないようにしている。何か、理由があるとしか」


「それは、世界樹の根に動きを悟られないように、です」



 世界樹は常に、世界を監視している。

 できるだけ気づかれないように迂回していたのだろう、とのこと。



「しかし、わずかに動きが根を通じて判明しました。今後はエルフたちでも対策を練るつもりです」


 日和見主義というわけでもないらしい。


『レプレスタ王の発言とは、随分と印象が違うな。非戦闘民族だから消極的なのだと思っていたが』


「そんなわけないじゃん」とは、ノアの言葉だ。


「エルフ族は、メインでコウガを作ったような組織だよ? ヘタに世界へと介入したら、大陸が沈むだけじゃ済まない」


 ノアの発言で、リュートは納得した。


 エルフは世間に干渉しないんじゃない。できないのだと。


「素早い剣捌きを持った、強力な魔法使い。で、ありながら知略にも長ける。絵に書いたような完璧超人だよ、エルフってのは」


 大げさに、ノアが肩をすくめる。


「ドワーフの権威に、そこまで称賛されるとは」

 妖精女王が、謙遜した。


「いや……皮肉だったのだけれど?」


 一見、力がなさそうなラキアスでさえ、アテムの着るアームド・システムを発案できた。もっと、力量を見極めておくべきだ。


「エルフ族は、排他的な思想を持っているからね。一度敵対した相手には、容赦しない。たとえ人間が相手でも。だが、今回はそのエルフこそ敵になった。厄介な相手だよ」


 ノアの言う通り、エルフは積極的に領土拡大をするような、好戦的種族ではない。

 その分、自分たちの領土を侵すものには容赦しないという。


 だからこそ、レプレスタのようなハミ出し者を異物と拒絶する。それが、エルフの特製なのだとか。


 エルフの力は、私利私欲のために用いてはならない。だが排他的な思想が行き過ぎて、アロガントという異分子が誕生してしまった。




「もう一つ、質問が」

 今度は、ダニーが問いかける。  


「実は、小型偵察機を飛ばして、あの島について調べさせた」


 昆虫並みに小さい探索機を飛ばして、島を偵察したらしい。


「そうだった。帰ってきた偵察機の画像を見て、目ン玉が飛び出ましたぞ」

 ノアも、調査をしていて驚きを隠せなかったという。


「どうなさって?」

 ノアに、ラキアスが問いかけた。


「あれは、島ではなかった。移動要塞だ」


「なんですって⁉」


 ラキアスでさえ知らなかった事実が、明らかに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る