ミミズ怪人【ワーム】

 コデロたちは、鉱山の上空を飛ぶ。


「何かが暴れています!」

『怪人じゃないか!』


 表で、怪人がエルフたちを襲っていた。

 全身がピンク色で、蛇腹状のヨロイで武装している。

 ろくろ首のような伸縮自在の首を持つ。

 目や鼻はなく、顔の構造は口だけである。

 ミミズの怪人らしい。


 口しかない顔が膨らみ、アゴが大きく開く。

 円形の口に、ギザギザの歯が並んでいる。


 怪人のノドが、ボコリと不自然に膨らんだ。

 エルフに向けて、口から粘着質の毒液を吐いた。


 逃走経路に粘液が落下し、ポイントをどろどろに溶かす。


 またも、ミミズ怪人のノドがボコリとうねった。


『いかん! フィーンドバスターッ!』

 コウガは、ミミズ怪人に銃を放つ。


「ぬお!」

 ミミズ怪人の、首の軌道が狂った。 


 エルフのそばにあった岩が、毒液を浴びてドロドロに溶けていく。


『早く逃げるんだ!』


 コウガは援護射撃を繰り返し、エルフたちが一目散に逃げていった。 


「ボクの食事を邪魔するやつは誰だ⁉」

『そこまでだ、ミミズ怪人!』


「なんだと、【ワーム】をミミズ呼ばわりとは! 解せぬ!」

 ワームの口が、コウガをロックオンした。


『毒液が来るぞ!』


「ライジングフォームで!」

 コウガの身体が、銀色に変色する。


『任せろ。冷凍ガス!』

 敵が吐き出す粘液を、ガスで次々と凍らせた。


『自分の粘液を浴びてしまえ、怪人め。フィーンドバスターッ!』

 凍った粘液を、コウガは光線で粉々に砕く。


 粘液の雨が、怪人に降り注ぐ。


「ぎゃああ!」

 ミミズ怪人のヨロイが、溶解性の雨を浴びて煙を上げた。


「こしゃくな、これでどうだ!」

 怪人の首が、バイクの車輪に取り付く。


 直後、コウガはバイクをベルトに収納した。


 バランスを失い、ミミズ怪人は転倒する。


『コウガ・ライジングキック!』 

 風の魔法を使って、コウガはキックを見舞う。


「まずい!」

 なんと、ミミズ怪人が地中へと潜って逃げてしまった。


 キックが地面に着弾する。


 激しい爆風が轟く。


 だが、怪人を撃退した気配はない。どこへ逃げた?


「後ろだ! 七時の方向!」

 クリスが、的確に相手の位置を示す。


「きええええ!」

 コウガの死角に、怪人が首だけを出した。大きな口を開けて、コウガを飲み込むつもりだ。


『フィーンドバスターッ!』

 怪人の口をめがけて、光線を打ち込む。


「ぐおおお! ボクの完璧な作戦が!」

 またしても、怪人は地中深く潜る。


「逃しません!」

 レンゲが、地面に剣を突き立てた。


「超音波!」

 刃を指で弾き、レンゲは音波を発生させる。


「三時の方向、組み付いてくるぞ!」


 クリスの合図で、コウガは蹴りの姿勢をとった。


『今度こそ。ライジングキック!』

 地面から怪人が飛び出すタイミングで、コウガは一撃を喰らわせる。



「ぐほお! デヴィランは不滅ぅ!」

 背中が大きく膨らみ、ミミズ怪人は爆砕した。



「お見事でした」

「やったぜ。魔物を軽々とブチのめす戦乙女がいるってのは、本当だったんだな」


 エルフの冒険者二人が、コウガの活躍をたたえてくれる。


『オレの名はコウガという。二人がいなかったら、もっと苦戦していた。感謝する』

「お見事でした。ありがとうございます、お二方」


 コウガが礼を言うと、二人の勇敢な戦士は照れ始めた。


「いやぁ。たいしたことはしてねえって」

「あれは、エルフの伝統的な戦い方です。特別強いわけでは」


 鉱山の安全を確保し、魔法石を運び出そうとしたときだ。


「やはりだ。魔法石の数が少ない」

 鉱夫たちが、掘った土を手で掴みながら騒いでいる。


『何があった?』


「あのミミズ野郎! ここで採掘できる魔法石を、どこかへ持ち去ったらしい」

 現状を確認し、クリスが舌打ちをした。


「とはいえ、魔除けには申し分ない。急いで持ち帰ろうぜ」


 あの怪人は、怪しまれないように魔力石を程々の数を持ち逃げしていたらしい。その現場を鉱夫に目撃され、口封じのために殺そうとしたようだ。


『こんな事態は、毎回あったのか?』

 魔法石採掘の作業を見守りながら、コウガはクリスに確認をとった。


「ここ数ヶ月、同じようなことがあったようだ。魔力石が、ほとんどが持ち去られている。それも、純度の高いやつばかりだ」


 小さくても純度が高ければ、魔力石を媒介として高度な魔法を放てるという。


 純度の高い魔力石と聞いて、コウガはもしやと考えた。

「ベルト様、時期がエスパーダのベルト製造期間と合致します。もしかすると」

『ここの魔法石が、エスパーダに用いられた可能性があると』


 リュートとコデロが意見交換していた時である。


「コウガ!」


 洞窟の最奥部を探索していたレンゲが、こっちに向かってきた。需要な手がかりを見つけたらしい。


「この奥に、大きな洞穴ができていたそうです」

 レンゲに案内されたのは、人が体を縮めてようやく入れるような場所だった。


『オレが行ってみよう』

 コウガは両手から風魔法を放ち、穴を崩さないように広げていく。


「何か見えますか、コウガ?」

『深いな。何も見えん』

 コウガのセンサーを持ってしても、穴の奥を確認できない。


 魔法石強奪が発覚しないように、怪人はかなり入り組んだ道を進んでいたようだ。


『ダメだ。レンゲ、さっきの超音波とやらを出してみてくれ』


 ミミズの人間離れした進路を追跡するのは、あきらめた。

 洞窟の深さを、音で確かめる作戦に移行する。


「分かりました」


 超音波で、洞窟の全体像を予測してみた。

 穴を無視して、音が逃げていく方角へ突き進む。


『出口だ!』

 地上へ出ると、そこは深い森の中である。随分と、鉱山から離れた場所だ。


 後から来たレンゲたちが、コウガと合流した。


「お疲れさまでした、コウガ。野営の跡がありますね」


 轍がある。ここから、どこかへ鉱石を運んだのだろう。


「この進路は、ドランスフォードです!」


 位置的に、ドランスフォードへ運び込まれた可能性が高くなった。


 やはり、エスパーダのベルトを作るためだったらしい。


 だが、ミミズ怪人は未だ活動していた。轍の軌道も変わっている。

 となると、まだ実験は続いているかも知れない。


「轍の跡は、オレたちが追跡しておくぜ」

「事後調査はこちらでするので、コウガはレプレスタへ。石を運ぶ鉱夫たちの安全を」


 後のことは、二人に頼んだ。


『心得た。協力に感謝する』

 冒険者二人と別れ、レプレスタへ先行する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る