2-2 『めんどくさそうな女だな!』『ボクも同じ意見だよ……』

レプレスタ王国へ

 イスリーブの王子が、レプレスタへ出発する日を迎える。

   

「イクスに縁談ですってねぇ」


 ミレーヌの経営する純喫茶で、ラキアスがつぶやいた。カウンター頬杖を突く。


「ご存知だったのですね、ラキアス様」


「そりゃあ、妹ですもの。レプレスタの事情は聞き及んでいますわ」

 コデロの問いかけに、ラキアスは答えた。

 妹、という言葉が出たが?


『まさか。では、あなたの出身は?』

 リュートが質問する。


「はい。わたしは、レプレスタ王国の誇る四姉妹の次女。第二王女です」


 レプレスタの国王には男児がおらず、四人の姉妹がいるだけだ。


「長女は遠方からお婿様をもらって、次期レプレスタ王妃となります。次女はわたくし、三女がイクスで、幼い末娘がいます」


 今回で、三女のイクスが嫁に行くこととなる。


「しかしてラキアス様。王子は、どんな方で?」


「ひとことで言うと、モヤシですわね」

 ふくよかな王とは違い、痩せているという。


「臆病で、頼りないですわ。きっとイクスは、王子を尻に敷くでしょう」

「何歳ですか?」

「一四歳ですわ」


 中学生ではないか。


『幼すぎないか?』

「王族なんて、そんなものですわ」


 現イスリーブ王は、一四歳で結婚し、一五歳ごろには子をなしている。

 国王は、二九歳らしい。

 ノーマン・ドランスフォード王子と同い年だといっていたが。


『ノーマン王子は、結婚しなかったんだな』

「イクスが逃げ回っておりましたから。我が妹ながら、情けないですわ」


 ラキアスが、額に手を当てる。


「元よりイクスは、結婚などから程遠い性格ですが」

「そうですわよね。あの子は昔から喧嘩っ早くて、手を焼いておりました」

「どうして、そんな性格に?」


「母を、魔物との戦いで亡くしましたから」


 イクスの母親は、襲ってきた魔物との戦闘で命を落としたという。


「自分が強くならなくては、という思いから、毎日トレーニングを欠かしません。人一倍負けん気が強いのです」


「そうだったのですね。それがエスパーダとしても活動に繋がったと」


「エスパーダ。レプレスタの英雄ですわね?」


 レプレスタの城下町に夜な夜な現れては、冒険者顔負けの活躍をするとか。彼女によって葬られた魔物の数は、計り知れない。戦乙女になる以前から。


「あの子らしいですわ」

「ですが、危険です。戦乙女になったとはいえ、好戦的すぎて」


「わたくしも、参りましょう。魔道具マギアを装備した冒険者や兵士によって、魔物の騒動も落ちつています」


 現時点で、キノコ怪人以外の驚異は現れていない。

 遠出しても安心だろう。


「お見合いより、イクスが戦乙女となったのが気になりますわ」

「それだよ。吾輩も行くぞ!」

 窓際のソファから、ノアが飛び起きた。


「新しい戦乙女なんて、見逃せん。ぜひとも研究がしたい! 魔道具マギアの参考にさせてもらう!」


「あの子がそう簡単に応じましょうか?」


「動力となっているのが、コーデリアの兄上というではないか! そちらから攻める」

 はちみつのかかったパンケーキを、ノアは一口で口の中へ。それをカレールーで追いかける。実に悪魔じみた朝食だ。


「したたかですわね、あなたは」


「合理的と言ってもらいたいね!」

 朝食を終えて、ノアが舌なめずりをする。


「じゃあ、あたしも行こっと」

 ミレーヌまで、ついていくと言い出した。


「純喫茶の新店舗を開きたいのよ。レプレスタに支店ができれば、現地のハーブで何か作れるかも」


「カレー屋さんと言うより、不動産経営の考え方ですわね」


 最近のミレーヌは、店舗管理で荒稼ぎしている。「お金に働いていもらう」という思考で、わずかながら安定した収入を得ていた。


「定額の収益が入っていれば、カレーの味に専念できるでしょ? 今後は魔道具にだってお金がかかっちゃうし。コデロやラキアス様だけに負担はかけられないわ」


「まあ、今は魔道具の売買で儲けいているがね」


 研究所の活動資金は、ある程度自前でまかなえるようになっているそうだ。

 冒険者やイスリーブ兵への、魔道具提供が順調らしい。


「レプレスタにも、ある程度魔道具を流しているんだ。本格的な研究所も建てていいかもな」


「そうやって、デヴィランを追い詰めていくと」


 ありがたいことだが、リュートには懸念材料がある。

『怪人退治となると、荷が重い気がするが?』


 当面、魔物の殲滅能力には期待できないだろう。

 血の気の多い冒険者が暴走してしまわなければいいが。


「ベルト殿の言う通り、付け焼き刃かも知れない。たけど、自分の身を守るくらいできるようになるなら、キミら戦乙女の面倒事も減るだろう」


 冒険者たちにも、ノアは念を押しているらしい。

 当てにしすぎるなと。


「俺の銃が、参考になったらしい」

「あたしの斧もね」


 ダニーとアテムが、それぞれの魔道具を持つ。


「おっしゃるとおり、説得力がありますね」


「すまないね、コデロ。あたしが弱いばかりに」


「ラキアス様の信頼が厚いあなたが、弱いはずありません。あなたには、悪を許さないハートがあります。それだけでも、勇者にふさわしい」


 話し合いの末、全員がレプレスタへ向かうことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る