ハーピー戦、決着

『トゥアッ!』


 コーデリアの記憶を呼び覚まし、剣術を振るう。必要最小限の動作で、相手の攻撃をいなす。


 踊るような、きめ細やかな動きに、ペンギン怪人はすっかり翻弄されていた。いいところがまるでない。


『不思議だ。オレはコーデリアではないのに、コーデリアのように動けるぞ』


 相手の動きが手に取るように分かった。対処法まで頭に浮かぶ。彼女は、並の冒険者とは一線を画す存在だったらしい。




「自分でも不思議です。こんなにも身体が軽いなんて。私にも、ベルト様の持つ戦闘データを読み取っているのです」


 リュートは今まで、多くの特撮番組を、戦闘シーンを見てきた。そのデータを、コーデリアは分析し、自身の動きに反映していたのだ。


「どうしてよ、なぜ一発も当たらん?」


 ペンギン怪人には、現状が理解できないらしい。


「私は、一人ではないからです! トドメ!」


 怪人が放った縦一文字斬りを、コウガは両手に持った剣で弾く。返す刀で、怪人の胴体をX字に斬り捨てた。

 腹を押さえ、怪人は苦しみだす。


「デヴィランに栄光あれぇ!」

 苦悶の表情を浮かべ、ペンギン怪人は爆発した。

 リーダーを失い、他の戦闘員も倒れる。


「全員が絶命している」

「秘密漏洩防止の処置だろう。改造技術を世に知られるわけにはいかないからな」


 勝利して変身を解いたコデロに、歩み寄る人影が。 


「おお、あんたはいつぞやの!」

 斧を抱えたオーガの女剣士が、コデロの手を叩く。

 大きく撒いた両のお下げが印象的で、ナースキャップのような布飾りを被っている。コデロとは、身長が頭一つ上だ。


「また、アンタに助けられたね。ありがとうよ」

「あなたは、ドランスフォードにいましたね?」


 住民たちを避難させた冒険者の中に、彼女がいたのを思い出す。


「アテムってんだ。響く鬼の息吹アテム

 オーガ族の少女が、斧を担ぐ。


『変わった苗字だな?』


「オーガ族は、所属している部族の名を、苗字としています」

 コデロが教えてくれた。


「響く鬼……てことは、ブルレンの親族か?」

 ダニーが尋ねると、「おうさ」とは答える。


「おやっさん、ブルレンって?」


「お前さんも会ったことがあるだろ。フーゴのギルドマスターだよ」


 アテムはブルレンの娘であり、ブルレンに認められ、アテムは最近になって自立したという。


「そういうアンタは、ダニー・バンナだっけ。話はオヤジからきいているよ。どえらい発明家だって」

「この歳で隠居していたがな。ブルレンとの仲だ。よろしくな」


 アテムとダニーが握手をかわす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る