第11話 上手に喧嘩ができていない

「……やっちまった」


 その日帰宅した俺は、制服を着替えることすらせずに、リビングのソファで横倒しになっていた。


 口から出てくるのは、ため息ばかり。正直、割と引きずっていた。


 なんだよ。大嫌いって。


 そこまでのことを言われる必要、あるか?


 そりゃ俺も、態度とか、口とか、悪かったけど。でも普段、こんなやり取りはいくらでもしているじゃないか。


「なんだって、今日に限って……」


 呟き、ぶっ倒れたまま再びため息をこぼす。このままでは、この家は俺のため息で埋め尽くされてしまうかもしれない。そうなったらもはやおしまいだ。幸せとかいうものがこの家に入り込む余地はない。隙間なく不幸の象徴である俺のため息で埋め尽くされ、住民全員が不幸街道まっしぐらとなってしまう。俺はともかく、鮎菜ねーちゃんまで不幸にするわけにはいかない。なので、再び込み上げてきたため息を俺は根性で飲み込んだ。


 俺が幸せにしてやっからな、ねーちゃん……。


「……あれ、どうしたん、大樹くん? なんかえらい落ち込んどるけぇど」


 そんな風に変なことを考えていたら、当の本人がちょうど帰ってきて、そんな声をかけてきた。


 手にはエコバッグが提げられている。七月からはレジ袋が有料化するとのことで、鮎菜ねーちゃんが自分でわざわざ縫って作ったやつだ。猫の顔が表面には刺繍されていて、ネギの頭がぴょこんとバッグの中から飛び出していた。


「……別にぃ」


「……あれま、いつにも増して凹んどるんね?」


「そう見える?」


「そうなあ。樹里ちゃんとなんかあったんけ?」


 鮎菜ねーちゃんの言葉に、ピクリと俺の体が反応する。それからただでさえふにゃふにゃしていた体から、さらに力が抜けていき、もはや陸に打ち上げられたナマコの如くさらに深く体がソファに沈み込んでいく。


「……なんで分かんの?」


「そら、家族だでなあ。それぐらいはお見通しだに?」


「家族ねえ……」


「それに、こないだ樹里ちゃん、うちの玄関の前で所在なさげな顔して突っ立っとったでなあ。こりゃ、大樹君となんかあったんずらと」


「なんか……あったのかなあ」


 自分で呟いてみても分からない。なにかあったといえばあったし、なかったといえばなかったような気もする。少なくとも、理由みたいなものはひとつだけ、と断言できるような感じではないのは確かだろう。色んなことが絡まり合って、わけが分からなくなっている……そんなような、気がしてしまう。


 要するに、言ってしまえば状況は簡単なもので。


「上手に喧嘩、できとらんって感じけ?」


「んー……」


 鮎菜ねーちゃんの言葉に、気のない返事を返す俺。だけど、ねーちゃんの言う通りだった。上手く喧嘩ができてない。喧嘩をしているのに、ぶつかってない。だからすれ違ってしまって、消化不良な感じになっている。


 こういう時って、どうやって仲直りしてたっけ。樹里とは付き合いが長い分、喧嘩も仲直りもよくしていたはずなのに、なんでか今回は上手くいかない。


「ごめん、ねーちゃん。今日だけは放っといてくれ……」


 そう弱々しく告げると、意外にも鮎菜ねーちゃんは、「ん、そーけ」と短く言ってうなずいた。


「なんかあったら、いつでも言いなんし? 家族だでな、困った時はうんと頼っていいんだに」


「ん、ありがと」


「そいじゃ、ねーちゃんは洗濯物寄せてくるでな」


 そう言って鮎菜ねーちゃんは、干し場の方へと立ち去っていく。


 ちなみに、洗濯物を寄せるというのは、洗濯物を取り込むという意味合いの方言だ。鮎菜ねーちゃんがまだ家族になって間もない頃、急に泣き出した空に慌てた彼女が、「洗濯物寄せるの手伝って!」と言ってきた時のことを思い出す。その時の俺は馬鹿正直に洗濯物を物干し竿の端っこに寄せてしまい、びしょ濡れになってしまったそれを見てねーちゃんは「ぎゃー!」と悲鳴を上げていたっけか。


 あの時、俺とねーちゃんの間には方言という名の文化のすれ違いがあった。なら今は、俺と樹里はどんなすれ違いを起こしているのだろうか?


「にしても、家族なあ」


 なんとなく、鮎菜ねーちゃんのその言葉が引っ掛かって、俺は呟いていた。


 なんだっけな。あの時のあいつも、同じ言葉を使っていたっけか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る