私は、<親ガチャ>なんて言葉が広まっても何とも思わないし、自分の子供に『<親ガチャ>に外れた!』って言われたってそれは自分の所為だと思えるんだよ? 努力したら誰でも同じことができるって言うのなら

私は、<親ガチャ>なんて言葉が広まっても何とも思わないし、自分の子供に『<親ガチャ>に外れた!』って言われたってそれは自分の所為だと思えるんだよ? 努力したら誰でも同じことができるって言うのなら、どうして私と同じ考え方ができないの?


ねえ? どうして?


<親ガチャ>なんて言葉でおたおたしないように私はできるんだけど? それができない人は『努力が足りない』からなの?


そうじゃないよね?


あとさ、


『<親ガチャ>という言葉で傷付く親がいる』


って言うのもいるかもだけど、んん~? ベビーカーを使うことや子供用ハーネスを使うことに対してネット上に溢れる罵詈雑言に対しては、親ガチャって言葉に対する拒否反応ほどは騒がれてないのはなぜ?


要するに、


『自分が気に入らないものを叩きたいだけ』


だからなんじゃないの? 


<親ガチャ>なんて言葉がいくら流行ったところで、刺さらない親にはまったく刺さらないと思うんだけどねえ?


で、重ねて言うけど、<親ガチャ>って言葉を排除して、それで、


<自分が努力しないのを親や他人や社会の所為にする人>


が努力し始めるとでも思ってんの? そういう人は、<親ガチャ>って言葉がなくなったところでそれで努力し始めんの?


ねえ? そこんとこどうなの?


『自分が努力しないことを<親ガチャ>って言葉で言い訳しようって人間を批判する』


のは分かる。分かるけど、それは、


『子供の人生をメチャクチャにする親の振る舞いを正当化する』


こととは明確に分けてもらわないとダメだと思うけど?


でさあ、今一度聞きたいんだけど、


<子供の人生をメチャクチャにする親>


は、アタリなの? ハズレなの? ねえ、どっちなのよ?


あとさ、<努力>って言葉をやたら使う人ってさ、自分がしてない努力についてツッコまれるとキレるよね? 自分ができない努力をしろって言われたら言い訳並べるよね?


『子供達をこの世に送り出したのは私とダンナの勝手』


『子供達から『自分達を生んでほしい』とお願いされたことはない』


『子供達に対して<育ててやった恩>なんてない。私とダンナの勝手でこの世に送り出したんだから育てるのなんて当たり前』


『子供達に自分の老後の面倒を見てもらおうとは思ってない』


って私はやってるんだけど、だから<親ガチャ>なんて気にせずに済むんだけど、努力で何とでもなるんなら、どうしてそうしないのさ? 自分が努力しないことを親の所為にしてる人には何言ったって無駄なんだから、親として自分への戒めと捉えりゃいいじゃん。そうすりゃ気にもならなくなるよ?


ご自慢の<努力>でそうしたらどうなのさ?


って言われたらキレるんじゃないの? 自分は他人に対して努力を押し付けようとしてるのに自分が押し付けられたらキレるってなんなの?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る