<親に育ててもらった恩>なんてことを盾にとって子供を自分の言いなりさせようとする動物なんて、人間以外にどこにいんの? てか、<親に育ててもらった恩>なんていう概念を持ってる動物がどのくらいいるっての?

<親に育ててもらった恩>


なんてことを盾にとって子供を自分の言いなりさせようとする動物なんて、人間以外にどこにいんの? てか、<親に育ててもらった恩>なんていう概念を持ってる動物がどのくらいいるっての? ねえ? 地球上に生きる哺乳類だけに限定しても何割にそんな概念があるの?


『子供を産んで育てるのは生き物として当たり前。それが自然』だと言うのなら、


<親に育ててもらった恩を返させようとする動物>


なんてどのくらいいるのか教えてよ? 地球上の哺乳類に限定しても何割ぐらいにそんな概念があるの? 


ねえ?


ねえ?


『日本という恵まれた国に生まれておいて文句言うな』


とか言う人、<親に育ててもらった恩を返させようとする動物>がこの地球上にどれだけいるのか教えてよ。


てか、『日本という恵まれた国に生まれておいて文句言うな』とかいう言い方って、ナチュラルに他の国のことディスってない? 明らかに下に見てるよね? 蔑んでるよね?


『自分を生んでくれた育ててくれた親に感謝しろ』


的なことを言うのなら、そんな風にナチュラルに他の国のことディスるのって、褒められること? 


だいたいさあ、『親がどうか?』って話してる時に『他の国と比べて日本はどうか?』なんて話し持ち出すの、典型的な、


<論点逸らし>


だよね? 何かと言えば論点を逸らそうとするってんで、今、<ネットの玩具おもちゃ>にされてる人がいたんじゃなかったっけ? なのに自分はそうして論点逸らそうとすんの? 


って言うとまた、言い訳するよね?


だから、言い訳するのは別にいいんだよ。私だってするからさ。ただ、都合の悪いところを指摘されたら言い訳並べる人が他人の痛みや苦しみを一方的に断じるってのは果たしてどうなの? って思うだけ。


私は自分自身が親だからこそ、<親ガチャ>って言葉が生まれてしまうような環境があること自体を肝に銘じなきゃいけないと思ってる。


何しろ、私の身近にも、『親ガチャ、大ハズレ』なのがいるからさ。もう、とんでもない親の下に生まれ付いちゃったのがいるんだよ。それを間近で見てるから、その苦しみを嘲笑う気にはまったくなれない。


それにさ、彼以外にも現在進行形で<ロクでもない親>に苦しめられてるのだっているんじゃないの? 今この時点で虐待を受けてる子供だっているんじゃないの?


子供がいくら努力して幸せになったって、


<虐待親とかが犯した罪>


は消えてなくなったりしないんだよ? なんでそんなことも分かんないの?


自分の努力不足を親の所為にしてグダグダ言ってるだけってのも確かにいるんだろうけど、それと同時に、現在進行形で苦しめられてる子供だっているだろうっていうことを想像さえできないの?


『自分の努力不足を親の所為にしてグダグダ言ってるだけ』のなんて、ほっときゃいいじゃん。別に世間が認めなくても、本人はそう思ってるんだろうからさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る