『自分が選んだ相手のことを罵る』っていうのはさ、『自分がその相手を選んだ』って事実から完全に目を逸らしてるよね。ましてや、ちゃんと相手を見てれば見抜けるようなことを結婚してから文句言ってるのって

『自分が選んだ相手のことを罵る』


っていうのはさ、


『自分がその相手を選んだ』


って事実から完全に目を逸らしてるよね。ましてや、ちゃんと相手を見てれば見抜けるようなことを結婚してから文句言ってるのって、ズルくない? 要するに自分が見たい部分だけを見て都合の悪い部分は見ないようにしてたってことだよね?


確かに、付き合ってる間ってお互いに相手にいいところ見せようとして取り繕ってたりするかもしれないけど、完璧に隠し通せる人ってむしろ少数派だと思うんだけどな。なんだかんだでボロが出てたりするはずなんだよ。なのに、そういう部分には目を瞑ってるってことが多いと思う。


『隠してるんだから見抜けなくても当然だろ!?』


って言うかもだけど、いやいや、自分だって取り繕って隠してることがあるんでしょ? だったら相手も同じかもってどうして思わないの? わずかにボロが出てる部分は、隠そうとしてるからその程度で済んでるだけで、結婚とかして隠さなくなったらもっと大きなものになるってなんで思わないの?


それって、相手をのことを見てるって言えるの?


相手のことを見てるんじゃなくて自分の一方的な願望を押し付けてるだけで分かった気でいるんなら、さすがにどうかと思うんだけど?


相手は自分とは違う人間なんだからさ。自分にとって都合の悪い部分だってあって当然だと思うんだけど? 実際に結婚するまでにそういうのも確かめた上で、それでもやっていけそうだと思ったら結婚すればいいじゃん。


え?


『そんなこと気にしてたら結婚できないだろ!?』


って? んん? なに? それって<結婚することが目的>であって、


『結婚してからどうやって二人で力を合わせて生きていくか?』


ってことは考えてないって意味? でもそれなら、結婚した時点で当初の目的は果たせてるじゃん。なのになんで文句言うの? おかしいじゃん。


とにかく、


<恋は盲目>


とか、


『好きになった相手のことならなんでも許せる♡』


とか、いやいや、先のことなんも考えてないじゃん。何十年もその人と一緒に暮らして、場合によっては子供まで作って<人間>を育てていくんだよ? それがどういうことか考えてもいないってこと?


そんなんで上手くいくと考える方がどうかしてると思うんですけど?


とにかく、人間は完璧じゃないし失敗もする生き物だよ。それは間違いないし否定もしないし、


『何一つ失敗するな!』


なんて言うつもりも全くない。たださ、自分の失敗をただ相手の所為にしてるだけでそれで何が分かるのか、私には分からないってだけだよ。


そして<他山の石>として、私の子供達に参考にしてもらうだけ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る