あとさ、『ルールや法律に縛られない俺、カッコイー!』の派生キャラみたいなので、『この世のタブーに切り込む俺、カッコイー!』みたいなのもいるよね。ま、それを言ったら私もそこに含まれてるように見えるかも

あとさ、『ルールや法律に縛られない俺、カッコイー!』の派生キャラみたいなので、


『この世のタブーに切り込む俺、カッコイー!』


みたいなのもいるよね。ま、それを言ったら私もそこに含まれてるように見えるかもだけどさ。


周りからは。


別にそう見えるならそう思っててくれてもいいんだけど、でも、何度も言うように、私は誰かを傷付けたいわけでも切り捨てたいわけでもないの。


『社会のお荷物なんか、ルールや法律を守らない奴なんか、私にとって都合の悪い奴なんか、死ねばいい。切り捨てればいい』


とか言いたいわけでもないの。


それだけは確実。


もちろん、私の家族を傷付けようとするような奴なんか死んでほしい消えてほしいとつい思っちゃうのも事実。だけどさ、自分がそう思うってことは、自分以外の誰かもそう思ってるっていう事実から目を逸らさないようにしなくちゃって思ってるだけ。


自分が誰かを『殺したい』『死んでほしい』『消えてほしい』と考えるのと同じように、誰かも自分のことを『殺したい』『死んでほしい』『消えてほしい』と考えてるかもしれないっていう事実から目を背けてて、何が<大人>だって?


その事実とも向き合えないようなのは、いくら歳をとってもただの<子供>じゃん。


『自分にとって都合の悪い奴さえ切り捨てれば世の中が良くなる』


そんなことを考えてた人間が、<文明>と呼ばれるものが生まれ始めてからですら、歴史上にどれだけいたと思ってんの? 自分が人間の歴史上最も利口で世界の真実を理解できてるとでも思ってんの?


自分こそが<人類史上最も賢い人間>だとでも思ってんの? 『自分にとって都合の悪い奴さえ切り捨てれば世の中が良くなる』なんてことを考えて実行しようとした人間が人類史上どれだけいて、誰がそれに成功したって言うの?


してないじゃん。それが成功してないからこそ、今の世の中が不完全でいい加減で生き難いと思ってんじゃないの? その事実こそが、『自分にとって都合の悪い奴さえ切り捨てれば世の中が良くなる』なんてことがいかに稚拙で近視眼的で無意味なことかってのをすでに証明してるじゃん。


これ以上ないくらいに完璧に。


人類の歴史上の誰も成し遂げていないことを、どうして自分ができると思い上がれんの? ただの<中二病>じゃん。


いい歳をして中二病からさえ脱却できない人間に何ができるって? 何が分かるって?


私は凡人で、凡才で、凡俗で、凡夫だよ。これ以上ないくらいにさ。自分自身と自分の家族を幸せにするので手一杯のね。


だけど少なくとも、自分が歴史上の偉人達に肩を並べるような器じゃないことくらいは、承知してるつもりだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る