今の時代ってさ、もう、『結婚しなくていい』『子供も持たなくていい』って世の中なんだよね? じゃあ、結婚できるような、子供を持てるような、そういう生き方をしなくてもいいんだよね?

今の時代ってさ、もう、


『結婚しなくていい』


『子供も持たなくていい』


って世の中なんだよね? じゃあ、結婚できるような、子供を持てるような、そういう生き方をしなくてもいいんだよね?


だったら、別にすごく立派な仕事に就かなくたっていいじゃん。自分の生活だけ十分に成立させられてその上で老後の生活も計算できる程度の収入さえ確保できればいいってことだよね? なんでそれで必死にならなきゃいけないの? なんで命削ってまでブラック企業で働かなきゃいけないの?


気楽に生きていけばいいじゃん。


私は、私の子供達にも、


『結婚しろ』


とも、


『孫の顔を見せろ』


とも言わないよ。言うつもりもない。だから他人を蹴落としてまでご立派なポストについてもらう必要もない。


なんだったら、無理に家を出て行ってわざわざ家賃払ってってしなくても、うちに住んでもらったらいいよ。子供達は全然使ってくれないけど、一応、部屋だってあるし。もしあれなら、相場の半額くらいで家賃も取ってもいい。シェアハウスに住んでるって形にしてさ。


だったら、<子供部屋おじさん>とか<子供部屋おばさん>ってことにはならないんじゃないの? 何も無駄なコストかけなくたっていいじゃん。そうやってコストを抑えつつ、老後の生活の計画も立てつつ、余ったお金で趣味も楽しめばいいじゃん。


それで何が問題?


『実家を出なきゃ自立したことにならない』


って?


はっ! そうやって実家出て『自分は自立してます』って顔して、自分の憂さ晴らしストレス発散ストレス転嫁のために他人罵って貶して蔑んでってしてんの? それが、


<自立した大人>


だっての? 冗談はやめてくれる?


自分のストレス発散ストレス転嫁をまったくの赤の他人に一方的に依存してんじゃん。一ミリも<自立>なんてできてないじゃん。私は、自分の子供が『自立する』とか言って家を出てってもそんなことしてたら引きずってでも家に連れ戻すよ。そんなものを<自立>だなんて認めない。


確かに、どんな生き方をしようとも自由だとしても、


『意図的に他人を傷付けて苦しめて』


なんて生き方を自分の子供がしようとしてるのなんて放置しててどうすんの? 意図的に他人を傷付けて苦しめさせるために生んだわけじゃないでしょ? 


なにより、そんなことしてて自分の子供が幸せになれると思えんの? 私には思えないな。


ましてや自分の子供が意図的に他人を傷付けて苦しめることを放置できる親の気持ちは理解できない。


私は、自分の子供達には幸せになってほしいからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る