だけどさ、『私が生んだわけでもない<余所の子供>が問題行動を改められずに苦しんでたって、それは私の所為じゃないし、私が対処しなきゃならない義理もない』と言ったって、私の子供達がそういう子をイジメるのは

だけどさ、『私が生んだわけでもない<余所の子供>が問題行動を改められずに苦しんでたって、それは私の所為じゃないし、私が対処しなきゃならない義理もない』と言ったって、私の子供達がそういう子をイジメるのは、許さないよ。


積極的に余所の子を助けるような義理はなくたって『イジメていい』なんてのを認めるつもりもさらさらない。


もし、子供達が学校で<イジメ>を見掛けたなら学校に相談するし、学校が対応しないなら教育委員会にも相談するけどね。


だって、そんなことが起こってる学校に自分の子供を通わせるとか、普通に嫌じゃん? で、対処してくれないならそれはもう学校や教育委員会の問題だから、一生徒の一保護者としては手の打ちようもないよ。


あんまり酷いようなら転校だって検討する。


だってさあ、犯罪行為を見て見ぬフリするような学校だよ? そんな学校が子供に何を教えるって? そんな学校で受ける<道徳の授業>とか、ブラックジョークにしても性質悪すぎでしょ。


幸い、娘が通ってる学校はそんなじゃないから、まあ、このまま卒業まで行けそうだけどさ。


もちろん、<嫌なこと>が少しもないなんて言わないよ。凹んで帰ってくることもある。だけど、家でリフレッシュすればまた行ける程度ので済んでるから、大丈夫なんだよね。


そう。この世ってのは、どう足掻いたってすべてが自分の思い通りにいくわけじゃない。頭を打つこともあれば躓くことだってある。でもね、それと犯罪を見て見ぬフリをするのは違うって、大人なら分かるんじゃないの?


前にも言ったと思うけど、


『少年法とか必要ない』


とか言う以前に、


『犯罪そのものを揉み消してる学校がある』


っていうのをまず何とかしなきゃダメでしょ。少年法云々以前の問題だよ。法律を適用さえしてないんだから。そういうのを放置しておいて『少年法をなくせ』とか、いやいや、先にやるべきことがあるじゃん。大人が法律を蔑ろにしてるじゃん。いくら厳しい法律作ったって、そもそも犯罪を見て見ぬフリしてるならなんにも意味ないじゃん。


そのためなら、<モンスターペアレント>とか何とか言われたって私は学校に相談するよ。


我が子を守るためなら空気とか読まないよ。そんな空気読んでて子供が死んだら意味ないからね。


とにかく私は、子供達を守るために努力するよ。こんな大変な世界に子供達に承諾ももらわずに勝手に送り出した私の責任としてね。


それを考えたら、イジメられてることを放っておかないのも当然だし、他人をイジメてストレス解消しなきゃいけないような状態で放っておくのもおかしいと思うんだけどな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る