『家族が犯罪に走るのを止めようとする』どころか、自分の子供の犯罪を親が積極的に隠蔽しようとするようなことも結構あるよね? で、それさえ、『自分達の生活を守るためだった』的な言い訳を並べるよね?

何て言うか、『家族が犯罪に走るのを止めようとする』どころか、自分の子供の犯罪を親が積極的に隠蔽しようとするようなことも結構あるよね?


で、それさえ、


『自分達の生活を守るためだった』


的な言い訳を並べるよね? でもさ、結局のところ、自分の子供の犯罪を隠蔽するという犯罪をするような親に育てられたから、子供がそうなったんじゃないの?


としか思わないんだよね。


『自分達の生活を守りたい』


っていうのは分かるんだよ。私だってそう思うだろうし。


でもさ、だったらそもそも犯罪とかさせなきゃいいじゃん。それだけの話じゃん。なんでそれができないの? <子供を持つようないい歳をした大人>がさ。


そして、自分の子供の犯罪を当然のように隠蔽しようという感性そのものを子供が学び取っちゃってるんじゃないの? だから、やらかす。しかもやらかしたことを悪びれもしない。


『自分は当然のことをしただけだ』


とか思っちゃってる。


これ、


『子供の犯罪を親として隠蔽するのが当たり前』


みたいに考えてる親の感性そのままだよね? 自分の子供の犯罪を隠蔽するという犯罪について、


『自分は当然のことをしただけだ』


って考えてるってさ。


しかも、その犯罪を隠蔽するために、目撃者とかを脅迫(これも当然、犯罪)したりとか。


ねえ、こんな<大人>がなんで偉そうにできんの? ただの<犯罪者>だよね?


自分が何をやってるかも客観視できないような大人がそれなりの立場に就いて偉そうにしてるとか、そんな社会が<生き易い社会>だと思うの? そういうのって、


『ずるい奴が得をする』


って話じゃないの? 大人が積極的にそんな世の中を作ってるんだよ? それでどうして、犯罪が減らせると思うの? 


犯罪を減らしたいなら、大人が範を示さなきゃダメでしょ。


<ずるい奴が得をする社会>


を作っておいて子供に、


『ずるいことをするな!』


なんて、なんの説得力もないじゃん。


でもさ、そんなこと言ってても大人だって立派じゃないのも事実だよね。現に私自身、ただの<ロクデナシ>だしさ。


だけど、だからこそ子供達に対して偉そうにはできないんだよ。


<ロクデナシのダメな私でもどうにかして社会と折り合いを付けて生きていくっていう手本>


しか示せないんだ。ああしろこうしろって高圧的に命令とかできないんだ。そんなことしたって見透かされるのは分かり切ってるし。


『子供が言うことを聞いてくれない』


って言うのなら、それはまず、親自身が自らを省みる必要があるよね。


『お前みたいな奴の言うことなんか聞きたくない』


って思われてるわけだからさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る