いやもうマジで、すでに起こってしまった事件に対してやいやい言うより、自分の身近な人が犯罪に走らないようにする方が大事なんじゃないの? って思うんだけど、どうよ?

いやもうマジで、すでに起こってしまった事件に対してやいやい言うより、自分の身近な人が犯罪に走らないようにする方が大事なんじゃないの? って思うんだけど、どうよ?


特にイジメとかパワハラとかセクハラとか、すぐに警察までは動いてくれないような犯罪はそれこそ、身近な人間が止めるべきだし、止められるんじゃないの?


ネットでまったくの赤の他人を攻撃してるだけで犯罪が止められるって本気で思ってんならさ。だったら自分の身近な人間のそういうの、止められるよね? 止められなきゃおかしいよね?


見ず知らずの赤の他人の犯罪は止められても、自分の身近な人間の犯罪は止められないの? なんで? なんでなの?


そこで言い訳を並べて『止められない』って言うなら、赤の他人の犯罪だって止められないって認めたらどうなの? そんな無駄なことやめたらどうなの?


ましてや犯罪者の家族を叩くとか、それこそ意味ないじゃん。


『犯罪に走ったら自分の家族まで吊し上げられるというのを周知することで犯罪が抑止される!』


とか言うのもいるかもだけど、それ、想像力が致命的に欠如してると思うよ?


だって、ガチの犯罪やらかすのって、自分の家族とかも含めて苦しめてやろうとか考えてるのが少なからずいるからね? 破滅的な通り魔系なんかには特に多いんじゃないかな。


正直、私自身、自分がもし犯罪をやらかすとしたら、間違いなく両親と兄に対する<意趣返し>の意味も込めてだと思う。あの人らを徹底的に苦しめてやりたいって願望自体は、確かにあるんだよ。


だからさ、私が犯罪やらかして両親や兄が痛め付けられるなら、それこそもう万々歳って話でさ。


あるえ? おっかしいよね。『犯罪に走ったら自分の家族まで吊し上げられるというのを周知することで犯罪が抑止される!』とかいう考え方とは、致命的に矛盾するよね? だって、吊し上げてほしいんだから。


犯罪者の希望を叶えてあげるなんて、随分と博愛主義なんだね。


結局、大きな事件を起こすような人間の多くは問題のある家庭に育ったんだろうからさ、その家族を攻撃したって、事件を起こした当人の意向に沿ったことをしてるだけって場合が多いんじゃないの?


もし、家族が大事で、家族が苦しむのが辛いと考えるような人の場合は、それこそ、何か追い詰められるような事情が別にあったんじゃないの?


私も、自分の両親や兄はいくら苦しんでくれてもむしろ『ざまぁ!』としか思わないけど、ダンナや子供達が苦しむのは嫌だ。だから、今の私が何か事件を起こすとしたら、ダンナや子供達を守ろうとしてってことだと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る