自分の子供達がそんなことをしてたらと思うと、親として情けなくて情けなくて情けなくて、それこそ、自分の胎に押し込んでぎゅうぎゅうに締め上げて死にそうな思いした上で改めて生んでやりたいくらいだよ

特定の誰かを真っ向から批判するには、その人のことをよく分かってないといけないと思う。最低限、批判しようとしてる点の詳細を分かってないと、おかしいよ。


てか、詳細も分からずに<批判>なんてできるわけないじゃん。本来は。


ましてや、


『発言の一部分だけを切り取って』


なんて、一番、駄目なヤツじゃん。まあ、たとえばその発言が罵詈雑言や誹謗中傷に当る場合は、


『その部分についてのみ批判する』


ということなら分かるけど、そこだけを切り取って全体までってのは違うはずだよ。


いずれにせよ、その人の<主張>とかについて批判するなら、それこそ、その人の主張の論旨とか根拠とかそういうのをしっかりと把握してからじゃないとやっぱり批判のしようがないでしょ。発言の一部分だけを切り取って槍玉に挙げたって、その部分について本人が否定してたりして、


『だからこういうのはダメなんです』


的な流れに持っていこうとしてるのに、そこを無視しちゃ話になんないじゃん。


これは、マスコミがよくやる手法だよね? そして、マスコミのその手法を否定的に見てる人も多い。なのに、そのマスコミの手法を批判してる人がまさにそれを踏襲するとか、おかしいじゃん。


そうなると結局、したいのは<批判>じゃなくて、ただ罵りたいだけ、悪態を吐きたいだけ、侮辱したいだけ、蔑みたいだけ、傷付けたいだけ、自分のストレスと転嫁したいだけ。


ってことになるんじゃないの?


自分の子供達がそんなことをしてたらと思うと、親として情けなくて情けなくて情けなくて、それこそ、自分の胎に押し込んでぎゅうぎゅうに締め上げて死にそうな思いした上で改めて生んでやりたいくらいだよ。


もちろん、そんなことできやしないけど、<それくらいの気分>ってこと。


とにかく、自分の子供がそんなマネしてるのをなぜ見過ごせるのが分からない。


そうやってやめさせられたら、ストレス転嫁のために罵られたりってことも減って、嫌な思いをする人も減るんじゃないの? それのなにが問題なの?


親が大変だから?


でもさあ、自分が勝手にこの世に送り出した子供だよ? 他の誰でもない自分が。


もし、生むように唆されたんだとしても、それは唆した人の責任であって、まったく無関係な人にはそれこそ傍迷惑なだけじゃん。


『他人に迷惑を掛けるな!』


とか言うんなら、自分が勝手にこの世に送り出した子供が迷惑掛けることについても、ちゃ~んとしなきゃダメじゃないの?


少なくとも私は、自分の勝手で生んだ子供が他人様に迷惑掛けてることを見て見ぬフリはしたくないよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る