なんて言うかさ、<ハラスメント>とか<性的なんちゃら>とか、そういう単語で括ってどうこうっていうの、ホント、『どうでもいい』って私は思う

なんて言うかさ、<ハラスメント>とか<性的なんちゃら>とか、そういう単語で括ってどうこうっていうの、ホント、『どうでもいい』って私は思う。


問題なのは、


『理由さえあれば誰かを攻撃していい』


っていう発想そのものだと思うからさ。


パワハラとかDVとかイジメとかはまさしく<分かりやすい典型例>だとは思うんだけど、逆にさ、『性的だ!』とかなんとか言って自分の気に入らないものを攻撃するのも、パワハラとかDVとかイジメのそれと本質はまったく同じだよね。


<『理由さえあれば誰かを攻撃していい』っていう発想>


だからさ。


相手を罵ったり蔑んだり嘲ったりする意図が込められてたら、それは<批判>じゃないよ。ただの<侮辱>であり<侮蔑>だ。ましてや、


『叩き潰せばいい』


とか、


『自殺するまで追い込めばいい』


とか、いや、マジでヤバいとしか思わない。『批判される覚悟を持ってる』とかなんとか、そんな話とは違うから。マジで意味分かんない。完全に、


<テロリストや暴徒の発想>


じゃん。


<人の心>がなさすぎだって。


何でそんなのに育っちゃったの? って思うよ。


私は、自分の子供達がそんなこと言い出したらほっとかないよ。


まあもっとも、私の子供達はそんなことを言う必要もなんだけどさ。少なくとも、他人に対しては言わない。世間に発信はしない。


私がその気持ちを受け止めるから。


他人に危害を加えようなんて考えの人間が、他人に攻撃性を向けるのを是とする人間が、信用されるわけないじゃん。だって、その攻撃性が、いつ、自分に向かうか、分かったもんじゃないしさ。


テロリストや暴徒が世間からどう思われてるか、知らないわけでもないよね?


それを是認するのは、同じ<テロリスト>や<暴徒>だけだと思うけど?


とは言え、私が何を言っても届かないだろうなってのも分かってるよ。だって私は、それを言ってる人から信頼されてないし。


何度も言うけどさ、人間、自分が信頼してもいない相手の言葉なんて、普通はまともに耳も貸してくれないよ?


でもそれはつまり、


『叩き潰せばいい』


とか、


『自殺するまで追い込めばいい』


とか、言ってる人の言葉も届かないってこと。


分かる? 信頼されてないから。


<仲間内>じゃ喝采を浴びることもあるかもだけど、<同類>からは賞賛されたりするかもだけど、それって所詮は、


<井の中の蛙>


なんだ。


自分と同じ考えを持ってる仲間内だけでいくら盛り上がってても、その枠の外では通用しないし、ただの<テロリスト>や<暴徒>の類としか思われないよ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る