生んでくれなんて頼んでない!

『子供を作るのは親の勝手』


『<育ててやった恩>なんてそもそも存在しない』


ってわきまえてたらさ、子供に、


『生んでくれなんて頼んでない!』


とか言われたって、


『うん、そうだね。ごめんね』


で済んじゃうよね。全然ダメージにならない。


結局、内心では『自分が勝手に生んだ』と思ってるのに<生んでやった恩><育ててやった恩>を押し付けようとするから図星突かれると、


『なんでそんなこと言うの!?』


ってなるだけなんじゃないの?


私もダンナも、


『自分の勝手で子供達をこの世に送り出す』


ってのを最初から承知の上で腹を括ってるから、もし、


『頼んでもないのに勝手に生みやがって!!』


とか言われたって、もちろんいい気はしないけど大してショックは受けないだろうな。


むしろ、子供がそんなことを言わずにいられない状態になるまで何もできなかった自分に腹が立つ。


『子供を作るのは親の勝手』


『<育ててやった恩>なんてそもそも存在しない』


何をどう言い訳したってこの事実が揺らぐことがない以上、その事実から目を逸らしてわざわざ弱みを作っておいてそこを子供に突かれたからって被害者ぶるのは、


『いや、それ、自分で弱み作ったからじゃん』


としか思わないよ。


ありもしない<恩>を一方的に押し付けようとして反発されるとか、擁護のしようもない。擁護しようとしても、『子供を作るのは親の勝手』なのも『<育ててやった恩>なんてそもそも存在しない』のも事実だから、擁護するための論拠がない。論拠がないからそれをでっちあげるしかなくて、でっちあげられた論拠で擁護しようとするからますます泥沼に嵌まる。


負のスパイラルだよね。


でもさ、『子供を作るのは親の勝手』で、『<育ててやった恩>なんてそもそも存在しない』ってのをわきまえた上で、子供を一人の人間として敬うことができてれば、子供だってそんな親の接し方を真似してくれるよ。


面倒臭いかもしれないけど、大変かもしれないけど、それは<親として必要な努力>だと、私は自分が親だからこそ思う。『面倒臭いから』『大変だから』そんなことまでしてられないって言うんなら、『甘えてる』以外のなんだって言うの?


ましてや、


『恐怖で子供をコントロールしよう』


とか、逆に、


『とにかく子供のご機嫌を取って言いなりになってその代わりに言うことを聞いてもらおう』


とか、明らかに子供を、相手を、


『自分と同じ人間と見做してない』


態度で臨んでそれで信頼されなくなるなんて、<自業自得>以外のなんだって言うの?


ただし、注意しなきゃいけないのは、これはあくまで、


<自分と自分を生んだ親の間だけで成り立つ話>


だから、


『自分は望んでもいないのに勝手に親にこの世に送り出された!!』


とか言って他人に同情してもらおうとしたって、赤の他人には一ミリも関係ない話だから、


『知るかそんなこと! お前の親に言え!!』


って言われるのがオチだってのもわきまえなきゃいけないよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る