他人が好き勝手に罵ってるのに

『他人が好き勝手に罵ってるのに自分は我慢しなきゃならないのか』


そんな風に思ったら、確かに辛いよね。そう感じた時のストレスを緩和してくれる<何か>がないと。


その<何か>こそが、私達にとっては家族そのものなんだよ。


嫌なことがあってストレスを感じても、家族と一緒にいればそれが和らぐ。家族が癒してくれる。


だから、


『まあいいか』


って思えるんだ。


誰かから罵詈雑言を浴びせられて、もしそれに反論するとしても、言葉を選べるようになるんだ。


私の上の娘は、中高校生向けのファンシーグッズやアクセサリのレビューサイトを運営してるんだけど、そうなると当然、<メンドクサイ人>に絡まれることもある。


一方的に罵詈雑言を浴びせられることもある。


でも、だからってあの子は相手と同レベルで罵り合ったりしないし、別のところで誰かを攻撃して憂さを晴らしたりしないんだ。


そうやって嫌な思いをしたら私やダンナに甘えてもらえれば本人の気持ちが落ち着くまでたっぷり甘えさせてあげるからね。


そうやってストレスを解消すれば、娘も他の誰かに八つ当たりする必要なくなるし、娘の八つ当たりの被害を受ける人も出さずに済む。


それの何が問題なのか分からない。娘もストレスを溜め込まないで済むし新たな被害者も出ないんだよ?


『娘のサイトで暴れてる奴を放置すんのか!?』


って?


でもそれは娘の役目じゃないし私の役目でもないよ? だってその<暴れてる奴>を生んだのは私じゃないし。


だいたい、その<暴れてる奴>を罵ったら態度を改めるっていう保証でもあんの?


その根拠は?


そんなことをしなきゃいけないっていう法的根拠は?


なにもないでしょ?


『そいつを放置してたら他にも被害者が出るかもしれないだろ!?』


って?


いや、だから、


『その<暴れてる奴>を罵ったら態度を改めるっていう保証でもあんの?』


って話じゃん。態度を改めるどころか余計に拗れさせたらさらに暴走させる危険性の方が高いんじゃないの?


実際、それがきっかけだったらしい事件だってあったじゃん。ネット上でのバトルでエキサイトして事件を起こしたってのがさ。


そんなことになったら、加害者を罵ったり煽ったりした連中は責任取るの? そういうので責任取ったって話、聞いたこともないよ?


ただし、私は、自分の娘がもし、誰かを罵ってたりしたら放っておかないけどね。娘のサイトで暴れてる人の親は何もしないみたいだけどさ。


まあ、自分の子供がSNSとかで暴れたりしててもそれを止める法的責任が果たして親にあるのか?って話になると、未成年の場合は親の監督責任が問われる可能性が高くても、子供がすでに成人してたらそこまで問われることはないってのも事実だとは思う。


でも、親にその責任がないって言うんなら、他人にはそれこそないじゃん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る