物事の一面しか見ないから

ところで、最近さ、子供が家の手伝いするだけで、


『児童労働だ! 虐待だ!!』


とか騒ぐのがいるらしいけど、そういうのって結局、物事の一面しか見ないからそんなことを言い出すんだろうなって思うんだ。


子供ってさ、親の真似をしてみたい時期があるんだよ。家の手伝いと言うか、家事とかをやってみたがるのもその一つだよね。


でも、子供が小さいうちは、親は、


『二度手間になる』


とかいうことでやらせたがらないのも多いよね。


で、結局、自分が面倒臭いから子供にやらせないのを正当化したくて、


『子供に家事をやらせるのは児童労働にあたり虐待だ!! だからやらせちゃいけない!!』


みたいな言い訳を使い出したのかな~って私は睨んでる。


あのね、親が面倒臭いからって子供の自主性の芽まで摘むことの方がよっぽど<虐待>に近いと思うんだけど?


親が楽したいから子供に家事を押し付けるのは、まあ、確かに虐待に当る可能性もあると思うよ? でも、子供が親の真似をしてみたいから家事をやってみたいって言うのは、そうじゃないじゃん。


それとか、たとえば母親が病気だったりして、子供が自主的に家のことをやろうと思うのを<児童労働>だの<虐待>だの言い出すのは、それ自体が<暴力>だと私は思うね。


子供が自主的に自分から『手助けしたい』って言ってくれるんなら、それは、その子にとって、


<手助けしたいと思える親>


ってことで、むしろ良好な親子関係の証拠じゃん。


これが、怒鳴って殴って家事を手伝うことを強要してたらそりゃ<虐待>だろうけど、そうじゃないなら他人が口出しすること?


ってか、私は、自分の子供がそんな風に他人の家庭に口出ししてたら黙ってないよ?




ところで、私は、作品の中でも親に対して厳しい立場だからか、な~んか一部の人達から勘違いされてるみたいなんだけど、言っとくけど私はむしろどっちかって言うと<保守寄り>だからね? 愛する夫の子供が生みたいと思って生む決心をしたしさ。


単に、


『目上だから親だから四の五の言わずにとにかく尊敬しろ!!』


ってのが納得いかないってだけで。


ただ先に生まれたからってだけで尊敬してもらって当然とか、


『どんだけ甘やかされたいの?』


って思うだけでさ。


『先に生まれた』


なんてのは、本人の努力でも何でもないじゃん。なのに、その『先に生まれた』ってのを振りかざしてそれに胡坐をかいてるだけのを尊敬するとか、無理無理無理。


あと、子供をこの世に送り出したのは、何をどう言い繕ったところで親の勝手じゃん。その事実も認められないようなのが大人とか、この世界を舐めすぎでしょ?


って話なだけなんだ。


それだけのことなんだよ。


なのに、『親に対して厳しいことを言ってるから』なんてのも、一面しか見てないってことだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る