自分だけが一方的に言うんじゃない

私だって別に、常に誰に対しても必ず敬えてるわけじゃない。


『ムカつくわあ』


って内心では思ってることだってしょっちゅうだよ。


でもさ、それを露骨に表に出して、おおっぴらに罵ることはしない。


そしてそこで、


『言いたいことも言えない世の中とかおかしい!』


とは思わない。


だって、いつでも誰にでも言いたいことを言えるわけじゃないからね。<言える相手>と<言えない相手>がいるのに、


『自分が一方的に言える相手には言いたいことを言うけど、言えない相手には何も言わない』


なんて、卑怯以外の何ものでもないじゃん。


だから、一方的に罵るようなことはしないように心掛けてるんだ。


ただ、私にも、


<言いたいことをポンポン言う相手>


ってのはいるんだよね。私の担当編集なんだよ。


だけど彼女とは、お互いに、言いたいことが言える。彼女にとって私は<作家先生>だけど、そういうのを抜きにして彼女は本音をぶつけてきてくれる。


そんなわけで、そうだね。相手も、自分に対して言いたいことを言える場合なら、そういう相手となら、言いたいことを言い合うってのはアリだと思う。


そうだ。自分だけが一方的に言うんじゃない。相手からも自分に対してポンポン言える相手となら、まあ、いいんだろうって思うんだ。


お互いにそれで分かり合えてるんならさ。


でも、自分だけが一方的に言うだけってのは、ましてやそれで言える相手と言えない相手があるのに、言える相手にだけ一方的にってのは、うん、やっぱり卑怯だよね。


会社の上司には言えないことを、家に帰ってから家族に当り散らすとかね。


しかも、家族の方から自分に何か言うのは許さないなんて、卑怯の極みだよ。


もし、親がそういうことをしてたら、子供はどんな風に感じるかな?


仕事での憂さを家に帰って家族に当り散らすことで晴らすような親だって、そんなに珍しくないよね? そういうのも、<普通の親>の範疇に入っちゃうんじゃない?


だけどさ、そんな<普通の親>が卑怯なことやってて、それで子供に悪影響がないと本気で思うの? 自分よりも立場の弱い相手で憂さ晴らしをするようなことをやってて、子供が真似をしないとでもホントに思うの?


てか、ネットで匿名を盾に一方的に他人を罵って憂さ晴らししてるようなのは、いつ、誰に、そんなやり方を教わったんだろうね?


『自分だけが一方的に相手を罵って憂さを晴らす』


なんて行為をさ。


しかも、


『言いたいことも言えない世の中とかおかしい!』


なんて詭弁を弄して自分を正当化するなんてのまでセットにしてさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る