言われて当然じゃないかな

最近さ、いや、最近ってことはなくて実はずっと昔から言われてきたことかもしれないけど、子供が親に対して、


『嫌なら生むな!』


的なことを言ったりするらしいんだけど、私はむしろ、


『言われて当然じゃないかな』


としか思わないんだ。


だって、子供を生んだのは紛れもなく親の勝手なんだからさ。


私は、もし、自分の子供達にそんなこと言われたってどうってことないよ。


それどころか、


『嫌じゃないから産んだ!』


って躊躇なく言い返せるし。


そんな風に言われてショックを受けるのなら、それは図星だからじゃないの?


それか、


『ここまで育ててやったのに!』


みたいに思ってるか。


私はどっちも当てはまらないからね。


もちろん、言われていい気はしないけど、ショックというよりはむしろ、


『何があったの?』


ってそっちの方が気になる。そんなことを言わずにいられないような状況があるのなら、一緒に解決したいしさ。


だって、ホントに何度も何度も言うけど、私の勝手でこの世に送り出した子達なんだから。この大変な世界に、本人の承諾もなく、無断で、一方的に送り出したんだよ。


ヒドイよね。


そんなヒドイことした上に、何か辛いことがあっても、


『知るか! メンドクサイ! お前が勝手に解決しろ!』


とか、あんまりにもあんまりってもんじゃないの?


何もかも親の方で片付けちゃうのはさすがに違うと私も思うけどさ、子供の力じゃどうにもならないことを放っておくってのは、さすがにおかしいと思うんだ。


人間はさ、誰だって自分一人の力だけで生きてるわけじゃないんだ。


『自分の力だけで何でも解決してきた!』


って思ってる人もいるかもだけど、それは物事を客観的に見てない証拠だし、何より、見えないところで力になってくれてた人達に対する侮辱じゃないかな?


『異世界に行って現代の知識を使って無双する』


みたいな話だって、結局、その<現代の知識>を自分にもたらしてくれたのは誰なの? って話だよね。自分が発見して構築してきたものじゃないよね? どこかの誰かが積み上げてきてくれたものを利用させてもらってるだけだよね?


親だって散々誰かの力を借りて、どこかの誰かが用意してくれたものを便利に利用して生きてきたのに、子供に対して、


『自分の力だけで何とかしろ!』


は、やっぱり違うよねえ。


子供がさ、親に対して、


『嫌なら生むな!』


とか言わずにいられないってのは、やっぱ、相当だと思うんだよ。相当な不信感が親に対してあるんだと思う。


そんなことを言う子供に対して、


『親の所為にするな!』


って言うんなら、子供からの信頼を勝ち得ていない親の側の怠慢を、


『子供の所為にするな!』


って言われなきゃおかしいよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る