それが先のはずなんだよね

今日、久々に一人で散歩がてら買い物に出たんだけど、その途中、チャイルドシートを付けた自転車に乗った女性が、スマホを見ながらさらに信号無視して小さな交差点を突っ切ったんだ。


正直私は、それを見てすごく情けなかったよ。


その女性が<母親>かどうかは知らないけど、少なくとも三十は過ぎてる<大人>だったしね。


もし本当に母親だったら、


『子供が自分の言うことを聞いてくれない!』


みたいな泣き言を口にしてても、まったく同情できないよ。普段から、


『スマホを見ながら自転車で歩道を突っ走る』


『信号を平然と無視する』


みたいなことをしてて子供に言うことを聞かせようとか思ってるんならね。


いわゆる<正義を気取ってやたら攻撃的に他人に絡む人>みたいに、別にその場で面と向かって説教しようとは思わないよ。だってそんなことしたって言われた方が反省することはまずないからね。


それどころか、


『こんな変な奴に絡まれた』


って感じで自分を<被害者>にしてネットにアップしたりだろうしさ。


で、そこでもまた、


『自業自得』


『おまいう』


とか言われて叩かれたりしてさらに嫌な思いするんだろうな。


だけどそれでもたぶん、反省なんてしないんじゃないかな。だって自分は<普通のこと>をしてたつもりだろうし。


『スマホを操作しながら自転車に乗る』


のも、


『歩道を、徐行もせずに自転車で走る』


のも、


『自転車で信号を無視する』


のも、


『誰でもやってる当たり前のこと』


だと思ってるからやってたんだろうし。


でもそれ、


『他人がやってるから自分もやっていい』


って、<他人の所為>にして自分を正当化しようとしてるだけだからね?


そして、子供は親のそういうところを見倣うんだよ?


<ルールを無視した自分を棚に上げて、『みんなやってるじゃん!』って他人の所為にして反省もしない親の姿>


をさ。


しかも、それを指摘されても反省もしない。聞く耳も持たない。


そんな親の姿勢を見倣った子供が、親が頭ごなしに言ったことなんか、素直に聞くと思う? 自分が他人から、


『ルールを守ってないお前が悪い!』


とか頭ごなしに言われて素直に反省できる? してないじゃん。自分がしてないことを子供がしてくれると思えるとか、正直、すごい神経してるってむしろ感心するよ。


まあ、そんなこと言ってる私だって、他人に偉そうに言われて素直に反省するようなタマじゃないからね。だから逆に、子供にもそんなことを望まないんだよ。


言うことを聞いてほしかったら、自分が、


『この人の言うことだったら聞いてもいい』


って思える人間になるべきだと思ってる。


それが先のはずなんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る