家族と穏やかで楽しい時間を

自分が、


<気持ち悪いって言われる側>


だから、その自分が『気持ち悪い』って言える相手が見付かったら、この時とばかりに、


『気持ち悪い!』


って言っちゃうの? そういうの、ホント、情けないって思うよ。自分の子供がそんなことやってたら、たっぷりお説教だよね。


そもそも、他人を『気持ち悪い』とか罵るのが礼儀礼節を蔑ろにした行為なんだよ? いい歳した大人ならわきまえないとおかしいし、子供だったら親がそんなのを見過ごしてちゃダメでしょうに。


私の子供達は、私やダンナの見てる前以外じゃ基本的にはネットとか使わないんだよね。スマホは、電話契約してないのを使わせてる。つまりWi-Fiオンリーだ。


外じゃ、ダンナか私のスマホのテザリングを利用してネットには繋ぐこともできるけど、ほとんど使わないね。


そもそも外に持って出ることがあんまりない。家でも、ずっとリビングで家族で集まってて、私やダンナの見てる前でしかネットもしない。


これ、


『こうしろ! それがうちのルールだ!!』


みたいに言ってやらせたんじゃないんだよ。自然とそうなっただけ。


うちの子供達はさ、ネットに依存する必要がないんだ。歩きスマホがやめられないくらいに依存する必要がない。


上の娘がレビューサイトやってるのも、


『お小遣いくらい自分で稼ぐ』


っていうのと、単に、


『可愛いアクセサリーとかが好きだから』


ってだけの理由なんだよね。


<交流>はほとんどやってない。


別に親しくもない相手と積極的に交流する必要もないしさ。挨拶程度のやり取りで十分。


私の子供達はさ、何か思うことがあっても他人に八つ当たりしたりして憂さ晴らしする必要もないんだよ。その必要をなくした上で、公の場で他人を『気持ち悪い』とか罵るのはマナーに反する行為だって知ってもらったんだ。


家庭を居心地のいい場所にするように努力してさ、他人と揉めてせっかくの幸せが壊れるようなことをしないで済むようにしたんだ。


たったそれだけのことなんだよ。


何か特別な<教育法>を実践したわけじゃない。特殊なプログラムを採用したわけでもない。とにかく、


『他人と揉めるよりは家族で楽しい時間を過ごしてる方がよっぽどいい』


って思えるようにしただけなんだ。


『わざわざ他人との間に諍いを作って嫌な思いをするか』


『家族と穏やかで楽しい時間を過ごすか』


の二択だったら、どっちを取る?


他人を『気持ち悪い』とか罵って反発されるのと、家で家族と笑ってられるのとでは、どっちを取るの?


私は、家族と笑い合っていたい。他人と罵り合うのとか、真っ平御免。


自分の家庭がそうじゃないからって、他人に八つ当たりするのはやめてくれるかな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る