ホント大迷惑だから

『自分にとっては<ぎょく>じゃないから潰してしまえ』


なんてのも、結局は、


『自分の思う<正義>を振り回して他人を攻撃する行為』


だよね?


私は、他の人の<表現>とかについてはケチ付けるつもりはないんだ。


ましてや創作物の中で行われてる、<現実じゃないこと>についてなんてさ。


それがたとえ、


<悪逆非道な許されない行為>


であってもね。子供が被害を受けるような、親の立場からしたら目を背けたくなるようなものであってもだよ。


だってそれは、ただの<創作>だから。現実じゃないから。<嘘>だから。


前にも言ったけど、<創作>っていうのはね、


<現実では実現不可能なこと>


<現実で実行したら許されないこと>


について描くことができるってのが、一番の<価値>だと思ってる。


必要なのは創作を規制することじゃなくて、現実に生きてる私達の方が、


『現実とフィクションの区別をつける』


ことだと思うし、私は親として子供達にちゃんと現実とフィクションの区別を付けられる人間に育ててきたよ。実際、私の子供達は、現実とフィクションの区別を付けてくれてるよ。


特に自分の好みじゃない、見たくないような内容のものについては、自分で見ないようにしてるよ。


小学校に通ってる一番下の娘でもそれができてるよ。


そしたらさ、どんなエグい内容の創作物が作られてたって、ちゃんと住み分けできるじゃん。


必要なのはそういうことでしょ?


親として自分の子供にそういうのをちゃんと教えずに、それで創作の方を規制しようってのは、私はただの怠慢だと思ってる。


だけどその一方で、冷静に考えなきゃいけないとも思ってるんだ。


たとえば、創作物のフリをして、特定の誰かの死を願うような、現実の世界からの抹殺を願うようなのは、さすがにマズいとも感じてるのも正直なところ。


私も大概、あれこれ言ってるけどさ。でも私は決して、死んでほしいとかこの世からいなくなってほしいとか思って言ってるわけじゃないんだよ。ただ、


『意図的に他人を攻撃するようなのは、自分で自分を不幸にするよ』


っていう、単なるお節介なんだ。<親のお説教>なんだよ。


だけど、現実にいる特定の誰かの死を願うとか、消え去ってほしいとかいうことに創作を使ってほしくないとは、強く思ってる。


それは、創作を潰す行為だから。


現実にいる具体的な相手について現実にどうにかなってほしいというのは、現実の中で済ませてほしい。創作の中に持ち込まないで。


創作を潰すための口実を与えないで。


『現実と創作は違う』


っていうのが大前提なんだよ。現実にいる特定の誰かを抹殺するための道具に創作を使わないで。


ホント大迷惑だから。


『他人に迷惑を掛けないで』って話だよ。


ダメなんでしょ? 他人に迷惑を掛けるのは。だったらそれを守ってよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る