『ウザい』と感じるなら

もし私の言った、


<フィクションの楽しみ方>


を、『ウザい』と感じるなら、それこそがまさに、


<アニメや漫画の脚本や演出や技法についてあれこれ語る行為>


のウザさだと思う。


その作品を楽しんでる人からすればさ、そんなの、『ウザい』だけなんだよ。


<自分好みの脚本や演出や技法>


とか押し付けられても、鬱陶しいだけなんだよね。


何度も言うけどさ、<面白さ>っていうのは、あくまで、


<自分の好み>


なんだよ。


どんなに大ヒットしてる作品にでもケチつけるのがいるっていうのが何よりの証拠。


そして、


『多数派が正しく少数派は異端だ』


みたいなことを言うのなら、世界的に見たらアニメとか漫画なんて、サッカーとかのメジャースポーツとは比べ物にならない。


しかも、日本だけに限ってさえ、


『いい歳してまだアニメとか漫画とか見てんの?』


って嘲笑交じりで言ってくるのだっているのが現実なんだよ? 少数派だからってバカにされることの悔しさは知ってるはずじゃん。それなのにどうして、


『世間の評価が低い』=『面白いと思ってる奴なんて異端』


みたいにしてバカにするの?


先に自分が誰かにバカにされたから?


『まだアニメとか漫画とか見てんのかよwwwww』


みたいにバカにされたから?


でもそれって、


『他人や世の中の所為にしてる』


ってことだよね?


しかも、そんな風にして他人をバカにして傷付けようとしてるのに、身の回りにはそれを諌めてくれる人もいない。


本当にそれでいいの?


そんなことをしてるあなたの身の回りにいるのはどんな人?


あなたが苦しい時に助けてくれるような人? 


もしそういう人がいないのなら、それはあなたが遠ざけてるんだよね。『類は友を呼ぶ』からさ。


他人を平気で傷付けられるような人の周りには、他人を平気で傷付けられる人しか残らないんだよ。今、もし、そうじゃない人がいたとしても、その人もいずれあなたの下を去っていくかもね。


だって、あなたの行いはきっとその人を傷付けてるから。


私の子供達がもし誰かを傷付けてたら、私は辛いよ。


私はあの子達の親だから、何があったって見捨てはしないけど、赤の他人だったらそこまでしなきゃいけない義理もないよね。


誰かが楽しんでるものを貶して傷付けるようなことをしてて、それは本当にあなたのためになるの?


なんて、そんな風に言ってくれる人もいないってことかな?


悲しいね。


それは悲しいよ。


私の子供達がそんなだったら、私は悲しい。私はいつまでだって、あの子達が誰かを傷付けようとしてたらそれが何をもたらすのかを教えたいよ。


そんなことをして憂さを晴らさなきゃいけないような状態で放っておかないよ。


私のキャラクター達もね、多くはそういう人達なんだよ。


自分の大切な人が自分の思い通りにならないからって簡単に見捨てたりはしないんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る